すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今週末、札幌で披露宴に参加するのですが服装について質問です。
私は東京在住なのですが知人の披露宴などは皆礼服にこだわらずおしゃれをしているのですがどのような服装で行けばよいのでしょうか?

  • 質問者:久能
  • 質問日時:2008-11-12 23:59:21
  • 1

並び替え:

おしゃれって、スーツですよね?

それでいいかと思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「会員制」という意味ですか?
スーツでもいいですが礼服があるのなら用意してください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今週末の札幌14日金曜日の夜は雨、15日土曜日は曇りのち晴れ、こちらに来道するさいはスーツでも構わないかとおもいますが、朝晩寒いので、コート、手袋、マフラーは持参したほうが良いかと。17日以降は雪が降るので、暖かい服装でご来道下さい。

===補足===
礼服も着るのも個人的に良いと思います。

  • 回答者:m (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のスーツでも大丈夫ですよ。
しかし 今は外が結構寒いので羽織る物を持ってきたほうが外の移動は良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道の結婚式は、普通のスーツ姿でOKです。
礼服を着るのは仲人くらいですね。
来賓で挨拶する人もスーツですよ。
会社に行くつもりでOKです。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道出身です。
披露宴は招待制でしょうか?  北海道独特の会費制でしょうか?

あなたと結婚する方との関係にもよりますが、
親族であれば、どちらの形態であるかにかかわらず、
親御さんや 御親戚に聞くのが無難だと思います。

友人、知人の関係でしたら、
会費制で黒の礼服を着るのは 親族だけと言っていいと思います。
せいぜい紺のスーツですとか、今時期ですから少し濃いめの色のスーツで十分です。
ネクタイについては、白と、スーツに合うものと、2本持って行って、
その場の雰囲気で決めるといいでしょう。
職場の慣習というものもありますので。

招待制だとしたら、
北海道でご招待の披露宴をする人はお金持ちだったり、
ご商売をしている方が多いので、
知人程度なら、礼服までは着なくとも、
紺系のスーツに白いネクタイ、白いポケットチーフくらいにしておいたら
いいと思います。

夫は40代ですが、
30代まではご招待の披露宴にばかり出ていました。
それでも、友人知人の結婚式では 黒の礼服を着るのは親族だけだったので、
その感覚で 普通のスーツで横浜の披露宴に出たら
男性はもれなく黒正装で 恥をかいたことがあります。
あなたの逆のパターンですが、会場の格も高かったことを
あとで知りました。

北海道では、会場の格を云々することはまれです。
どう考えても、親族でなければ、黒の礼服は着ないと思いますよ。

  • 回答者:マーノ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

札幌に住んでいます。
普通に結婚式にふさわしい服装ならいいと思いますよ。

外は寒いですが、室内は暖房が効いていると思いますから
多少の薄着でも大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も東京ですが皆礼服ですよ。札幌でもそうだと思います。心配なら結婚する本人に聞いてみてはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る