すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

友人の披露宴(式には出ません)に出席するのですが、
どのような格好をしていったらいいでしょうか?
そのためだけにスーツを買うのはちょっともったいないし、
かといって普段会社に着て行ってるスーツにネクタイだと
披露宴にどうかな?と思っています。
(男性です)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-21 01:06:26
  • 0

並び替え:

スーツでもよいと思います。
披露宴の服装も、出席者の年代?等によって微妙に変わってくる気がします。
他に出席する方がいらっしゃれば相談してみるのもいいと思います。

  • 回答者:希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私的には、礼服とか紺や黒のスーツよりは、
ベージュのスーツとかを着ている方のほうがオシャレだなぁ~って、
思います。
めでたい場だし、結婚式ではなく、披露宴なので、
明るい色がいいと思います。

  • 回答者:イチゴ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人ならばこれを機会に礼服を一揃い揃えましょうよ。
これからも結婚式や葬式で活躍します。
男性なのでネクタイさえ変えれば両方使えるのでオトクですよね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

披露宴ですからパーティ感覚でいいんですよ。
比較的ラフでおしゃれにして出席されたらいかがですか?

  • 回答者:満月 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今月始めに挙式と披露宴と二次会に出席しました。
20代、30代で友人や同僚として出席するのであれば
普通のスーツに派手めなネクタイでいいでしょう。
上司として出るのであればやはり礼服に白いネクタイです。
みんなそんな感じでした。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツでいいと思いますよ。式、終わりですよね。
その流れだとみんな礼服なんで、ラフすぎると目立ちますよ。
僕もラフでいいと聞かされて、ジャケット着ていき かなり浮きました。
白のワイシャツにネクタイでいけば、問題ないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり黒のスーツがいいと思います。
それが1番多い服装ではないですかね。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

友人の披露宴だけに出席されるのでしたら、会社に来ていくスーツで問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda!くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

男性はいいですよ。礼服に白いネクタイで十分ですから。
ネクタイをかえれば葬式にも使えますし、うらやましいかぎりです。

よって礼服に白いネクタイで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この際、礼服を新調するのもいいかもしれませんね~
私個人的には、普段の会社に来ていくスーツでもいいと思いますよ。
中のカッターを白ではなくて、少し明るめの色で、華やかにしてみてはどうでしょうか?
ネクタイは白ですね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

礼服を着るのは新郎新婦の身内と主賓。それと普段スーツを着ない仕事の人が一張羅として着用。
普段スーツで仕事している人や好んでスーツを着まわしている人はダーク色のスーツで明るめのカラーシャツとそれに似合うネクタイで来る人もいます。自分が呼ばれた披露宴はすべてそうしてました。
ど田舎出身の自分が感じたのは、ど田舎になるほど礼服が多く、市街地や都心ほどスーツの印象があります。
友人の披露宴に列席する女性はいろんな種類のドレスやスーツですよね。
男性だけ黒のスーツに白シャツに白ネクタイでは何だかなあって思います。
最低限のドレスコードさえあれば、あとは持っている服の中で考えていいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:v2n (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も普通のスーツで行きました。
問題なし。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通にスーツでいいと思います。
白いネクタイに抵抗があるなら明るめの色のネクタイをしたらいいと思います。
エンジや紺だと写真を撮った際に黒く写ってしまうので。
もしくはちょっとお洒落なシャツを着るのもいいと思います。
ラフ過ぎるよりきちんとした格好をして行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

男性でしたら.スーツでも遊び心のあるダブルなどの洒落たものでネクタイするというより
シャツを派手目に持ってく方がいいのではないかなと。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もう15回ほど結婚披露宴に出席したことはありますが、友人の方々は皆さん普段のスーツでしたよ。
友達で礼服を着ている人は見たことがありません。
あまりにも年配の方であれば別ですが。
普段のスーツでもヨレヨレテカテカのものは避けてくださいね。
余裕があれば光沢のあるネクタイを買って締めると、普段の印象とは変わると思いますよ。

  • 回答者:知さん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

紺系のスーツでも大丈夫ですよ。あまりかしこまった所でなければそれでOKですよ。私も、会社関係で何度も経験しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

黒のスーツに白ネクタイ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちなみに、お年は何歳ですか?
まだ20~30歳前半であれば、披露宴だけであれば、ちょっと上級のスーツだったら問題ないと思いますよ。
できれば、あまり目立たない色のネクタイだといいでしょう。

もしそういったスーツを持っていないのであれば、フォーマルな場はこれからも何度か経験するでしょうから、その時用に一着用意するといいと思います。
さすがに20~30歳前半で、披露宴に礼服は重すぎるので、普段着られているものよりも上級のものを選ばれるといいかと思います。

もしそれ以上の年齢の方であれば....迷わず礼服を買いましょう。

  • 回答者:お助けマ~ン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

招待制で人数が少ないのなら、礼服に白ネクタイですね。
地域によっては、招待制でも親戚以外は普通のスーツでも大丈夫です。
多人数で披露することが多い会費制なら普通のスーツで十分です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツは黒の人が多いですね。
最近は、白ネクタイをしてるのはおじ様ばかりですよ。
若い方は色付きのシャツやネクタイでおしゃれしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、紺のスーツを着ていた人がいました。浮いていました。
礼服は今後着る機会が多くなります。
お葬式も、他の人の結婚式も、すべて礼服ですから
一着くらいは用意しておいたほうがいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地方によっても多少の差はあると思いますが今の時代は普通の会社出勤用のスーツでも問題ないと思いますよ。今は友人・知人を集めたパーティ的な感じのが多くなってきてるので大丈夫だと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きれいめのスーツならいいのではないですか?
しわしわのヨレヨレでは失礼だと思いますが。
明るめのネクタイで、
タイピンやカフスボタン、ポケットチーフで
おしゃれにしてもすてきですよね。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も披露宴には一度会社用の黒のスーツで行った事がありますが、その後すぐに礼服を買いました。礼服はネクタイを替えることで冠婚葬祭すべてに使えますので、同年代の人の結婚話を聞くようになって買って来ました。葬式以外にも一周忌や三回忌にも使えるので、その後年に1~2回は使ってます。

話がずれましたが今回の場合でも親しき仲にも礼儀ありかなぁと思います。少なくともスーツの方が良いのではないでしょうか・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普段来ているスーツでも問題ないですよ。
お友達ですから礼服である必要はありません。
ネクタイとYシャツくらいは新調できますか?
ビジネス用ではなくちょっとおしゃれな感じのものを選んでおくと、
次のお呼ばれがあった時にも対応できます。
普段使わないポケットチーフ(ネクタイとお揃の柄で)とか入れてもおしゃれ感がアップしますよ。

  • 回答者:あおやま (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今はあまり服装にもこだわらなくなっていて、実際に男性の方もスーツ・ネクタイが
ほとんどで好みで着てくる方が多いようです。ネクタイだけ買っても普段と違う印象が
ありますし。礼服できちんと来るのは年配が多いようです。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴ならアイロンがピシっとかかっているなら普段の黒っぽいスーツでいいと思います。
式場で働いていますが、若い方で友人なら普通のスーツの人が殆どですよ。
ポケットチーフを入れるとかなりちゃんとして見えると思います。

参考までに
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041025A/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネクタイだけ少し派手でおしゃれなものにすればよろしいかと。
堅苦しい披露宴でなければ礼服で無い人も多いですし。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もしお若い方なのでしたら、今後機会は沢山あると思いますから、少しおしゃれなスーツを1着買っておかれるといいのではないでしょうか。黒系とかでしょうか、男性の服にあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、お店に行って用途や予算を言ったら見立ててくださると思います。あるいは、礼服というか黒スーツがあれば、慶弔どちらにも使えたりするのでしょうか?そういうのがあると、尚いいと思います。友人だけでなく、会社の関係者などでも、今後機会はあるでしょうから、そういうときに、服がないでは済ますことはできないと思います。
その点男性がうらやましい、私ももうすぐ友人の結婚式で、教会式から2次会まで全部、といわれているのですが、着ていくものを用意しなくては…。季節の問題もありますし、毎回同じものも着られない、というので、女性にとってのほうが深刻な問題の気がしています…結婚式くらいにしか着られない服を着るしかないという感じなのに…。

  • 回答者:tomo (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友人でしたら、普通のスーツでも大丈夫ですよ。
私の披露宴で受付をしてくれた男性など、若い男性は普通のスーツでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普段会社に着ていってもおかしくない程度のスーツに
シャツを少し明るいものにしたらどうですか?
式には出られないのであれば大丈夫ですよ。
って、その前にこういう質問されるって事はお若いのですよね?
であれば上記でオッケーだと思いますが
ある程度の年齢を重ねてらっしゃる方であれば、今後のことも考えて
フォーマルに近い物を購入された方が良いかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段のスーツにちょっと派手目なネクタイで大丈夫だと思いますよ。私も昨年の友人の結婚式・披露宴にはそのような格好で行きましたし。

私の先輩はジーパンで行きました。(これはちょっとおかしいとは思っていますが、披露宴は比較的ラフでもよいのではないでしょうか?)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツに白いネクタイが基本です。
トリイにでも安くでてたりしますし
これからこういった機会もふえるかとおもいますので
かわれてもいいと思います。

会社のスーツでも問題はないとはおもいますが
状態がよければですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

礼服は冠婚葬祭に使いますので、この際買って持っておいても良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も披露宴だけでしたが普通に会社に行くスーツで行きました。
意外と平気ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒のスーツに白ネクタイが定番です。礼服ってやつですね。
買うのが勿体なければレンタルも有ります。
これからも着る機会が多そうなら安いのを買ってしまってもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

披露宴からでるので、黒いスーツに白いネクタイほど
かしこまって行く感じじゃないようなので、迷っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る