すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

撮った写真をパソコンに保存していますが、CDまたはDVDに整理して保存したいと
思っています。ただ、画像をそのまま入れるのではなくアルバムのような感じで
年月日やコメントを入れたりして残したいのですが、そんなことができる無料のソフト
ってなにかありますか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。一括の返信ですみません。
こう言ったソフトはずっと使えるわけではないと皆さんの意見を聞いてはっと
気付かされました。先の長い子供の今後に残したいものなのでなおさらですね。
普通のデータをそのままCDやDVDなどにも焼いて
いくつかに分けて保存したいと思います。ありがとうございました。

蔵衛門2006は、普通のアルバムみたいにページを開きながら写真をみるようになっています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/kuraemon.html
S-Albumも同じようにアルバム感覚で利用できますが、もうちょっと軽いと思います。
http://www.eonet.ne.jp/~isysk/salbum.html

デジカメを購入されたときにCD-ROMが入っていると思いますが、その中にも編集ソフトとかアルバムソフトが入っていることがありますので、一度チェックしてみてください。

ただ、そういうソフトにした場合、ソフトのデータはひとつにまとめられてしまうこともあり、後で大変なこともありますから、元データも別途保存されておいた方がいいですよ。
また、DVD-RやDVD-RW,CD-Rなどに保存されたデータは半永久的に読み出せるという保証はありません。大切なデータは、複数枚の、異なるブランドのメディアに保存されることをおすすめします。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は蔵衛門をつ勝てましたよ。
あと、プリンターに付属のCDとかにも収録されてる場合がありますので確認してみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蔵衛門は最初からPCの中に入っていました。アルバム感覚です。
これはお薦めですよ。
こちらに無料版があります。私のも無料版ですがかなり入ります。
http://www.kuraemon.com/software/kuraemon/v12/ume/help/

...が.新しいPCになった時にその前の新バージョン蔵衛門になっていたので.
どうしたら移行できるのか分からず専門家に頼みました。
その時はえらいことをしてしまったと思いました。PCに詳しければ簡単なのでしょうが。
CDやDVDにも必ず保存は必要ですね。私はたまたまHDDに移行しておいたので.
写真自体がなくなる事はなくてホッとしましたが。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メディアに保存する場合は日付や内容別にフォルダ分けし
そのままデータとして焼いた方がいいです

その方が後でソフトを変えれば好きなように表示出来ますし
他のPCやDVDプレーヤーで見たりする場合も互換性が高くなります

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が書かれている通り、いろいろなソフトがありますので、試してみるといいと思います。
個人的には、そのようなソフトを使用しないことを勧めます。
なぜなら、プレイヤーソフトがいつまで対応するかわからないからです。
保存を目的とするならば、そのまま焼くか、通常のDVDプレーヤーで見れる形式にして保存することをお勧めします。
フォトDVDなどのキーワードで検索するとソフトやサービスが出てきます。
ただ、DVDがいつまであるかは・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.digibook.net/
これはいかがでしょう?

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OSが書いてありませんが、Macならiphotoがありますので、WINDOWSをお使いだと思います。
アルバムソフトが多数ありますので、そちらをお使いになればよろしいかと思います。
http://www.moongift.jp/2007/09/windows_live_photo_gallery/

  • 回答者:Leopard (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る