すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

お年玉をあげる範囲ってあるのですか?今年は甥2人にあげましたが、従妹の子にはあげるべきですか?

  • 質問者:なお
  • 質問日時:2010-01-05 23:54:11
  • 0

並び替え:

誰に上げるかあげないかは、正直言って、自分が判断するものです。
私は、その貴人として、親戚であれば、甥、姪には上げていました。
従兄弟の子どもにも、従兄弟の付き合い度合い、お世話になっている従兄弟の子どもには上げています。
親戚意外でも、私たちが、いつもお世話になっている、人の子どもにも上げている。
結局、子どもに上げるといっても、お世話になっている、親を見てあげるかどうか判断しています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

範囲は特に決めていません。
顔を合わせたらあげるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本会ったらあげますよ。
またその人と関係が悪かったらあげません。

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくに決めてはいませんが、

出会ったのであれば、

あげています。


会わなければあげない程度にしています。

  • 回答者:sweet (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には正月に会った親戚の子供には上げます。

この回答の満足度
  

甥っ子、姪っ子にあげてます。
従妹の子はあったらあげてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

よく会ったりとしている従妹のお子さんでしたらあげますが
全く一年を通して会う事がないのであればあげてないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月に会ったらあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

交流がある従妹の子供にはあげてますよ。
決まりはないのであげたくなければあげなくていいのでは?
自分の子供ももらえなくなりますけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

集まったらあげたほうがいいのではって思いますね。
あげたほうがいいかなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段から交流があれば
あげてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

決まりはないですが、お正月に会えばあげるかもしれません。
今のところ会ってないのであげてませんが、どちらでも良いと思いますよ。

この回答の満足度
  

会ったらあげる。直接の交流があるならあげますねぇ。

  • 回答者:ルカ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にきまりはないと思いますよ。
あげたくなかったらあげなくていいですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあげていません。
でも逆に主人のいとこからもらったことがあってその時はとても恐縮しました。
どうしよう・・あげていないのにもらっちゃったみたいな・・
なので普段あげていないならあげないほうが良いのかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

こればっかりは好きにしたらいいのでは?
上げたくない人には1000円だって上げたくないでしょ?
自分の親が渡していれば
自分は渡す必要ないと思うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいめいにはあげました(うちの子にももらうから)
従妹のこどもにもあげました(むこうもくれるから)

損得問題じゃないけれどくれないところにはあげません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

従妹の子(7歳、9歳)お正月に会いますがお年玉は渡さないです。
でも私の母はその従妹の子にお年玉を渡しています。
私は6歳の甥っ子には渡します。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月にあってしまった場合あげる場合があります。
迷いますよね

この回答の満足度
  

あげていますが、無理しています。帰郷して、お土産持って行っても、お返し一切なし、これからは、お年玉無しにします。無理する必要ないです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あげていますが、無理しています。帰郷して、お土産持って行っても、お返し一切なし、これからは、お年玉無しにします。無理する必要ないです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

よほど親しければあげますが、そうでなければ、そこまでしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正月にあったら仕方ないでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月中に会えば、気持ちだけでもあげたほうが良いと思います。

私は甥には会わなくてもあげますが、今年はイトコとお正月に会ったので少しだけあげました。会わない年には用意する必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなで集まった場ならあげるしかないですよねぇ。
独身ならそういう場は避けた方がいいかもですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甥っ子と従妹の子とあなたの子が同じくらいの年で、正月同じ家にいる状況で
あれば、渡したほうがよいかもしれません。
最近というか、これからは少子高齢化で親戚の交際範囲はきょうだいを超えて
いとこまで拡大している現状がありますので、このような状況でお年玉をあたえる
方もいるとおもいます。
文面からわかりませんが、あなたが独身(子供なし)であれば、不要です。
独身者があまり身銭を切るのは好ましいとは思いませんので。

  • 回答者:どうでしょうか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は甥、姪までくらいですが、
お正月に遊びに来た子供には金額は少ないですが上げます。
家の子供が、親戚の家に行ったときも、貰ってきました。
1000円~2000円程度です。

従妹のお子さんに、わざわざもって行くことはないですが、
年始の挨拶に親御さんについて来られたなら、
上げられたほうが気持ち良いですよ。

  • 回答者:ポチ袋 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正月にお客さんとしてきたのなら、あげるべきでは?でも、ちょっと遠い親戚だから、少なめでもいいでしょう。

この回答の満足度
  

あげるとしても、甥や姪程度でいいと思いますよ。

手を広げたら大変ですよ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通従兄弟にはあげなくてもいいと思いますが。
うちは従兄弟がまだ中学生で、こちらは結婚してますので一応差し上げました。
5千円です。イタタタ・・

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る