すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

急に後出しじゃんけんのように、退職金を下げられたら、老後の人生設計はどうなりますか。いきなり下げるのは「許されぬ」と思いますか。責任ある立場の政治家は、後出しじゃんけんをすべきではないのではないでしょうか。

教員の駆け込み退職調査 下村文科相「許されぬ」と不快感
2013.1.24 14:26 [教育]
下村博文文科相

 定年退職予定の教員が、条例改正による退職手当引き下げ前に「駆け込み退職」するケースが相次いでいる問題を受け、文部科学省が各地の状況の調査に乗り出したことが24日、分かった。

 下村博文文科相は同日の記者会見で「責任ある立場の先生は、最後まで誇りを持って仕事を全うしてもらいたい。許されないことだ」と述べ、不快感を表明した。

 文科省によると、調査は3月末までに条例改正を実施予定の自治体の教育委員会を対象に、早期退職した教職員の数などを聞き取る。

 条例改正は国家公務員の退職手当減額に伴うもの。埼玉県教委では学級担任を含む100人以上が、条例施行直前の1月末での退職を申し出ていることが判明。1月1日から手当を引き下げた佐賀県教委では25人が昨年末に退職した。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130124/edc13012414280006-n1.htm

===補足===
段階的に400万円減るそうです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-24 21:51:29
  • 0

どんな事でも、政治家は後出しじゃんけんはしないで頂きたいです。
この退職金問題に関しては、決まりだけ作って後は労働者に丸投げ、さらに批判するという信じられない暴挙だと思います。
文科相さんも、きちんとした制度が作れなかった人たちに文句を言うべきです。

  • 回答者:労働者いじめ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

退職する人たちもそうですけどやはりそういう制度を作成した人たちのほうが悪いですね。
そういう制度を作ってしまったら老後のために退職する人も多いわけですしそうしてしまった政治家が一番悪いです。
なんでこのタイミングなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駆け込み退職する人たちを無責任だと非難していますけど

そういう風にさせてしまった制度自体をまずは反省すべきだと思いますけどね。

どんな人たちも自分の生活を守らねばならないのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのように思います。そもそも制度が間違っている。いじめのような制度。

遅かったんですよ。民間とあんまりにも差がつきすぎ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月150時間の残業で

早期退職したくなるような条例改正をするからです。
下村博文文科相も責任ある立場なのですからそれぐらい考えられないんですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくお馬鹿でした。恥ずかしい。政策立案能力がないのか。

いきなりは困ると思いますね。
政治家は、まず自分達の報酬をカットしてから国民からの理解を得るべきです。
財政が苦しいのも政治が機能していなかったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

責任転嫁ですね。

冗談じゃないって感じでしょうね。
今まで嫌でもコツコツ働いてきたのはなんだったのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・公務員は元々高給取り、影響は微々たるもの。
・いきなりではないから今回みたいな事になった。
・採用から定年退職まで退職金弄るなと?40年も経つと物価の上下とかで相当変わりますがね?

>下村博文文科相は同日の記者会見で「責任ある立場の先生は、最後まで誇りを持って仕事を全うしてもらいたい。許されないことだ」と述べ、不快感を表明した。
・ぜひ議員"先生"である安倍先生とか総理大臣経験者にも言って貰いたいものです。

===補足===
>400万円が微々たるものですか。いいですね。
私の事ではないです。

>責任のある政治家が、真面目に働くと損をする仕組みを作るものでしょうか。
誠に残念な事に作るのですよ。
生活保護や(旧)原発賠償制度がまさにソレでね、収入があると回収されますし(おバカな私に代替案があるわけではないorz)

  • 回答者:もっと下げろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

400万円が微々たるものですか。いいですね。
いきなりとテレビで・・・。
責任のある政治家が、真面目に働くと損をする仕組みを作るものでしょうか。

やはり段階を踏んで欲しいと思います。
一気に大幅値下げでは、家計のこともそうですが、今まで長く勤めてきて、輝かしく退職をされるはずだった方の思い出が、退職金のことに変わってしまいそうで、残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかで線引しないといけないのは確かですが
タイミングが悪いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がないでしょう。今回のことだけではありません。教員の免許更新制にしても免許を取ったときは永年有効でした。なのに政治家の勝手な論理から更新制になりました。何でもそうです。教員といえども生活がありますから、今回の混乱の全責任は政治家にあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

400万円減るそうです・・・ガクガク。

しょうがないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじめに最後まで頑張ると損をする仕組みをなぜ作ったのか。何十年も働いてきた人々に。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る