すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

物価上昇で、牛肉が口に入らない、このご時勢。
一番安く動物性淡白をとるには、むね肉が一番。
安いときは100グラム50円前後で売ってるんですが、
どうも、かすかすになってしまったり、硬くなってしまいます。
そこで、とりのむね肉をおいしく、やわらかく、ほぐさず、
かぶりつける状態で調理する方法を、
ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • 質問者:DUMBO
  • 質問日時:2008-08-02 05:12:39
  • 0

うちは狂牛病騒ぎから殆ど牛肉を食べることがなくなりました。
というか、食べたくなくなりました。

豚肉・鶏肉で充分おいしく料理できますよ。

他の方の回答にもあるように、酒やみりんに漬け込むとやわらかく頂けます。

レンジで酒蒸をする場合、加熱時間がポイントです。レンジのワット数によってグラムあたりの加熱時間が決まっているので、そのあたりはレンジの説明書を見ておかれるといいと思います。とはいえ、結構適当にチンしてますけど(笑)時々くしで刺して様子を見ながら、加熱しすぎないことですね。
加熱前、しばらく常温においてからのほうが加熱時間が少なく、おいしく仕上がります。
生姜の千切りをのせてレンジするとさらにおいしいです。

鶏のオレンジソース
塩コショウ、小麦粉をつけフライパンで皮からソテー、少し焦げ目がついたら返して蓋をして火を通す。取り出したフライパンに白ワイン(無ければ日本酒)オレンジジュースを煮詰め、ソースを作ります。肉が固そうなら戻して少し蒸らします。
オレンジ風味に好みがありますが、これはちょっとおしゃれにナイフとフォークで頂けます。

から揚げもしょうゆ・酒・あれば生姜汁に30分くらい漬け込んで揚げるとやわらかく出来ます。

から揚げを使って酢豚風にします。

ミートソースも胸肉のミンチであっさり味に。物足りない場合は豚肉のミンチを加えて。(ほぐさず、にはちょっとあてはまりませんが)

  • 回答者:とりすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、肉を調理する場合(他もそうだと思いますが)、
まずは、常温に戻しておいてからのほうが、絶対いいですよね。
みなさんから、いろいろと、貴重なご意見をいただいて、
むね肉の調理が楽しくなってきました。
あとは、実戦で、チンの時間とか、いろいろと、試して見たいと思います。^^/

並び替え:

むね肉は比較的柔らかいです。
蒸して中華ドレッシングをかけて食べるとヘルシーでおいしく食べられます。

  • 回答者:やまにしき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、私の、調理の仕方の問題があったようです。
もも肉同様に、フライパンで焼く。
これ間違ってましたね。ただ、油引いて、焼くだけでは、硬くなってしまって、
おいしくないです^^;;
蒸す、漬け込む、これですね。

うちでは、むね肉を甘めの味噌(赤味噌+酒+砂糖+みりんをレンジでチンして味をなじませたもの)にしばらく漬けてから、フライパンで焼きます。いわゆる味噌漬け焼きです。味噌や酒の成分のせいかあまり硬くなりません。

 うちは東海地方なので、面倒なときはチューブタイプの調理味噌(簡単お料理みそ・つけてみそかけてみそなど)を使って作るときもあります。

 それに少々の塩コショウなどで炒めた野菜を付け合せにしてガツガツ食べます。

 これは少し切った方が味が染みるので、かぶりつくとの事なら、少し物足りないかもしれません。

  • 回答者:さとちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でましたね!つけてみそ!気になってるお味噌です。
以前テレビで紹介してましたよね。
一度食べてみたいと思ってます。
お味噌に漬け込んで、、、やってみます。
ありがとう^^/。

タンドリーチキンはいかが?

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで、調べてみましたが、結構手間がかかりますね^^;
材料を揃えたりしてると、焼肉と、コストが変わらないかも、ですね。
余裕がでだら、やってみます。

我が家は保存食代わりに酒蒸しをよく作ります。
むね肉に塩を振り、タッパなどに入れ、生姜やネギなどの捨てる部分を入れ(無ければ無くていいです)と酒を振りかけてレンジでチンするだけです。
やわらかくておいしいですよ。
冷蔵庫で日持ちしますので、サラダ、バンバンジー、麺類のトッピングなど、いろいろ使えます。
もちろんそのまま味をつけて焼いたりしても美味しいです。
焼き過ぎなければ硬くもなりませんので。

はい、適量です(笑)
お酒は少し多目がふっくらやわらかくなるような気がします。いつも適当なので・・・
塩もいつも下ごしらえする時と同じくらいの量ですが、そのまま食べる時はちょっと多めにすると美味しいです。

  • 回答者:こっこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。レンジでチンだと、硬くなってしまわないかと思って、
やってなかったです。
一度チャレンジしてみます。
塩、酒の量は、適量?ですね。
この、適量が、難しいんですけどね^^;

追っての、お返事ありがとうございます、
さっそく今晩にでも、やってみます。

物価上昇で食費にも気を使い私も工夫をしております。
私は鶏の胸肉は「チキンカツ」を作っています。ボリュームもあり安くて助かっております。作り方はとんかつを作るのと変わりないのですが、揚げるというよりはフライパンで多めの油で焼くようにしています。油の節約にもなりますし一石二鳥ですよ。

説明が足りなくてごめんなさい。
私はチキンカツを作るとき、お肉の端々に包丁で切り目を入れて、縮むのを防ぎます。そして衣を気持ち多めにしています。また揚げる(焼く)際に弱火でじっくりやりますよ。

  • 回答者:ニャンママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、まだ、それは、やったことないですね。
フライパンで、焼くのは良くやってますが、硬くなってしまって、、、、
ころもを、厚めにするとか、こつは、ありますか?
また、やわらかいですか?^^;

追伸、ありがとうございます。
牛肉なら、強火で一気に焼いて、レアで食べるのが好きですが、
鶏肉はそういう訳にはいきませんから、じっくり焼いたほうがいいですね。
やってみますね^^/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る