すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

先日、親戚の結婚式に出席しました。
披露宴では、親族席のひとつ前が友人席だったのですが、司会者が花嫁の事を「○○(花の名前)のように美しい△△さん」と紹介した途端、友人席に座っていた花嫁の友達同士が顔を見合わせ、クスクス笑っているのが目に入りました。

花嫁の外見は、花に例えるほどの美人ではありませんでしたが、目がクリッとしていてブスでもありませんでした。

花嫁の友人たちのクスクス笑う姿を見て、とても嫌な印象を受けたと同時に、数人呼ばれた花嫁の友人たちの中には、披露宴に出席するには不向きな靴を履いている人もいて、いい歳して(30代です)常識ないのかな・・・と思ってしまいました。

こういう30代女性、どう感じますか?

• 質問者:女の敵は女?
  • 質問日時:2009-12-07 15:15:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

私自身は新郎側の親族で、花嫁は当日初めて見ました。
この質問を投稿した後、しばらく経ってから思い出したのですが、このクスクス笑っていた友人たちは、お色直し後のカクテルドレスでの再入場の際、私が座っていた親族席に一番近いドアから新郎新婦が現れた時、他の招待客は全員拍手をしているのに、自分たちは大きな声で「かわい~~~~」と叫んでいたのです。

実際、カクテルドレスがとても似合っていて可愛かったのですが、その友人たちは質問に書いたようにクスクス笑っていたこともあったので、「かわい~~~」という声がとてもわざとらしく聞こえ、この時もとても嫌な印象を受けてしまいました。

結婚式に出席する30代女性とは思えないファッション・非常識な行動も目に付く人たちだったので、仕方ないのかもしれませんね・・・。何も知らない花嫁が可哀想です。

ベスト回答は、最初に回答してくださった方を選びました。

時と場所をわきまえない、非常識な人だと思います。
心の不細工な人ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

感じ悪いですね。
どういう友人関係か気になってしまいます。

• 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識です。結婚式は、晴れ舞台です。人間は顔では有りません。顔で勝負なら、私は爆沈しています。
会社にもいますよ。人のミスは、大げさに騒ぎまくる。自分のミスは認めない。勤務時間中にチャットやってる派遣社員。勤務中に外出していた派遣社員。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

それはかなりの非常識です!
おめでたい時に、
いいように言うのは当たり前です。

笑うなんてとんでもないです。
しかも感じ悪いですね。

• 回答者:目安 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

非常識ですよね。
もしブサイクだと思っていても、
おめでたい席でそれを表に出すのはいけないことだと思います。
常識のない人なのでしょうね。
もしかしたら自分が結婚できないからひがんでいたのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

非常識だと感じます。
結婚式当日は花嫁が一番綺麗な日だと言われるので、クスクス笑うなんて信じられません。

靴に関しても、まだ冠婚葬祭のマナーを知らない年代だったらまだしも、30代という立派な大人が披露宴に不向きな靴を履くのは信じられません。
他の人へのコメントを見たところ、独身の人が多かったそうですが、独身である理由が何となく分かる気がします。

• 回答者:愛妻家 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

非常識かもしれませんが、そんな人たちを読んだのは花嫁自身ですからねえ。

• 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親族席が近いことも見れば分かるのに
30近くの女性がとる態度ではないですね。。。
両家ご両親や親戚がいる中、非常識ですね。

独身の友達が殆どだったとありましたが、
自分が結婚式をする時に気づいて欲しいですね。
恥ずかしい事をしてしまったと。。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういう方もいるでしょうねぇ・・・
いろいろ比べてしまうのが結婚式で
心から祝福している人ばかりでは正直ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

友人として参加していたとしても心底「おめでとう!」の気持ちで参加してる人って少ないのかもしれませんね。
どんな旦那なのか見極めてやろうとか、自分の結婚式にも来てもらうために参加しておくとか・・・。
おめでたい席でそのような態度や服装、常識がなくて恥ずかしいですね。
まぁ恥をかくのはその人本人ですから、大いに恥をかけばいいと思います。
見ている側も不愉快で気分は良くないですけどね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はなんとなくわかりますけど。
すごく仲が良いからこそ、笑えるんだと思います。
普段は誰でも花にたとえることってないですよね。
それがおかしかったのか、ナレーションが面白かったのかもしれないし。
披露宴の司会者の表現が大袈裟すぎる時もありますよね。
そんなふうには見えませんでしたか?
花嫁さんを祝福するために出席されてたわけですから、変な意味はないと思います。

ただ、服装が気になる時は確かにあります。
今年35歳の同級生の披露宴に出席しましたが、ミュールを履いてたり、肩出ししてる人もいました。ちょっと情けないですね。
誰か教えてあげないとわからないでしょうね。
直接の友人ではないので、他人事になってますが。
あえて注意する勇気もないし。。。

===補足===
はーと5&コメントありがとうございました!
悪意が見えましたか、、、失礼しました><
ご親族としてとても気分が悪かったでしょうね。。
マナーがなってない以上に性格悪すぎ!!
コメント拝見し、もしかしたらそれまで誰からも披露宴に招いてもらえないような人達で、本当に初めての経験だったのかもしれないなって思いました。
花嫁さんが傷ついてなければいいですけどね。。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>すごく仲が良いからこそ、笑えるんだと思います。

そうであって欲しいのですが、明らかに悪意のある顔つきだったのです。

これくらいの年齢になれば既に何度か披露宴へ招待されているだろうに、まるで初めて出席しているかのように振る舞う人もいてビックリしました。

マナーがなってないなぁとおもいますね。
失礼な人ですね。知り合いにいたら付き合わなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

30代でも常識がない目立ちたがりの人がいます。
結婚式でそういう人を見ると嫌な気分になります。

• 1
この回答の満足度

かなり非常識な友人ですね。
そんなところで顔を見合わせて笑うなんてありえないし、
大人気なく、軽率でみっともないです。

そういうのって録画に残りますし、自分が花嫁だったらしこりになりそうです。

• 1
この回答の満足度

披露宴となるといろんな人が集まりますからね。
友人と言っても、単なる人数合わせで呼んでしまったのかもしれませんよ。
内心嫉妬していて、それが態度に出てしまったんじゃないでしょうか?
とはいえ、新郎新婦が招待した友人ですから、責めない様にしましょう。

• 回答者:外見はいいから、中身をなんとかしてくださ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

非常識ですね。
心から祝ってあげられないのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

かなり非常識ですね。
本当に友達なの?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分が逆の立場で笑われた時のことを考えない、非常識な人だと思います。
そういう態度をしていると、いずれボロが出て痛い目にあうのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

自分より先を越された。または花嫁のが幸せそうに見えた。後は人数合わせで呼ばれた程度の人間だったのかもしれませんね。なんにしても非常識ではあります。
結婚式で花嫁を過剰に誉めるのはあたりまえなことです。そんな人間だから普通の結婚式にも呼ばれないような人間なのかも~。

男でも酷いのいますよ。
私の結婚式は禁煙でやったのにある一部が酔っ払って灰皿もってこいとわめいて席でスパスパ吸ってましたから。

• 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>自分より先を越された

これは大いに有り得ます。
というのも、花嫁の友達は当然30代なのですが、チャペルでの挙式後のブーケトスの時に並んだ独身の友達が殆どで、既婚者だとハッキリ分かったのは一人だけでしたから・・・。

ちょっと常識がないし、親戚の立場からかなり感じが悪いですね。
私も親戚の結婚式に行ったとき、私は新婦側の親戚だったのですが、新郎(小学校教諭)側の同僚はジーンズにスニーカーで来られている人がいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

花嫁さんのことを良く知っているから、ちょっと笑ってしまった
だけじゃないですか?
気の置けない仲だからこそなんじゃないですかねぇ・・・

靴に関しては場をわきまえて欲しいとは思います。

• 回答者:キティ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る