質問

終了

パソコンのプログラムでわからない…

遅くにすみませんm(__)m
WindowsXPのパソコンを使用してるんですが、何に使用してるのか解らないアプリ?があります。

コントロールパネルのプログラムの追加と削除のところに
SafeCast Shared Components
と書いてあるプログラムがあるんですがこれは一体何なのでしょうか?左側に夜の窓に月の絵が描かれたアイコンやペーパーっぽいアイコンだったりで意味もわからなくて…

結構なMBを消費してる感じなので削除したらヤバい感じになってシステム復元で削除前に戻しましたが…

これは削除してはいけないプログラムなのでしょうか?削除しようとすると
WARNING、Uninstalling
these shared components may break other applications,do you wish to continue
とでます。削除してはいけないっていうことですか?

長ったらしい英文で申し訳ないですがパソコンに詳しい方よろしくお願いします。
中古で買ったパソコンで、winXP,pro、バージョン2002,Service Pack2
Intel(R)Celeron(R)M
processor 1200MHz
1,20GHz、504MBRAM
です。

===補足===
マクロビジョン社とサポート情報には書いてありました。で削除のときWARNING…の英文警告?でOKを押したら To complete the uninstall you muse reboot your maohine
ってでて、OK押したら消えました。パソも昨日と違ってヤバい感じにはなりませんでした。で、昨日一度削除するときにTake Offっていうソフト名が表示されてました。システム復元したら表示されてたやつは出ませんでしたが…
そのソフトには複製防止機能が施されてるって書いてあったんですが何か関係あるのでしょうか?
一回インストしてアンインストしたソフトです。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2013-02-06 03:12:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人とも色々調べて回答くださりありがとうございます。なんとかパソコンもヤバい感じならずに削除することができました。ソフトのインストとともに厄介なソフトまでインストされるなんて…そんなこともあるんですかね?( ̄へ ̄|||)削除もややこしいって…( ´Д`)=З

並び替え:

正しくその複製防止機能のためのコンポーネントプログラムです。こちらをご覧ください。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090715/173001/

その、ソフトの複製防止のエンジンとしてMacrovisionのコンポーネントを使用したということのようです。このMacrovisionと言う会社は、アプリケーションのインストールに使うInstallShieldなども作っていた会社なので、有名且つ間違いない会社です。アンインストールはかなり面倒なようです。

===補足===
該当するソフトをアンインストールしている以上、存在してもあまり意味が無いソフトであることは間違いなさそうですね。ただ、英語サイトなども確認しましたが、そう簡単に消えてくれるような代物では無いようですよ。
MSCONFIGあたりで、自動起動やサービスを停止してからでないと消えそうに無いですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。じゃあアンインストールしても問題ないですか?

補足ありがとうございます。どうにか問題なく削除できました。一時ヤバい感じになりましたがシステム復元で回避できましたし、その後何事もなくスムーズに削除できました。ただ出てくる警告等の英文はなにが書いてあるのか意味がわかりませんでしたが…

検索をかけたら、SafeCastを見つけました。
Macrovision(マクロビジョン)社の「SafeCast」というプロテクションソフトですかね。
単体削除が困難な為、機能停止で、対応しているという内容です。
http://magic3.net/text/puyo-spyware.html

役に立ちそうな記述なので、一応、回答しておきますが、
間違っていたら、すいません。
次の詳細回答者さんに、期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうです!マクロビジョン社です。昨日は削除したらヤバい感じになってたのに今日削除したら訳の解らない英文がでてOK押したら消えました。それでもハードディスクの容量は変わりありませんでした。正直削除して良かったのか?な感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る