すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいとんかつの作り方を教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-20 18:24:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
一度試してみようと思います。

とんかつを油に入れて浮いてきたら裏返します。
狐色になったらちょっと早いけど油切りしてあげます。

皆さんとてもすばらしいことを書いていらっしゃいますね。
確かに最後に高温で揚げ、端のほうを少し油につけてから揚げると
油切れがすごくいいです。
我が家では家族分上げるのでちょっと早いかな~加減で揚げ
固めておいて置きます。こうすると肉が余熱でしっかり揚がり
おまけにジューシーなのです。

衣を付ける前に下準備で軽く塩胡椒をしておくとお肉がおいしいです。
小麦粉でお肉をしっかり包むことも大事ですよ。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

油の配分を変えると美味しくなります。
サラダ油にラードを加えると、脂っこくなくあっさりしています。
あと、ごま油を少量入れると、風味が良くなります。
脂肪がつきにくい油がありますが、これもなかなかいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ油にラードを混ぜると美味くなります。
好みによりますが、割合が多いほど美味いのではないかと思うときがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・豚肉をコーラに浸して1時間ほど冷蔵庫で寝かす。
 (お肉が軟らかくなります)
・パン粉はカリカリやつを付けたあと、もう一度 卵にくぐらせ
 生パン粉を斜め上に押し上げるようにふんわりと付ける。
 (パン粉が立つように付ける)
・低温の油でじっくり揚げ、いったん取り出す。
 油の温度を上げて、もう一度さっと揚げる。

だいたいこんな感じで作っています。
あとはソースにこだわれば、もっと美味しくなりますよ。
お奨めは濃厚KINGソースですが、
普通に市販されているとんかつソースなども
テンメンジャンと砂糖を加えて一煮立ちすればかなり美味しくなります。

  • 回答者:かい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ油ですが、ラードを3割くらい混ぜるとカリッと上がり香ばしくて美味しい衣になります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくのすりおろしを肉に塗って、
通常どおりとかつを作ってみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近かんじるんですが目の細かいパン粉を使うと脂っこくなくておいしい。
カロリーも低くて健康にも良いし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは薄切り肉を重ねてとんかつにしています。
手間はかかりますがやわらかくておいしいですよ。

応用編として間に「梅干しをたたいたもの+大葉」「にんにくの薄切り+味噌」をはさんであげることもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋切りをうまくして丸っこくしてヒレカツに化けます。
でもなかなか難しい。
ひとつの提案です。
できたらバンザーイ!!

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筋切り叩いた肉を
低温そして
高温で二度揚げする。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、実際に我が家で試して「美味しい!」と実証済みなので書かせてもらいます。
(TV番組でトンカツ屋さんの美味しい揚げ方としてやってたものです)

揚げ物って特にトンカツとか唐揚げとか肉類は中までしっかり火を通したいために
どうしても揚げ時間が長くなって、結果、衣が少し黒めになってしまいますけど、
ある程度キツネ色に揚がったら、キッチンペーパーを敷いたアルミホイルの上に乗せて、
そのまま包んでしまうのです。
余熱でじっくり中まで…ってことですね。
とても美味しくできたので、この揚げ方はお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に油からあげるとき、とんかつの端っこだけを油につけて、数秒待ちます。
こうすると油切れが良いそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低温油で中まで揚げる。揚げる直前は高温にする。
低温と高温2種類の油を用意する方法がありますが、家庭でそこまでしなくていいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る