すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

焼きおにぎりを作ってみました。
今まではおにぎりを焼いて、はけで醤油を塗っていましたが、ご飯に醤油を入れておにぎりを作る方法でやってみました。
皆さんはどちらでしょうか。
たくさん作って冷凍しておきますか。

  • 質問者:焼くときの醤油の香りが好き
  • 質問日時:2013-02-23 16:37:52
  • 0

温かいご飯に醤油を混ぜて(出汁醤油だと尚良い)ゴマを振って握ったものを焼きます。
刷毛で塗ると沢山作る時は面倒だし醤油が垂れて後始末も面倒なので。
おっしゃるように冷凍しておくと便利です。
ご飯が中途半端に残った時に作り貯めて冷凍すると良いですよ。

===補足===
油が入ると中の温度が上がるので、よりカリッと仕上がりますね。

  • 回答者:ポン酢醤油でも美味しいですよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油にごま油を少々加えてみました。
香りがよくなりました。

並び替え:

はけがないので、スプーンの裏でぬっています。
醤油の時と、味噌の時とありますが、どちらもにぎってからぬっています。
冷凍はしたことはないです。
やはり、焼き立ての周りがカリっとした感じがすきなので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりを焼きながら、醤油を2~3度に分けてかけていました。(スブーンの下側でなでる)
ご飯に醤油を入れておにぎりを作って焼くのは知りませんでした~!
今度やってみます。
作ったのは冷凍はしません。白ご飯を冷凍しておいて作ることはありますが。
冷凍の焼きおにぎりはたまに買いますが。
バーベキューの時にもホイルでおにぎりをくるんで焼くとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油を入れすぎないように注意はしましたが、後からのどが渇きました。
焼いても割れずらいのが良かったです。

はけで醤油を塗っています。

こちらの方が香ばしく感じるので。冷凍はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハケで塗ります。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて最後にフライパンの上で醤油を掛けます。
冷凍するときは、味付けなしのほうがアレンジが利くので、ただのおにぎりでします。
焼きおにぎりを一個を、レンジでチンしたきのこと一緒にインスタントのスープにいれて食べるのも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塗る方ですが結構焦げて難しいです
冷凍していません

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯に醤油を入れておにぎりを作ります。簡単でいいですよね。
冷凍はしないです。冷凍のものを食べるのが苦手なんです。私の家の冷凍庫が臭いだけなんですが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きおにぎり良いですね。 たくさん作って冷凍して食べたい時にレンジでチンします。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は作りませんが、母がよく作ってくれました。

母は、普通におにぎりを握ってそれをフライパンで焼き、焦げ目が付いてきたら上から全体的にジャーっとしょうゆをかけて作っていました。

それは中が白くて部分的に味が薄かったりしたのですが、それも母の焼きおにぎりで気に入っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る