すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

結婚式に呼びたくない友達がいます。
私は女で、結婚式をするのですが、誰を呼ぶか迷っています。

呼びたくない人は、大学時代の仲良しグループ6人の内の一人のDさんです。
(6人は、男3人(A,B,C)、女3人(私、D,E)です。)
大学時代は、私とDさんは、まぁそれほど仲はよくないけど、悪くもない・・・という感じでした。
Dさん以外の友達(男3・女1)とは、普通に仲もよく、招待したいと思っています。

DさんはAさんと既に結婚しており、その結婚式には、私も共通の友人として招待されました。
(B,C,Eも出席しています)
そして、その挙式・披露宴で、新婦Dさんの私に対する態度がひどかったのです。
①「おめでとう」と言っても無視
②6人で一緒に写真を撮る際に、私を一番端にしようとする
③披露宴で思い出写真をプロジェクターで流していたが、私の写真がない
④最後に招待客が新郎新婦からプチギフトをもらいながら会場を出ていくところで、Dさんは私以外の人と話しながら、片手でポンと私にギフトを渡す
etc...
新郎Aさんは、私に対して普通に接してくれました。

なぜ私がDさんにそこまで嫌われているのか正直「???」だったのですが、
後日Eさんに聞いたところ、
「新郎のAさんは、学生時代、あなたの事が好きだったのよ」とのことでした。
そして、それを知った新婦Dさんが私の事を目の敵にしているとか。
ちなみにB,Cさんもそれを知っていたとのこと。

正直私は恋愛に疎い方で、Eさんに聞くまで、全く気付いていませんでした。
今も昔も、Aさんのことはどうとも思っていません。
(学生の時から今の彼とずっと付き合っていますし)
そんなこと私のせいじゃない!!!と言いたいです。

そんなことがあって、正直、自分の結婚式にDさんを呼びたくありません。
Aさんも、本当は呼びたかったのですが、呼び辛いです。
しかし、他の3人(B,C,E)だけを呼ぶというのも・・・。
大人な対応としては、6人呼ぶべきでしょうが・・・。

皆さんならどうしますか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-01-05 14:08:59
  • 0

並び替え:

全員呼ぶのが良いですよ。
何故なら…

Dさんが招待したのに欠席。→失礼な人と周りに周知できる
Dさんが出席して質問者さんにひどい態度。→同上。

しかし
質問者さんが呼ばない。

→質問者さんが失礼な人と思われるかも?(呼ばれたのに、と)
→Dに痛くもない腹を探られるかも?(今もAを憎からず思っているから呼ばないんだ、とか)

大体、AD夫婦はふたりとも出席するんですかね?
Dは旦那がおめでとうを言うもの許さなかったりしてー。
それともとくと「質問者が別の人のもの」になるのを見よ、って感じ?
本人は見栄張って表面上は引きつった笑顔で接してくるかも?

Dのどんな態度にも質問者さんは影響されず、
世界一幸せな顔してればいいじゃないですか。

>大人な対応としては、6人呼ぶべきでしょうが・・・。

そうそう、
大人の階段一歩上がったところで、心から晴れやかに笑えれば
あなたの株も上がることでしょう。

結婚おめでとうございます。

  • 回答者:サムシングブルー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の呼びたい人だけ呼べばいいのでは??
気をつかっていてはきりがないですし、せっかくの一度きりの結婚式なのですから、素適なものにしたいですよね。

  • 回答者:署名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びたい人だけ呼べば良いと思います。
呼んでも都合がつかずに欠席という場合もありますしね。
少なくともAさんは招待してもDさんは私なら絶対呼ばないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びたい人だけ呼べばいいです。
それがお互いのためでしょう。
結婚式をする意味を考えたら
素直に祝福してくれない人を呼ぶ事無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の3人だけを呼べばいいと思います。あからさまな嫌がらせを受けたのですから、当然の処置です。

  • 回答者:負けるな (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る