すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

造花についた汚れを落としたいのですが、掃除機で吸うだけではうまくいきません。
うまいお掃除の仕方を教えてください。

  • 質問者:kryten
  • 質問日時:2008-09-20 18:52:52
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
素材が布系で、古いものなので触ると茎がポキッと折れたりで困ってました。
水洗いはちょっと無理だと思うので試せませんでしたが、
刷毛とめんぼうでずいぶんきれいになりました。
特に刷毛の威力がすばらしかったです。
おかげですっきりしました。ありがとうございました。

壊れそうなくらいに小さな造花や、あまり力をいれては危なそうな造花などは
100円ショップで売ってるハケ(たぶんお料理の時に油などを塗るようなもの)を
使っています。毛先も柔らかなので安心してできます。
あとは、やはり使い古しの歯ブラシや綿棒などを利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お料理用の刷毛勝って来ました^^
本当に毛先が柔らかなので安心して埃を落とすことができました。
ありがとうございました。
お料理用の刷毛と指定してくださったので迷うことなく百均で買うことができたのでベスト回答に選ばせていただきました。
ありがとうございました。

並び替え:

ビニールの造花なら水洗いが出来ますので、バケツの中に台所用洗剤等を薄めて入れてこすらないようにそっと洗ってタオルで水を押さえるように拭いて日陰で乾かすと良いです。
布で出来ている場合は濡らした綿棒で優しく拭き取るか、洋服の埃取りで極軽くなでるようにすれば取れますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に汚れは埃なので、刷毛できれいにして、それでも取れない細かいと所は綿棒で取れば取れますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気で吸着する埃ハタキみたいなものですと結構ほこりが取れます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刷毛や筆をつかうと良いらしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素材は何でしょうか?
ビニール系や布系なら水の中で振り洗いできます。

台所用洗剤を溶かした桶の中で軽く振ります。
その後水を桶にため洗剤を落とすように振り洗いします。
ピンチにつるしておけばきれいに乾きますよ。

  • 回答者:そら (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿棒を少ししめらせてふくときれいにとれますよ。
あとはよごれがひどい時は
歯ブラシに少し磨き粉をつけてこすってから
綿棒をしめらせたものでふくとけっこうきれいになりますよ。

参考になればと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には埃なので、パソコン等の埃取り(布系でないも)も効果的です。あとは、歯ブラシのようなもので、軽くこするのも効果的だと思います(造花の種類にもよりますが)

  • 回答者:tomiy (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い古しの歯ブラシと麺棒を使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る