すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

昨晩、10歳の子供が突然発熱しました。
病院はもうしまっている時間でしたし、あいにく子供用の薬をきらしてしまっていて、症状が私(母)と同じであったので、私の風邪がうつったのだと判断し、私に処方してもらった薬を半分だけ飲ませました。
おかげさまで今日、病院に行くまでもなく熱はひきました。
ところが今日それを知った主人に「素人が勝手に判断して薬を飲ませてはいけない」と叱られてしまいました。
結果オーライだったので別に問題ないと思ったのですが、皆さんはどう思われますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-20 18:35:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答で、100%私が間違っていた事が分かりました。
というか、恐ろしい事をしてしまったのですね。

子供に申し訳ないことをしてしまったと、今更ながら後悔してます。
涙が止まりません。

皆さんの意見、肝に銘じます。

率直なご意見、本当に有難うございました。

相談者さんも風邪で体調を崩した時にお子さんも発熱、大変でしたね。

ですが、大人用に処方された薬をお子さんに飲ませるのは、やはりやめておいた方が良いかと思います。
本当は大人同士でも、似た症状で実は原因が違ったり、体質が違ったりするので、他人の処方薬を貰うのはやめておいた方がいいようです。
加えて、子供では、原因が同じでも、薬の作用がかなり違ってきたりしますので、危険な状態になる可能性も高くなります。
例えば、大人用のバファ○ンは子供には禁忌で、主成分の違う小児用バファ○ンがあります。
あまり熱が高くならないようなら翌日まで様子を見る、高熱が出るようなら夜間救急の受診も考えるとよいのではないでしょうか。

相談者さんもお子さんも、お大事になさってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

脅かすようで申し訳ありませんが、実際に大人用の薬を少量飲ませたことが原因で子供が脳炎になってしまい、重い障害が残ったという事例を以前新聞記事で読みました。
たしかお子さんは3歳未満の幼児でしたが、安易に大人用の薬を飲ませるのはやはり危険だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の嫁さんは看護師なので、色々と薬についても素人より詳しいですが、やはり大人に処方された
薬を子供に飲ませるのは駄目だそうです。

地域によって多少は違うと思いますが、夜間救急診療をしている病院に行くのが最善だと思います。
私の娘も深夜に熱をだして、医者の処置が必要と判断したらスグに夜間救急に行きます。

• 回答者:FF (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人用のを量を半分にしても、子供にいいとは思いません。
結構、多いそうですよ。
素人が勝手な判断で、処方された人とは別の人に飲ませて、
意識不明になったり・・・
子供が大事なら、絶対やってはいけない事です!
旦那サマが正しいです。

病院がしまってる時間でも、救急病院は、必ずあるはずです。

自治体によっては違うだろうけど、
我が市では、小児救急を交代制で病院がやっていて、
119にかけると、その日の場所をおしえてくれます。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の言うことが正しいです。
大人同士でも危ういのに、子どもさんには・・・何もなくてよかったですね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

医者がそれぞれの人に合わせて処方したものを、他人に飲ます
まして、大人に対して処方したものを子供には、非常に危険です。
今後、絶対に医者が処方したものは他人には飲まさない、特に子供にはです。。
市販薬であれば、効き目が弱いので、その量でも問題はないでしょうが。。
できれば、夜間診療/子供専門の診療機関に連れて行くべきです。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、私も同じことをして医師からメッチャクチャ怒られた経験があります。
「成人に処方する薬には子どもの成長を阻害するものを処方する場合もあるので
絶対に素人考えで飲ませてはダメ!」と言われました。
診察室から外まで漏れる位大きな声で怒鳴られ、恥ずかしい思いをしました~
なので、ご主人がいうことは尤もなことなんです。
下の子の身長が伸びないのは、もしかしてそのせい?と後悔しきりです。

• 回答者:後悔先に立たず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院で処方してもらった薬の場合は確かに危険な事があります。10歳だと大人用の薬を飲ませて大丈夫かどうか微妙なところですが、ご主人の言ったこと自体は正しいと思います。
市販の薬でも15歳以下とか10歳未満の子供には「飲ませないで下さい」というような注意書きがある物も多いですから、今回は確かに結果オーライでしたが、今後はやめた方がいいと思います。

• 回答者:joker (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成人用で処方された薬のなかには強い効能と副作用が考えられます。体力が減っている子供に安易に同じ薬を与えるのは危険だと私も思います。まず薬がなければ氷まくらなどで様子を見て悪化した場合は近所の総合病院に電話しましょう。きっと診てもらえる病院はあるはずです。

この回答の満足度

薬に関する知識がないと、自分に対し処方された薬を他人に飲ませるのは危険です。
ご主人の意見が正しいと思います。

この回答の満足度

それはとっても危険なことなので止めたほうがいいですよ。
子供には子供専用の薬を使いましょう。

この回答の満足度

奥さんにはすみませんがご主人の言い分が正しいと思います。症状が似た病気はいくらでもありますので。結果オーライとの事ですが今日は病院に連れて行ったほうが良かったかもしれません。以前に同じ事をうちでも素人判断でやって、お医者さんに怒られました・・・。でもあまり気を悪くされませんように・・・すみませんでした。

この回答の満足度

大人の薬を子どもに飲ませないほうがいいですよ。
同じ症状でも違うことがあるので
危険です。

この回答の満足度

素人考えは危ないです。

結果オーライで今回は良かったですね。

この回答の満足度

薬は一歩間違うと毒になりますからね、危険です。
大人では平気な量でも、子供にとっては致死量にもなりかねません。
今回は、風邪ぐらいだったので、良かったと思いますが、やはり、薬を飲ませるより、効き目は低いかも知れないけど、市販の風邪薬で対応するべきだったと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

大人用の薬を子供に飲ませるのは絶対にタブーですよ。
今回は結果オーライでよかったですが、
薬によっては、子供の体に害を及ぼすものもあります。

風邪の症状でしたら、一晩待って翌日の受診でも大丈夫だと思いますよ。
ただ、これがケイレンしているとか、明らかに症状がおかしなときは夜間救急を受診しましょう。

発熱時にはわきの下やまたの付け根などを冷やしてあげてくださいね。
アイスノンや水枕をするときには頭ではなく首元にしてあげると熱も下がりやすいです。
まあ、もともとの原因を治療するのが一番ですが、風邪の症状だけで夜間救急を受診するとお医者様にしかられることもあります。
まずは、救急に電話して指示を仰ぐのもひとつの手段だと思います。

この回答の満足度

ご主人の意見が正しいです。実際、お医者さんから私も言われたことがあります。
薬はその本人の症状に合わせて処方しているので、他の人に使ってはいけないそうです。
結果オーライでしたから良かったですが、今後は気をつけた方が良いかと思いますね。
(でも、お子さんの熱がひいて元気になってよかったですね。季節の変わり目ですから
体調も崩しやすくなります。お大事にしてくださいね)

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

あくまで僕の意見ですが、やはり旦那さんの言うとおりだと思います。
今回はたまたまそれで回復したようですが、
もしその薬のせいで違う病気を併発したりってことも・・・
素人考えで動くのは薬だけに結構危ないと思います。
やはり心配ならば救急病院にでも連れて行って、
ちゃんと病院の先生に見てもらう方が良いと思います。

この回答の満足度

結果オーライで良かったのですが
やはり年齢や体重で薬も違うと思います。
ご主人の意見がもっともです。
これからは安易に与えない方が良いと思います

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

大人には平気でも子供には毒になるか耐性がない成分が含まれていることもありますから、半分だけでも飲ませるのは危険です。処方されたものは本人が使い切りましょう。
http://okwave.jp/qa2102149.html

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね..怖いです。
うちの子もよく高熱を出しました。毎度行くところは「夜間救急」です。
貴女の地域で最も近い夜間救急を探してみてくださいね。ありますし。
または119番で夜間やっている病院を探してもらうことです。

夜間救急に行っても.その時だけ熱を止めるお薬をくれるだけで.一週間分とかは
くれませんので.次の日には病院には行かなければならないし.すぐには高熱も
止まらない時が多かったです。
ですので..ピタッと止まったと言うだけで..恐ろしい~と感じてしまいました。

まあ結果はオーライでよかったですが..安易にはお薬は子供の場合は飲ませられないと感じますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

年齢によって効き目の成分が変わったりしますので
場合によっては副作用で体の調子を悪くしてしまう事があります。
一般で売っている薬でも用法・用量を守らないと発作のようなモノを起す危険な場合があります。
特に病院から出る薬は意志がその人の体に見合ったモノを処方しますので、その人以外が飲むと危険な場合もあります。
ですので今後は気を付けて下さい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る