すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

充電式電池を充電しながら使う場合と、100円ショップの使い捨て乾電池を購入して使っていく場合、どちらがお得になるでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-07 19:12:06
  • 1

並び替え:

充電式の方が単純に見ればお得だと思いますけど

時間や手間を考えるとトータルでは使い捨ての方が楽ですしお得感はあると

思っていますので100均の電池を使用しています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最近は乾電池を使う機器もなくなり始めているので100均の乾電池のほうがお得かなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

棒100円ショップで買った乾電池が、液漏れした事があるので・・リスクはあると思いますが(個人的にはちょっと怖いです)、経済的ではあると思います。充電する手間も省けますしね。

• 回答者:名無し (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

Cheeroの充電式充電器がamazonで3000円で買えます。250gで持ち運びやすく、スマホを5回分充電MAXにできる性能をもってます。目安で500回まで充電可能ですので一番お得かなーと思います

この回答の満足度

100円ショップの方が得だと思います。
充電式でも寿命がありますので。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

100円ショップの使い捨て乾電池を購入して使っていくほうです。
充電池まともに使えたことがありません

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

理想的には充電式の方がコストパフォーマンスはいいです。購入金額は高いですが初期投資と考えれば安いです。と、いうのも充電の費用はほとんどかからないからです。また100円ショップの電池も昔と比べれば性能が上がり一時期は大手メーカーすら上回るほどでしたが、今では大手メーカーも本気で電池に取り組んでるので差はかなり開いてしまいました。充電式ではエネループ、乾電池ならエボルタが抜きん出た状態で今の100円ショップの電池の性能はかなり下になってしまいました。それでも優れてはいますが、やっぱり100円買える価値しかありません。

ただ、充電池の醍醐味は充電ができなくなるまで使ってはじめて元がとれるので基本的に元はとれません。充電する時間も手間もありますし、数百回、数千回充電するなんて難しいです・・昔は大電力はアルカリ、小電力ならマンガンと使い分けて節約していましたが結局アルカリで統一していた方が効率がよい場合もありますし。

ただ今回の質問であれば充電式電池がいいと思います。100円ショップの使い捨て電池を使うよりはメーカー製の使い捨て電池の方がいいですし、そこまでするなら最新の充電式電池の方が最終的にはいいです。我が家では充電式電池に全て統一していますが、費用はかなり減りました。気づかないだけでかなり色々なものに使っているので計算すると万単位で浮くんですよね・・驚きですが年単位で考えると費用対効果はかなりいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

用途で違うと思います。
TVやエアコン等のリモコンなら100均が良いです。
一方、ラジオやポータブルプレイヤー等、
電池の消費が大きい機器は充電式が経済的です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る