すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

退職手当の引き下げ執行前に駆け込み退職する教員をどう思いますか?

===補足===
駆け込み退職する教員の中にはクラス担任の教員もいるそうですが、それについてはどう思われますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-26 10:00:33
  • 0

どんな仕事にも責任と言うものが伴うと思いますけど

その欠片すら感じませんね。ただこの制度自体にも問題がありいい加減すぎると思いますね

いつも迷惑を被るのは生徒たちだけです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これが先生の実態なんだなと思いますね。無責任です

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金の方が大切なのでしょう。教育の事なんて考えて指導していなかったのです。それが判明しただけです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

退職するってことは、生きがいを感じ、働くことへのやりがいを感じないって意味で、退職するってことなので、あまり人間としては好ましくないかと思います

• 回答者:バルトン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

教員にも本人や家族の生活があります。
もちろん、クラス担任として受け持った子供たちを教育していくという使命感もあります。
退職するかどうか、苦渋の選択をされたのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

びっくりです。がっかりです。
クラス担任の人は最後まで受け持ってほしいと思いました。
熱意のある先生がいなくなったのかな。と思いました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

例えクラス担任で、どれだけ熱意を持って仕事をしていたとしても、教員にも家庭や生活があると思うので、仕方がないことだと思います。
苦渋の選択をせざるを得なかった教員もいると思いますし、生徒もかわいそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

無責任なようにも思いますが、いくらなんでもタイミングが悪すぎます。

• 回答者:鴇雷 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いきなりの決定に当人たちも戸惑うでしょう。
それをアテにして働いている部分もあるのだから。
引き下げるタイミングも悪いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕方ないかなと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

聖職者から労働者に変わってから教員に対して大きな期待は持っていませんので、こんな程度なのだと思います。体罰、性犯罪の問題も含めて何だか哀れにすら感じます。それにしても40代で2,700万円の退職金は民間では考えられないです。そこには問題は無いのでしょうか。

===補足===
担任を持っている教師に付いては人間性すら疑います。
こんな人達に大切な子どもを預けなくてはならない親御さんの気持ちを察すると気の毒でなりません。人質状態ですから言いたいことも言えず心配されていると思います。教師という職業を、も一度勧化直す時期に来ているようにも感じます。

• 回答者:はてな男 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

周知期間をおいている以上妥当である。

===補足===
>駆け込み退職する教員の中にはクラス担任の教員もいるそうですが、それについてはどう思われますか?
・問題無い

• 回答者:もっと下げろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

人それぞれ生活があり、理由はどうあれ生活していくためには金銭がつきもので、引き下げがなければ定年まで勤めていたと思いますし、将来のことを考慮すれば、辞める教員もやもえない選択だったのでしょう。
もし、自分の職場でも同じように退職金手当が引き下げられたらと考えたら、執行前に駆け込み退職する教員を責めることはできないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

しょうがないと思います。
本当はやめたくないと思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然だと思うし、駆け込み退職する気持ちもわかります。
この騒動は制度の欠陥が引き起こした結果だと思います。
仮に駆け込み退職する職員が非難されるなら、この制度や条例を作った人たちも同時に非難されるべきだと思います。退職直前に減らすと一方的に決めた場合こういう事は容易に想定できたでしょうし…。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

普通の行動だと思います。
制度に欠陥があるのなら、制度を作った人に責任があります。
教員は聖職だと言うのであればそのように扱えばいいし、普通の労働者と同様に単純にいついつから退職金引き下げますと言うのなら、教員が普通の労働者と同様の行動を取った事を誰も責められないと思います。

• 回答者:あたりまえー (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

これは普通の行動でしょう。
性犯罪やら体罰やらを起こす教員達こそ最低。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る