すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社について教えてください。

私は今キャラクター文具を作る会社の社員です。
仕事の関係上みんな要らない自社製品を利用していて、シャーペンやボールペン、消しゴム、メモ帳、スケジュール帳、クリアファイル、などなどなど全てキャラクターがデカデカと載ってる物を使っています。
もうすぐ転職します。このまま次の会社へ持って行くと同僚に話したら、他社ではこんなキャラクターグッズを社会人が使ってたら怒られるよって言われました。
私はここでしか働いたことがありません。学生時代のアルバイトは家庭教師しかしたことありませんのでわかりません。

どうぞアドバイスをお願いします。

===補足===
なるほど!!ご意見ありがとうございます!!
やはり最初は純文具持参にして回りみてから考えます。。。

あと追加質問で申し訳ないですが・・・
退職したら今の会社の取引先の名刺は置いていかないとダメですか?
置いて行ってる人が多くて、置いて行くんが常識なんかと思いましたが・・・

  • 質問者:ドーナツ8
  • 質問日時:2013-01-24 14:17:06
  • 0

並び替え:

小学生ではないのですから怒られるなんて事はないですよ。

どんな物を使っていてもその人の自由ですから。

あなたがそれらの商品を好きで使っているのでしたら問題ないでしょうし

転職先でもし何か言われたら「前の会社で使っていた物で、使いやすくて愛用しています」

ぐらい付け加えておけば、それ以上誰も何も言わないと思いますよ。

名刺はあなたがこれからもしかしたら必要になるかもしれないと感じるならば

持って行けば良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先輩の持ち物をみて判断します。

変なものを持っていると、変な人というレッテルをはられてしまいます。
子供っぽいものは幼稚な印象をもちますから、第一印象がよくないかもしれません。
職場の雰囲気によって選んだほうがいいです。

周りとなじむことが大事です。

名刺は処分するのが面倒なので置いていくのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その会社の社風などにもよると思いますので、一概には言えません。
周りの様子をみたらどうでしょう?
同業他社じゃ使えないですよね。

それとキャラものは、使っているだけで幼稚っぽいと思う人は一定はいます。
また逆にそのキャラが好きな人からは、沢山あるならください。なんてたかられる可能性もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

例外は別として一般的には全く問題のないことかと思います。

この回答の満足度
  

社会人ですが、気にせずお気に入りの文具使ってますよ。
転職先がどのような社風かわかりませんが、周りの様子を見てから判断されてはいかがでしょうか。
自分のデスク等で使えたらいいですね。

  • 回答者:ひだまり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に怒られはしないと思います。
一部の人に変な眼で見られる可能性は大です。
キャラものが好きな人はキャラものばっかり使ってるし、
ただ次の会社がどういう会社かによっても変わりますね。
取引や会議の場では、相手の方に変な印象を与えるでしょうし、
今の会社と同業になったりすると、他社製品になりますし。

とりあえずは今の状態で様子を見てはいかがですか?
もし何か言われたら、前の会社で使っていて使いやすいとか
次に普通のを買ってきますとか言えばいいと思います。

転職先でもお仕事がんばってくださいね。

===補足===
純文具でがんばるのですね。
私は退職するとき名刺は持って帰りました。
とくに置いていけとも言われていないし、会社からのつながりですが、
個人的にもしかしてお世話になることもありますし。
(実際何度かお世話になってました。)

  • 回答者:よよよ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る