すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

来週末に友人の披露宴に出席します。

礼服で出席するつもりでいたのですが、
新婦側の友人に「最近は、スーツで出席する男の子が多いよ」と指摘をされました。
新郎側の友人として出席する、私を含めた4人は礼服のつもりでした。

礼服では堅くなりすぎるでしょうか?

式は、ホテルで行われます。また、お坊さんの結婚式です。

===補足===
年齢は23~26歳までの男性 4人です。新郎は26歳です。

• 質問者:教えてください。
  • 質問日時:2008-12-03 23:39:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご意見 参考になりました。

とりあえず、4人で相談して礼服がない人がいるのでスーツで出席することになりました。

妻の実家が寺ですが、義兄の結婚式では
礼服の人もいればスーツの人もいましたよ。
どちらでも全く問題ないです。

• 回答者:経験者 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのお式によってけっこう色々ですよね。
私が出席した披露宴では友人はだいたいスーツの方が多かったです。
普通のスーツの人もいればちょっとおしゃれなパーティし様的なものを着てる方もいました。
礼服の方もちらほらいましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「礼服」でいいんです
堅くはないでしょう
一般的には「礼服」で出席ですから
スーツでも「地味」な色でしたら、問題はないが(グレー、紺)
礼服で予定でしたらそのとおりにしたほうが、見た目もよい

• 回答者:シゲ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

礼服で出席予定でしたら礼服で何ら問題はないと思います。
平服でと言われているのでしたら別ですが、そうでないなら問題ありません。
披露宴のように、一般的に一生に一度の事ですから、
格式が上がる方向になることは、例え堅いと思われても問題はないと思います。

• 回答者:いい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

周りの友人もみな礼服で参加する予定なら、礼服で何の問題もないと思います。
みんなが礼服のところ、スーツで参加すると、チャチク見える可能性がありますし・・。

• 回答者:うぇ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

礼服で出席するつもりでしたら礼服で良いと思います。
いくら友人関係とはいえ結婚式となると親族の方々も見えられます。
特に相手親族に印象良く見られることは、新郎(新婦)側の友人としての気遣いにもなります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

別に今時、礼服でなくても良いと思います。

私もだいぶ前に、礼服を買いましたが、何回も結婚式に行きましたが、礼服で行ったことはありません。
 礼服ばかりで、みんなが出席したら、やくざの集まりかと思って気持ち悪くなってしまいます。
 だから、私は、黒には違いありませんが、通常の背広で出席させていただきました。

もし、貴方にこだわりがあれば別ですが。

この回答の満足度

仲間が礼服で合わせるのでしたら礼服でもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お仲間が礼服のつもりでいらしたのですから、礼服で良いと思います。
礼服も滅多に着る機会がないので、そういうときにこそ着ないと出番がなくなりますし、
礼服だと身が引き締まる思いになり、自然と姿勢もよくなり、好印象だと思います。

• 回答者:堕ちた天使 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人の結婚式では新郎がタイガースファンということもあり阪神のユニフォームで出席している人が数人おりました。
式場はきちんとした格好でしたが、披露宴はかなり自由な感じでしたので礼服でもスーツでもokだと思いますよ!
一緒に出席する人たちと相談してあわせればひとまず安心ではないでしょうか^^

• 回答者:A (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

礼服でいいのでは。
4人が礼服ならば、仮に他の友人がスーツであっても、気まずいことはないですし。
親族は当然礼服でしょうし。
フォーマルな方がいいと思います。

• 回答者:わんこん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

友人として出席されるのであれば、礼服でもスーツでもかまわないでしょう。
最近はスーツで出席される方も増えましたし、問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

北海道では、親と仲人しか礼服は着ません。
他は来賓もスーツです。
地方によって違うでしょうけど、今はかなりラフになっていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る