すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

娘がトイレトレーニングをはじめました。これを機に、主人に座って用を足してくれるように頼みました。でもダメでした…。私の実家は女だらけで、父も座ってしてたので、まったく気にしてなかったんですが、結婚してから男性の飛び散りに気付きました。酔ったときなんてポタポタ垂らしてたり…。なので私は自宅にもかかわらず、ズボンの裾をまくり、トイレマット交換のときには指先でつまみ…って感じでしたが、娘がトイレを使うにあたり、自宅なのに、裾を上げなさいとか、壁の下の方は触らないように!(うちはトイレ狭いです…。)とか、あまり細かいことを言いたくないので、主人に頼んだんですが…。皆さんのお宅ではどうされてますか?もう気にしません!って方もいらっしゃいますか?また、主人をうまく座らせる方法はありますか?

===補足===
ちなみに主人は飛び散りなんてまったく気にしてません。気付いてもいません。私が飛び散りのことを言っても、飛び散ってない、の一点張り…。主人の実家は男だらけでスリッパなしです。お母さんも気にしてないんでしょうね…。

• 質問者:トイレトレ
  • 質問日時:2010-10-26 11:05:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。あまり気にしちゃダメですね…。

並び替え:

うちも娘がいて、トイレトレ完了したところです。
トイレトレ中ってだけでもイライラしやすいのに、尿の飛び散りが気になりだすと大変ですよね;子供は壁やら色々触りたがるし…。
うちの旦那も立ってする派なので、何度かお願いしたことがありますがムリみたいです。
トイレ掃除をしてくれればどれだけ飛び散ってるか分かると思うのですが、なかなか。
前より気をつけてくれるようにはなったようですが、細かい事を言いたくないので半ば諦めました。
汚れやすい場所は、娘にこっそり「ここは触っちゃダメだよ」と教え込んでいます^^

• 回答者:掃除は苦手 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに大丈夫って言うのなら
一ヶ月 掃除して。っていいましょう。
それで初めて気付くでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも大のときだけです。
対策は、主人が仕事に出たらまずトイレ掃除。
その後日中はトイレトレして夜は子供を早く寝かせる。

ちなみに幼稚園や小学校に言ったら目をそむけたくなるくらいの悲惨な実情が待っています、親として見て見ないふりも大事なのかなと思っちゃいます・・・。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも座ってくれません。
あまり飛び散りは気にならないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人も絶対に座ってくれません。
「何か嫌」なんだそうです(涙)
そして同じく掃除は私。
裾をまくる程は汚れていませんが、掃除がしやすい様にマットやカバーは使っていません。
24時間便座の暖房を入れるのは不経済なので電源を切っているため、冬に「お尻が冷たい」と文句を言われた事がありましたが「掃除するこっちの身にもなって!座る回数が多い私の方が冷たい!」と切れてからは何も言いませんw
私は子供がいないので分かりませんが、娘さんから言ってもらうというのはダメでしょうか^^?

• 回答者:t43 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは息子もいるので座りませんが そんなに汚しません。
というのも汚したら自分ですぐに掃除 さっとふき取るトイレに流せるタイプの掃除用のものを常備させているので タラしたら自分で掃除。
掃除が面倒臭いので自然とたらさなくなります。
これはもう口うるさくなおしてもらうしかないです。それかトイレ掃除は旦那にしてもらうとかしたらいかがでしょう。
自分で掃除しないから平気なんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る