すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

今の時代は光ファイバで1GBと宣伝していますが、パソコンやルーターも1GBでそろえた方がいずれは役にたつのでしょうか?それともやっぱり通信の規格は100MBでもメモリなどが高性能のものを選んだ方がよいのでしょうか?確かサイトなどでは結局100MBまででしか対応してないという話を昔聞いたことがあります。ただパソコンのアップデートやオンラインゲーム、フリーソフトなどの利用で結構通信を使ってると思うので速ければ速いほどありがたいです。

サブマシンでもう一台買おうかと思っているのですが、候補としてはメモリが2GBで速度なら1GBのHDD300ギガバイトのもの、もう片方はメモリが4GBで速度なら100MBでHDDギガバイトのものです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-24 22:04:59
  • 0

並び替え:

インターネット自体は光で1GBとかいってても実際はそんなには出ない(100Mがいいとこでは?)ですから、単にネットにつなぐだけ考えるのならパソコンのスペックアップ(メモリ増設やネット環境設定最適化ツールなどでチューニングなど)した方が良い。
ただ、家庭内LANでTVとかつないで別の部屋で録画したのを別の部屋で見たりなど考えるならGLAN対応(BBルータやLANケーブルのカテゴリ)を考えた方が良い。
というか、そのうち10GLANとかの話が出てくると思うから、GLANくらいはそろえといた方が良いよ。
サブマシンの話は、結局あなたのLAN環境次第だし、メモリとGLANかどうかだけでは分からない。
CPUとOSによってメモリの必要量も違うしグラフィックが悪いと表示速度落ちるから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネット回線で、影響を与えるパソコン側の設定は、
MTU(パケットのサイズの上限を決める値)と、RWIN(俗称 アールウィン)だと思います。この値をチューニング(最適値)にすれば、ネット回線速度向上ができます。

次に、ハードですが、ご認識の通り、ネットワークケーブル、ルータの処理能力が低ければ、低いほうに丸められます。

最後に、ネットワークとは切り離して考えたいのですが、パソコンに搭載するメモリは、今回、ゲームを主にやるようなので、メモリは大きいほうが処理がスムーズになると思います。メモリは、4GBが良いでしょう。
そして、ネットワーク、つまり、NIC(Network Interface Card)だと思うのですが、それは、1Gです。
HDDは、あまり今回の件とは関係ないので、300GBでもかまわないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る