すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の披露宴で、友人が「スピーチする。」と「歌を歌う。」以外でどんなことでお祝いをするのかを、ご存知の方教えてください。
私はこれをした。
こういうことをしている方を見た。という方。
よろしくお願いいたします。

私が知人から伺ったのは、披露宴で「お祝いの《書》を書いた方」がいらっしゃったそうです。

  • 質問者:結婚式未経験
  • 質問日時:2009-05-20 14:21:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

ほとんどが、1人では難しそうなものばかりでしたが、いろいろあるものだと感心いたしました。
伺ってよかったです。

私はギターサークルに入ってましたので、
サークルの友達の披露宴では、学生時代の思い出の曲を演奏しました。
式場の方に頼まれて、ウェルカムコンサートをしたこともあります。

手品が得意な友達は手品を披露していました、結構盛り上がります。
ホントは火を使ってはいけないのですが、炎がボッと出る様なのとかもしてましたよ。

また、こっそりメッセージビデオを作って流したりもしてました。

あとは、日本舞踊やエアロビダンス・・・などの踊り系ですね。
レオタードで踊ってた時は、大爆笑でした。

失礼がない程度に盛り上がる物がお奨めですよね(^-^)g"

  • 回答者:歌なら「替え歌」がお奨め (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり、楽しいほうがいいですよね。

並び替え:

やはり得意な事をされる方が多いですよね。
私が直接拝見したのは、
大学のダンスサークル系の友人の方々による「ストリートダンス」
古武術居合い切り師範による「演舞」
和太鼓保存会の「演奏」
フラダンスサークルの「フラの実演」
ギター・三味線・バイオリン・フルートなど「楽器の演奏」

  • 回答者:単一電池 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新婦が保母さんだったので、職場の保母さん仲間が新郎・新婦の出会いから
結婚までを劇にして演じてました。

園児も出演して面白かったです。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式場で働いていましたが、

多いのはスピーチ、歌で、
それ以外に余興。劇のようなものをします。

花嫁をさらって、結局無事に花婿の愛に負けて
ハッピーエンドなど。

あとはゲーム。
花婿さんに目隠しし、会場にいる女性3人を壇上にあがらせ、

手を触って花嫁さんを当てる!

これは盛り上がっていました。

  • 回答者:reimen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の過去を暴く漫才。
お客さんが引くようなネタはNGです。
クスクスと笑う程度にしましょう。

  • 回答者:ノンノンスタイル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ギター演奏を聴いたことがあります。

新郎が学生時代にギター部に入っていて、
その友人3人がギター2台とマンドリン1台で、
曲目は覚えていませんがクラシックの演奏をされました。

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「祝いの舞い」を踊っていただきました。
伝統芸能をされている夫の上司だったので、お願いしました。
友人からは「びっくりしたけど一風変わってて良かった」と言ってもらいました。

  • 回答者:自作自演とか? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄では、披露宴では招待客(友人・職場・親戚etc…)がそれぞれの団体で舞台で余興をします。歌あり踊りあり。寸劇や合奏…いろいろです。

最近は、みんなビデオやパソコンが使えるので、事前に海辺などでとった余興を流して当日はゆっくり客席から見る…というのが主流です。
内容は、新郎新婦のなりそめの劇が一番盛り上がるかな?あと本当にうまい踊りだったり、面白いダンスだったり…

友達同士で踊ってそこに新郎新婦が加わって踊る…というのも盛り上がります。

新郎新婦の小さなころからの出会って今日(結婚式の写真)までの写真は必ず流れます。これは誰の結婚式でも盛り上がりますね。成長がみられるから…

取扱説明書で似たパターンとしては、新車(妻にたとえて)ですね。
内容は同じような感じでしたよ。優しく乗るようにとか点検を怠らないとか月に1回は安増とか・・・

幕開けは、かぎやで風という沖縄の伝統の踊りで始まり(新郎の家族・親せきが踊ることが多い)最後の締めは必ずカチャーシーで全員が舞台に上がって(またはその場で)踊ります。そのあと謝辞で終わります。

参考になったかしら?良い結婚式ができますように!!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分の披露宴で友人と楽器演奏をしました。
来賓の方々はご友人よりも新郎新婦が何かするのを見たいのではないかと思うので、
新郎新婦がご友人と一緒に出来るものを探してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

新郎新婦も参加させてもよいのですね。
知りませんでした。

私の結婚式の披露宴では伯父のジャズバンド(アマチュア)が来て演奏してくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の結婚式で「おわら」を踊った人がいて、
はじめは一人で踊っていたのに、いつの間にかたくさんの人が
踊っていました。(年配の方が多かった)
私も踊りたかったですが、
帯が苦しく吐きそうだったのでやめました。
(うそ、踊りたいと言ったら、仲人に止められました)

おわら
富山県八尾町の風の盆で有名な踊り

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

おめでたい席ですから、飛び入りで、入っても楽しかったと思います。

ストーリービデオを作って上映するとかなり受けますよ。

出会いから結婚までの、キャスティングによりさらに楽しめます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、私たちの紹介DVDを作ってくれました

幼い頃などの写真だけを渡してあとはおまかせ
当日会場で上映されるまで内容は知りませんでした
とても楽しめましたしその後DVDを頂きました

最後のクレジットには参加者の名前も入っていましたしとても感動しました

===補足===
ギターを弾ける友人は主人と一緒にセッションしてました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

DVDを製作するなんて、すごいですね。きっと相当新郎新婦をご存知のかたっだたのでしょうね。

過去2回、ハンドベルをしました^^

2回とも同じようなメンバーだったので、練習もわりとスムーズにできました♪

カラオケなどはあまり聴いてもらえませんが、ベルの音はよく響くしわりと珍しい出し物なので静かに聴いてもらえました☆

新郎新婦の話に拠ると、年配の方々にとても評判が良かったそうです^^

選曲は、『星に願いを』『ムーンリバー』『きらきら星』などしっとりとしたバラード系にしました。

  • 回答者:綺麗な音色で (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踊りを披露された方がいました。(たぶん日本舞踊?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の結婚式で友人がクイズ大会をひらいてくれました。
私たちに関するクイズで、まず答えを新郎新婦それぞれが書きます。
司会が客席から適当に回答者を選びあたっていたら商品です。
新郎と新婦の答えが違う場合(初デートの場所とか)があるので冷汗ものでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大勢で少林寺の演武をみたことあります。ホコリが凄くたちあがり、迷惑でした。。。
手品は学校の先生がやってました。大脱出でなく小手先だけで良かったです。
他にも日本舞踊がありました。これはめでたいので披露宴にマッチしてました。
他にも木遣り(きやり)歌もみたことがあります。

  • 回答者:未婚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

食事をしているときに、ホコリ立つと確かに迷惑ですね。
やってる方は一生懸命だったのでしょうけどね。

漫才をしている人を見ました。あとは変なきぐるみを着て笑わせている人もいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
漫才とは相方との打ち合わせが大事ですね。

着ぐるみって結構高いんですよね。

私の特技はピアノなので、新郎・新婦の好きな曲を、ピアで演奏してお祝しました。
緊張しました><。

私の友達は今、ウェルカム・ベアーを手作りしています♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ピアノですか。いいですね。

手づくりベアーもすごいですね。
私は不器用なのでうらやましいです。

私は受付をさせていただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
受付も披露宴のお祝い事に入るのですか?
別物だと思っておりました。
しかし、大役ですよね。

ダンスが趣味なので、ダンス、フラダンス、フラメンコ、アフリカンダンスなどを踊っているのを良くみますね。
見かけたのは、新郎の出身校の校歌を肩を組んで歌っているのをみました。

  • 回答者:とらこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人一同で詩の朗読をしました。

古今東西の詩や、ドラマのセリフ、新郎新婦のすきな歌手の歌詞などから、いい言葉を抜き出して、1フレーズずつ一人で読み上げました。

詩は印刷して、参加者の手元において目でも確認できるようにしました。

なかなか好評だったと思います。

  • 回答者:しんみり系です (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドベルの演奏をしてお祝いをしていたのを
見たことがあります!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ハンドベルはきれいな音色で結婚式にはピッタリでしょうね。

式場関係者です。
余興で、ゲームやクイズをされる方もいます。
簡単なのでは、新婦に目隠しし、新郎含む数人のゲストで順番に握手してもらって、新郎を当てるゲーム等。
また新郎新婦それぞれに画用紙を渡し、同時に答えを書いてもらうゲーム。
「初めてのデートの場所は?」とか、
どちらも、しゃべり上手な進行役がいる方が盛り上がります。
いずれもうまくいけば、キスのご褒美つきとかにしてる方が多いです。

新婦友人で多いのは、「取扱説明書」ですね。
「今回は 多機能優秀型 ○○←新婦の名前をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。
本品を正しくお使いいただく為に、注意事項を申し上げます。」等とはじめ、
優しくしてあげると、能力が上がりますとか、動きが鈍くなってきた場合は、
旅行に連れて行く、美味しい物を食べさせてあげる等のメンテナンスを行って下さい等説明書口調で読みます。
最後に「また、本品お買い上げ後の返品は、いっさい受け付けておりませんので、末永くご愛用下さいませ。」としめます。
実際にこの取扱説明書を画用紙等に書いてきて、プレゼントされる方が多いですよ。
ご参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:式場関係者 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
取扱説明書は聞いたことがあるような気がします。
友人との仲のよさが伺えそうですね。

新郎側のご友人方で多いなと思ったのは、
新郎新婦を題材にしたクイズ大会でしょうか。
(半ば新郎の暴露大会になることが多かったですが(笑))
新婦側であった新郎新婦の馴れ初めの寸劇には楽しませていただきました。

あとはその場で寄せ書きを集めたり
写真を取って一冊のアルバムを作ってらっしゃる方もいらっしゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
クイズなんて披露宴で行うイメージはありませんでした。
聞いてみるものですね。

寄せ書きやアルバムをその場で作ることもあるのですね。
事前に書いたり、後から作るよりリアルタイムのほうが内容が違ってくるかもしれませんね。

知り合いの結婚式で、マジックの見習い?をしている方がいて、マジックを披露された方を見ました。

最後にはハート型のケースに新郎、新婦の写真が入ったものが出てきました。

  • 回答者:パッピーエンド式 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
マジックはあるかも。と思っていましたが、実際にいらしゃったのですね。
演出もいろいろできそうですね。

知人の結婚式では、応援団による応援合戦っぽい出し物をやったそうです。学生服を着て。勇ましくてよいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。
元気が出そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る