すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

既婚でフルタイム働いている女性にお伺いします。
家事と仕事の両立、できていますか?
私はついつい、家事をサボりがちです。。。

  • 質問者:ぶう
  • 質問日時:2008-09-20 22:12:01
  • 1

並び替え:

職場結婚で出産するまでそのまま働いていましたが
まだ要領が分からなかったせいもありますが
家事なんてサボりまくりでした。

フルタイムで働くなら、家事も半々にやってもらうか
手抜きしないとやってられないと思います。
「食べなきゃ死ぬけど、部屋は汚れていても死なない^^」
が口癖の人もいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もサボりがちです。
サボった分は旦那が穴埋めしてくれます。
旦那が協力してくれないと、家事と仕事の両立はできませんよね。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立できていません。

仕事は手が抜けませんから、家事が多少疎かになるのはしかたが
ないと思います。

あまりがんばり過ぎると長続きしません。

  • 回答者:ちゃお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の奥さんもさぼり魔です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり家事は手を抜きがちになります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く両立出来てません。
もし子どもが授かったら絶対に働きません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立は、適当に・・・でしょうか。
完璧は無理ですね。
どれだけ働きゃいいのじゃ!?と思ってしまって
喧嘩になると思います。
女性は帰ってきてからも、寝るまで働くようなものですから
手を抜かなくては早死にしそうです。
という訳で、手抜きは公認です・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いかにして手を抜くか」をモットーに、楽しむようにしています。

とは言っても難しく、実際は土日に集中して掃除洗濯・炊事・買い物を済ませています。
平日はほとんどしません。(できません)
ダンナが手伝ってくれるので助かります。ひとり暮らしの人は全部しなくちゃいけないんですよね。ちゃんと両立できている方を尊敬します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルタイムで働いているのなら無理に両立を考える必要は無いと思います。
それならご主人も両立させなくてはならないはずです。ぶうさん一人で頑張っているのなら両立できないのが当たり前です。ご主人にもっと家事参加させるべきです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかできるものじゃないですね。
フルタイムで自営です。
家事は私もさぼっていますが..掃除も電気代も掛かるしまとめてやればいいわくらいに
思っています。あまり頑張り過ぎると心身ともに疲れてしまうので.両立なんて無理だと
思ってしまえばとても楽ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は、小分けして冷凍作戦。
おかずは作り置きでチンなど。

洗濯は手洗いできるものは、
こまめにしたり。

掃除ぐらいは手伝ってもらってます。

  • 回答者:Sooda! (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手抜きは必要ですよ。聞こえが悪いようだけど。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立できてる!と、胸ははれませんね。
やはり家事はサボリがちです。

買ったお惣菜の活用や外食もしますし、掃除も適当です。
手抜きには自信があります!
それでも、ダンナも手伝ってくれますし、何も文句は言わないので、
ノーテンキにやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立はしていません。結構手抜きです。
休日に主人が食器洗いと掃除機がけをやります。
夕飯は食材宅配。届いた材料で作るだけ。
掃除機をかけるのは1週間に1回(休日に主人がやります)。しない日はコロコロだけ。
洗濯は1週間に3回。 風呂トイレの掃除も週1回。

…と、けっこう楽をしています。
手を抜ける度合いも旦那さんの理解度(?)によるのかも…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとか手抜きしながらやっています。
主人が今のところ、やさしくて手伝ってくれて助かります。いつまで続くかわかりませんが・・・。

  • 回答者:あくび (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年ぐらい前に、ストレス性の病気をしてから、さぼりがちです。それまでは、手も抜かずに真面目に主婦業もしてたのですが、医者から「少しはやすまないといけません」」といわれ、手を抜くようになりました。うまくしたもので、そうすると、子供や主人が少しずつ家のことをするようになりました。両方うまくなんて、考えずできる範囲でいいと思います。
家が汚くても、死にません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方完璧にこなすのはかなり難しいと思います。
どこかで手を抜いて、気持ちに余裕を持たないと、自分がつぶれちゃいます。
以前は仕事も忙しく、おしゃべりしてる人を睨んでいましたが、最近少し落ち着いてきたので気分転換にココを覗いたりしています(笑)
家事もほとんど手抜きです。
ただ、料理は毎日作ってますよ。外食すると家に帰ってからなにもしたくなくなるので。
旦那は何も手伝ってくれませんが、その分、文句も言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週の最初はがんばれるのですが
後半は 結構家事がおろそかになってます。
洗濯物の山 床がきたなかったり
机の上が散乱・・日曜のお休みにまとめてお掃除です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。私達は冷凍食品を安いとき買っておきどちらでも料理できる食材を
いつも冷蔵庫や冷凍庫に入れてあります。
時々メールで買い物に行ってもらうこともあります。
洗濯はお風呂で済まします。掃除は週1回しかしていません。
手を抜くとこは抜いています。時々だんなが洗濯・掃除・家事をしてくれますので
とても助かっています

  • 回答者:既婚者より (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家事がおろそかになってきたのでフルタイムからパートタイムにしましたが結局時間を無駄にして家事がおろそかになっている始末です。すべて完璧に家事をこなすのは不可能ですよ。ましてフルタイムなのですから。ご家族にも協力してもらいましょう!ぶうさんの体がもちません・・・。手抜きではなく要領がよくすませていきましょう。決して完璧を求めることはしないようにね!家事に終わりはないんだもん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両立はできておりません。
それでも食事は外食では栄養が偏りますので
毎日作ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事が嫌いなのでしてません。でもちゃんとしている方も大勢いるようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
できてるって言いたいですが、できてないです。
仕事を優先になって、家事は休日に一気にするって感じです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事は手抜きになりました^^;
見える所だけチャチャチャっとね~
晩御飯も、簡単な物しか作らなくなりました いけませんね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が家事をあらかたやってくれるので楽勝です。

  • 回答者:猛烈 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を抜けるところは抜いています。
すべて完璧を求めるとストレスになって、主人とのケンカの素ですから・・・

ただもうすぐ出産なので、そのあとは仕事との両立ができるか不安です。
育休明けにどうなることやら。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る