すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

11/23に、フリーマーケットがあるので、出店をする予定なのですが、私は、家中のあちこちにあったり、余分に買ってしまった文房具を中心に出店する予定なのですが、よく売れるコツを教えてください。

• 質問者:今から楽しみ
  • 質問日時:2008-10-20 15:31:04
  • 0

並び替え:

見た目よく、お客さんの目によく映るように商品を陳列すること。と、値段がいくらか一目見たらわかるようにしておくと、お客さんは安心して買うことができます。

リボンやテープなどを使って可愛くラッピングすると、これいい!と思ってもらいやすくなると思います。後はお客さんに向かって明るく元気よく「いらっしゃいませ」、「見ていきませんか?」など声かけて存在をアピールするのがいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと並べること、客を無視しないことでしょうか。逆は買う気がうせます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はセットにして.透明の袋に入れてリボンを付けて出しました。
それはマクドナルドのハッピーセットのオモチャですが.全部完売しました。
400円くらいで5個入れたと思います。ダンボールいっぱいでしたのでかなり儲かりましたよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

並べ方ですかね!客の手前に安いものを、自分の周りに高級品?を置く事。盗難も防げます。文房具ですから、綺麗に並べて、金額のPOPは分かりやすく、大きく色を使って書く事です。始めから値引きを頭に交渉をしてくる人も多いので、値引き覚悟で始めるか、最初の午前は定価?で、午後には値引きを始めるかで、収入は勿論、人の足の止め方も変わりますよ!

この回答の満足度

お礼コメント

楽しみですね。いかに皆に見てもらうかは、自分の体験ですが商品を手にとって、目線の高さで声を大にして売り文句をいいます。
また、客層の年代を見て、それぞれサービス出来る品物があれば、これ付けておきます、と言って一緒に渡しました。座っている方の売り上げと比較したのですが、歴然の勝ちでした。自分は元々流通業界にいたので、棚への商品の置き方から学びました。

• 回答者:メンディちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々な方法があると思いますが、私なりに衝動買いしてしまったことを
思い出して列記してみます。

1.使用感のはっきりしているものは、単品よりまとめて安めの価格を付ける。
2.おまけコーナーを設置する。例えば500円以上買われた方にこの中から
  お好きなもの1つおまけします。
3.ちょっと難しいことかもしれませんが、客を引きつける工夫をする。
  例えば、特価品をいくつか用意しておく。最初から全部だしたらダメですよ。
4.価格のつけ方でグループ分けをしておく。あるものはそのまま。あるものは
  値引きするする事を想定して。あるものは赤字覚悟で。(前述のサービス品)
5.笑顔を絶やさないこと。
6.お客様の顔はじろじろ見ないこと。さりげなく。(お店に入りやすくする)

まだ思い出せば色々ありそうですが、書いているうちによく売れるコツに変わって
儲けるコツになっちゃたみたいですね。ゴメンナサイ。

• 回答者:ふー子 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フリマや露天にもよく出店しています。
値段をわかりやすく大きくつける。
まとめ買いの場合は値引き。
人気のありそうなものは目立つところにおいたりかけたり。
100円均一とか500円均一の箱を作ったり。
時間が経過して、終わりがけには、値段を下げていく。

売れるコツではないですが、おつりや袋類もお忘れにならないように。
頑張ってくださいね(o^-')o

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

文房具は用途に合わせてセットにすると、売れ行きがよくなります。
たとえば、オフィスで使う文具なら、ボールペン&シャーペン&消しゴムのセット。
付箋やメモ帳のセット。クリアファイルとノートのセットなど、大きさも合わせて詰め合わせにします。
子供向けのキャラクターがついた文具なら、男の子用セット、女の子用セットにわけたり、幼児向けや小学生など年齢別にセットするのもコツです。
デッドストックっぽいマニア向けの文具は、単品で売って、コレクターさんに高く買い取ってもらいましょう。

フリマ、がんばってくださいね!

• 回答者:maddie (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よく売れるコツではないのですが(スミマセン)、私は金額をオークションサイトで下調べしてから、すべてに値札を貼りました。
箱にバラバラと入れて「どれでも○○○円」としている方もいらっしゃいましたが、あまり売れずに、しかも箱の中で商品がめちゃくちゃになって、見る気も失せる状態でした。
しかも箱を入れ替えられると、もうどれがいくらかなんて把握できないようでしたし。
あとは見やすく展示することでしょうか。
出だしが勝負なので、釣銭たっぷり用意して頑張ってくださいね!

• 回答者:そろそろ出店しなくっちゃ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る