すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪をひいてしまい、咽喉が痛くて声が出ません。
授乳中のため、薬はのみたくないのですが、何か対策はありますでしょうか?
子供が小さいので、睡眠も思うように取れず、なかなか治りません。。

• 質問者:の
  • 質問日時:2008-05-24 11:14:36
  • 9

私は妊娠後期で風邪を引いてしまい、咳が止まらなくなり、喉に痛みを感じました。
同じように薬を飲みたくなかったので
お医者さんに聞いたらレモン汁+水+蜂蜜を飲むといいと聞きました。

そして、乾燥させないようマスクをして(子供用マスク)鼻が通るよう塩水で鼻うがいをしました。
塩水だとつ~んとしみるような感覚はなく、鼻が通ります。
以前ネットで見たのですが、左の鼻の穴が詰まってくると免疫力が低下するそうです。
だから鼻うがいして、なるべく左の鼻で呼吸できるようにしてました。

喉にはタオルなどスカーフを巻いて寝ると楽になってきましたよ。

私と同じなら
レモネードを飲み、子供用のマスクを口だけにして左の鼻呼吸、そしてタオルを巻く。

私ももうすぐ出産です。早く治るといいですね。
そして、お互い頑張りましょうね。

• 回答者:とも (質問から20時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

もうすぐ出産なんですね。
私は、出産後、体力がなくなった気がします。
睡眠不足と母乳で栄養がとられているからかもしれませんが、妊婦の風邪も怖いですよね。

鼻はもともと詰まりやすいので、鼻うがい、試してみます。
レモネードは早速つくってみました。
少しのどの痛みが和らいだ気がします。

安産を願っています。
そして何かと大変なことも多いですが、育児がんばりましょうね!

並び替え:

気休めかもしれませんが「ゆず茶」は喉の痛みや声が出にくい時にはとても効き目がありますよ。「ゆず茶」はご存知かもしれませんが韓国の食べ物でジャムのような感じのものです、お湯に溶かして飲む、といったとても簡単に飲めるものです。甘酸っぱくて、ビタミンCも適度にとれて良いですよ。よろしかったら試してみてくださいね。

• 回答者:ミル (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
今家にないので試すことができませんが、子供が風邪を引いたときにもよさそうですね。
探してみようと思います。

風邪は中々治りにくくて大変ですね。私はのどがいたいときお湯に蜂蜜を少し多めに入れて飲んでいます。のどにも優しいと思いますよ。そして寝る時はのどにタオルを巻いて寝ます。

• 回答者:yosie573 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

タオルを巻いて寝ていたのですが、どうも苦しくて・・。
蜂蜜は早速試しています。
どうもありがとうございました。

よくうがいをして首に湿布をしてスカーフなどで冷やさないようにして、
外出するときも、寝るときもかぶれない程度にこまめに取り替えてください。
なによりお子さんに移らないように気おつけてあげてくださいね。お大事に

• 回答者:まる (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

子供は今のところ元気なのでそれだけが救いです。。
ありがとうございます。

1、葛根湯は影響少ないと思います。

2、喉スプレーはどうですか?

3、外用や処置なら問題ないので、耳鼻科で処置してもらっては?うがい薬もいいと思います。

• 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

葛根湯は試してみましたがあまり効き目がないようで、飲み続けるのは嫌だったのでやめてしまいました。
雨の中子連れで病院に行くわけにも行かず、家にいるしかないので、スプレーは主人が仕事早く終わったら買ってきてもらおうと思います。

お腹に赤ちゃんがいた時に、風邪をひいてしまい、赤ちゃんに影響のない薬を処方されました。
そういう薬もあると思うので、お医者さんに行かれるのが良いと思いますが、私は喉が痛いときは、お茶やうがい薬で何度もうがいをすると治る事が多いです。
でも初期ならいいですが、睡眠も取れず、安静にもしていられないとのことで、治りが遅くこじらせる恐れもありますね。
風邪はこじらせると厄介ですので、早めの受診をおすすめします。

• 回答者:mati (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

病院にいてればいいのですが、主人は仕事ですし雨の中子供をつれて行くわけにも行きません。
あさってまで治っていないようなら主人に頼んで受診やお昼寝ができるので、それまでがんばります。
うがいは塩水で何回もしているのですが、気休めにしかなりません・・。
ありがとうございました。

まずは一度お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

授乳中でも漢方薬が飲めたと思います。

私もほんの二ヶ月前までは授乳していました。冬の子なので夜の授乳は本当に辛かった•••。で、やっぱり風邪をひいてしまいふらふらだったので掛り付けのお医者さんに相談して、漢方薬を処方してもらいました。薬の名前は忘れてしまいましたが•••。

お母さんは体力勝負!無理をしすぎて親子共倒れにならないようにくれぐれも気をつけて下さいね。周りの人に遠慮なく助けてもらってください。

• 回答者:くま花 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やさしいお言葉、ありがとうございます。
主人しか頼れず、主人は仕事が忙しいので土日もいません・・。
お風呂くらいいれてもらえたらと思うのですが、なかなかそうも行きません。

のどの痛みって、意外に侮れないですよね。私も3月まで授乳していましたが、その間、二度ほど風邪をこじらせてぜんそく様気管支炎にまでなりました。病院に行ったところ、授乳中ということで、漢方薬を処方されました。桔梗湯(ききょうとう)といって、ドラッグストアでも手に入るものです。私には、なかなかよく聞きましたよ。今は授乳はしていないのですが、呼吸器系の弱い私は、それ以来常備薬としていつも家においています。味は、どちらかというと甘い感じで、飲みやすいです。でも、やっぱり一度病院に行かれることをお勧めします。ひどくなってお子さんにも移ってしまうと、親としては、ダブルパンチですから。

• 回答者:ぱりこ (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

そのお薬は前に処方してもらったことがあります。
病院にいきたいのはやまやまなのですが、子供を連れて行くのは厳しいので・・。
移らないようマスクしてお世話しています。

我家では 喉が弱いので庭の南天(できれば白南天)の葉を乾燥させておいて お茶のようにしてウガイをしています。(家庭薬、民間薬として使われてきたようです)これだと子供や年寄りが飲み込んでも害にならないので 安心です。南天は殺菌力が強く大昔から毒消しとして トイレの手水の近くに植えてあったそうです。

• 回答者:tekoteko (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
南天のどあめとかありますよね。
我が家には南天はないので、のどあめくらいしか用意できませんが・・。

薬局で相談して、葛根湯を購入し、回復しました。

4時間ほどで体に吸収されるようなので、必要があればミルクを足すなどして授乳間隔をあけて、服用するように言われました。

早く良くなるといいですね。

• 回答者:みろ (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

おっぱいトラブル直後なので、なるべくミルクにしたくないんです。
親になると子供のこともありますから、なかなか思うようにいかないですよね。
体調管理を徹底しなければと反省ばかりです。

私は、風邪を引いたとき、また予防のためにも、生姜紅茶を飲みます。
のどが痛いときは、生姜の辛さが荒療法のようにも感じますが、
実際のどの痛みは、取れます。

作り方は簡単。
紅茶に、すりおろした生姜(生姜の繊維が嫌であれば生姜汁)、黒砂糖をいれて飲むだけです。

子供さんが小さく、睡眠があまり取れないとのことですが、
無理しないようにしてください。
早く治るといいですね。

• 回答者:のんたろう (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

生姜、体にもよさそうですね。
早速試してみようと思います。
ありがとうございました。

私は妊娠中風邪をひいて病院で妊娠中でも大丈夫な薬を出してもらったことがあります。
授乳中でも大丈夫な薬がありますから病院に行かれるのがいいと思います。
お大事になさってください。

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

やはり病院にいくのが一番早いですよね。
あさってになれば子供を預けられるので、それまではなんとかがんばるつもりです。

私も授乳中なので風邪をひくたびに
つらいです。のど飴や あとはうがい薬をしてます。
寝る前にあったかいお茶をのみ 首に
タオルをまいてねます。そうすると
翌日にちょっとよくなってますよ。

• 回答者:さざなみ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

のど飴とうがいは結構前からしているのですが・・。
タオルをまくのも試してみましたが、私にはあまり効かないようです。

お茶でうがいをすると意外とスッキリして気持ちいいですよ

• 回答者:なす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お茶ですか。
私は塩水でうがいをしていました。
お茶もためしてみます。ありがとうございます。

咽喉の痛みなら、スキムミルクをホットにして、それに蜂蜜を入れて飲めば良いですよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

スキムミルクがないので今はできませんが、雨がやんで買い物にいけたら試してみようと思います。
ありがとうございます。

うがいをしてみては・・・

• 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

それでなおっていればこんなところに相談なんてしません。

漢方系のお薬はどうでしょう。

葛根湯とか龍角散です。

• 回答者:ドラッグマン (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

葛根湯はひき始めには効くみたいですが、今回の私には効きませんでした。

プロポリス ご存知でしょうか?
検索してみてください。
このプロポリスが入ったのど飴があります。
これ ものすごく効きます。
2個か3個なめるだけで すぐ治ります。
冬になったら 私も共同購入考えています。
とにかく常備をおススメします。
それほど高くはありません。
ご家族かお知り合いの方と共同購入なさればいいと思います。

カリン{花梨}の蜂蜜漬け
マーケットに売ってます
秋に自分で蜂蜜に漬けると 子供さんも飲めます。
味はあまりしません。
マーケットのは薄いです。
かりんが少ししか入っていません
花梨本舗の自然村
このサイト 使えます
これいいと思って 登録しています
調べてみて下さい
http://www.karinhonpo.com/

• 回答者:ねねむ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

プロポリスのどあめ、以前になめた事がありますがまずくないですか?
それ以来買っていませんがそんなに効き目があるなら、試してみたいと思います。
おすすめサイトもありがとうございました。

病院にはお子さんを連れてはいけませんし、十分休養も出来ない、つらい時期ですね。子供が小さい時、よく作って飲んでいたんですが、試してみませんか?大根を1~1.5センチの角切りにして、みずあめをかけておくと大根から水が出ます、それを飲んでました。のどにはとてもいいおばあちゃんの知恵袋です。

• 回答者:なごやか3 (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

これ、どこかで聞いたことがあります。
ちょうど大根があるので、試してみます。
どうもありがとうございます。

病院に行けば授乳中でも問題ない風邪薬を処方して貰えますよ
それに 早く治さないと 赤ちゃんもうつってしまいます
赤ちゃんはお母さんが持っている免疫は持っていますが
お母さんがかかった風邪の免疫は もちろんありません
すぐにお医者様に相談してください

• 回答者:翔ちゃんママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

子供には移らないよう気をつけているのですが・・。
あんまり遊んであげられなくてつまらないみたいで申し訳ないです。
マスクをしていても、声をださなくても母親だとわかってもらえるみたいですが。
病院に行きたくてもいけない状況なのでこちらで相談させていただきました。

私も現在授乳中ですが、よく風をひきます。そのまま良くなるのを待っていても、たいていは長引いて、ベビにうつる可能性もあるので病院へ行ってください。
私は小児科でもらっている授乳中でも大丈夫な薬を飲んでます。
すぐ治りますよ。
お乳からはうつらないけど、せきとかしたらベビにもうつるのでマスクはした方が良いです。あとはのど飴なめたりとか。。。
症状が軽くても早い予防が大切です。早く治ると良いですね。

• 回答者:にゃん (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
日ごろから手洗いうがいはきちんとしていたのですが、これからはもっと体調管理を徹底しなければと反省しています。
自分がつらいだけならいいですけどね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る