すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

主婦の方。材料が少ないときによく作る昼食・夕飯のメニューを思いつくだけ書いてください。
彼の家の冷蔵庫にあるもので何か作りたくても、レパートリーが少なすぎて困っています。
材料でこれだけあれば!っていうものがあれば書いてくれると嬉しいです。

例)お昼・・・チャーハン・ナポリタン(ウィンナーとピーマン)・うどん(ねぎ・鶏肉)・・・・

クックパッドなどで調べても意外とみなさんこってるし・・・、主婦の方の知恵をわけてください

• 質問者:りょうりビギナー
  • 質問日時:2011-01-19 11:46:03
  • 0

我が家のちゃちゃっと1品メニュー数種です。
☆ピーマン/じゃこ/塩昆布/ゴマ油
1.ピーマンは短冊切りにしてさっと茹でる(レンジでも可)
2.ゴマ油でちりめんじゃこを炒めてピーマン・塩昆布と和える。
3.サッとゴマ油をかけても良いです。
※ピーマンの変わりにアボカドでもおいしいです!

☆もやし/カレー粉/塩昆布/マヨネーズ/青じそドレッシング
1.マヨネーズ.ドレッシング.カレー粉を混ぜて「たれ」を作っておく
2.もやしをレンジ加熱(30秒~1分お好みの歯ごたえで)
3.もやしの水分を切って1.を混ぜ塩昆布をのせる

☆こんにゃく(黒)/ゴマ油大1/お酢大2/醤油大2/砂糖大2
1.こんにゃくを5mm幅にして真ん中に切り込みをねじりコンニャクを作る
2.調味料とこんにゃくを鍋に入れ中火で煮詰める
※お好みで調味料に鷹の爪をプラスしてもいい

☆塩ケーキ(ケークサレ)ホットケーキミックス100g/卵2個/牛乳100ml/塩2つまみ/ブロッコリー1/3株/ハム60g/クリームチーズ60g/
1.ブロッコリーは茹でてハムとブロッコリーを炒め冷ましておく
2.ホットケーキミックスに塩・卵・牛乳を加えてなめらかに
3.型に2.と1.を入れチーズをちぎりいれる
4.190度余熱のオーブンで35~45分(焼き具合は丈ぐしにつかなくなるくらい)
※ちょっとめんどくさそうですが材料は何でも良いです。ミックスベジタブルでも良いしキノコ類でもOK!ハムの変わりにベーコンでもウィンナーでも、チーズも私はよくスーパーの特売でキリのクリームチーズを買っておくのでそれを使いますがスライスチーズをたたんで重ねて入れても良いしホントは上に粉チーズを振ると美味しいのですが意外と高いわりに用途が少ないのでスライスシーズを半分に切って上にのせたりしています。

我が家で定番で置いておくと意外に便利な調味料はカレー粉・片栗粉・めんつゆかな?

カレー粉+片栗粉+めんつゆでカレーうどん!家はプラス卵とウィンナーで洋風。
手羽先に塩コショウ、カレー粉をつけて魚焼きグリルで焼いて手羽焼き。
オムレツ(風)に片栗粉+ケチャップ+お酢で天津もどき
カット野菜ともやしに豚肉を炒めて片栗粉+麺つゆ+だしの素であんを作れば八宝菜。
めんつゆは肉じゃがにもうどんやそばのつゆにも+だしの素でお手軽調味料です。

食材の意外定番はスライスチーズ、キリ(クリーム)チーズ、塩昆布、ねぎでしょうか…
チーズ類は↑のレシピやピザトースト(ケチャップ、ハム、チーズ、ピーマン)とか
塩昆布は茹でキャベツやきゅうりに和えたら即席浅漬け、ねぎは買ってきたら
みじん切りにしてタッパーの入れて冷凍保存。薬味にする時は凍ったままIN!

長くなってすみませ~んっ!
これだけあればいろいろアレンジしてもらえるかと…
我が家も共働きで夫の帰りが遅いので簡単で手間の
かからないもの作る癖がついちゃいましたwww。
簡単で美味しいご飯作ってあげて下さいね♪

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなにいろいろ詳しく書いてくれてありがとうございます><!!
ぜひ参考にさせていただきます~^^

並び替え:

お昼
・レトルトのパスタ(たまねぎ、ハム、ピーマン)
・すうどん(うどん、だし)
・とりそぼろ丼(ごはん、たまご、鶏挽肉)
・ごはんとつけもの(ごはん、つけもの)
・たまごかけごはん(ごはん、たまご、しょうゆ)

・冷凍の揚げ物(油、冷凍食品)
・野菜炒め(にく、なんでもいいから野菜)

ごはんがあればなんとかなりますよ・・・

• 回答者:まま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、玉子があれば何とかなる・・・と言う感じでしょうか。

残り野菜とソーセージや、鶏肉、豚肉などの残りを煮込んで玉子でとじて丼に。
ご飯に同じく残り野菜と肉の欠片を入れてオムライス。
チーズやキノコなどがあれば、具材を炒めてチーズを加えてオムレツ。
適当に材料を炒め合わせて、スクランブルした玉子を入れてチャーハン。
残り野菜とコンソメを煮込んで片栗粉でトロミをつけて、仕上げに溶き玉子。
残り野菜とご飯を煮込んで味付けして、最後に玉子を溶きいれて雑炊。
牛乳があれば、リゾットにも出来ますね。
インスタントラーメンでも、玉子が入っていれば豪華な感じ^^;
パスタも、火を止めてからほぐした玉子を入れて混ぜ込んで仕上げにコショーをふったら
カルボナーラな感じ。
食パンがあれば、牛乳やジュースに浸して玉子液にくぐらしてフライパンで焼けば、
フレンチトースト。
玉子と野菜をサンドすれば、サンドイッチにもなりますね。
玉子はスクランブルでも、薄焼きor厚焼き玉子にしても風合いがかわっていい感じ。
マヨネーズがなくても、玉子の黄身にお酢と油を入れて簡易マヨネーズにすれば大丈夫。
乳化しなくても味は変わりませんので気にしなくて大丈夫。
これぐらいかな。
玉子シリーズでした(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おお~
わたしもたまごよく使います。
料理といったらやっぱりたまご!なので・・・
たくさんアレンジレシピありがとうございます^^

カレー(ツナ缶、たまねぎ)
オムライス(ハム、残り野菜など)
お好み焼き(キャベツ、お餅、卵)
シチュー(白菜、ベーコンや肉、ほうれん草)
ジャーマンポテト(じゃがいも、たまねぎ、ベーコンかハム)
天津丼(たまご、残り野菜)

ざっとこんな感じです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

カレーライス

ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、牛肉

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中2で、ごめんなさい><

料理当番があって、よくやるのは、

1.溶き卵汁。

お湯を沸かして、ワカメを入れる。

ダシの元を1袋いれる。

卵を溶いて、入れる。

しょうゆ大さじ1を入れ、できあがり。

• 回答者:雪 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中2で料理できるってすごい!^^

①「茶碗蒸し」(卵)卵1:出汁3の割合で、お好みの具を入れる。
       (舞茸:卵が固まらない成分が入っているので、一度加熱してから入れる)
②「肉巻野菜」(薄切り肉・野菜)レンジ加熱した野菜を肉で巻き焼く。
         味付けは照り焼き・焼き肉のたれなどが美味しい。
③「手作り餃子」(強力粉・野菜)肉があれば尚良し。薄力粉でもできる。
          手作りの皮の美味さで食べる料理。二人で仲良く作る楽しさも。
     ・焼餃子http://allabout.co.jp/gm/gc/5613/
     ・水餃子http://allabout.co.jp/gm/gc/60096/
④「コロッケサンド」(薄切りパン・惣菜コロッケ・キャベツ・ソース・芥子)
            半額デー(パン1斤50円・コロッケ@25円×4個)でお腹一杯。
⑤「ケークサレ」(薄力粉・ベーキングパウダー・卵・野菜)フライパンで焼くだけ
         http://www.hotpepper.jp/recipe/ryouri/176/
⑥「キッシュ」(卵・野菜)フライパンで焼くだけ
        http://women.benesse.ne.jp/recipes/c20.jsp?categoryId=0400200020
⑦「大根づくし鍋」(大根・豚バラ・ポン酢)
     大根:ピーラー・銀杏切り・千切り・おろしと色んな切り方をし+豚バラで食べる。
⑧「巾着」(油揚げ・卵)袋状の油揚げに卵とあれば野菜を入れて煮るだけ。

乾燥わかめ・ひじき・干椎茸・切干大根・干海老・高野豆腐・お麩などの乾物は、
保存も効き出汁にもなり、具材を増やす役に立ちます。

• 回答者:何も無ければおむすびで^^ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

8つもありがとうございます><
肉巻き野菜は一番手軽にできそうです♪

ツナオムレツ
ツナ缶 たまねぎ(みじん切り) 卵 塩コショウ ツナの油でたまねぎを炒める

ツナ白菜
白菜をざく切りにして土鍋(なければなるべく底の厚いふたつきの鍋)に入れその上にツナ缶を油ごと入れ、火にかけ、蒸気が上がったらできあがり ポン酢で食べるとおいしい

この回答の満足度

お礼コメント

ツナ万能説ですね~^^

卵とカニカマ(カニ棒)でチャーハンを作ります。
調味料は塩・コショーのみ。
長ネギは冷蔵庫にあるときだけ入れます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

マーボー豆腐丼 
お豆腐とマーボー豆腐のもとがあればごはんにのせるだけです
シーフードパスタ
シーフードミックスと市販のトマトソースかミートソースとパスタだけです
お茶漬け

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵掛けご飯
焼そばポン酢
うどんぶっかけ
納豆ラーメン
何でも具材でチャーハン
オムライス

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

白菜、玉ねぎ、人参が残っていることが多いのと
豚肉を冷凍しているので、
全部炒めて、とろみをつけてご飯にかけて中華丼にします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とろみをつける技術がまだないので、目分量でささっとできるようになりたいですー

やっぱり麺類、チャーハンが多いです。

レトルト食品とかあるのかな?
レトルトのカレーをカレーじゃなくて
耐熱容器にご飯入れてカレーをかけてチーズを
ちらしてトースターでチンして焼きカレーとか
ちょっといつもと違った感じでしてみるとかはどうですか?

昼食、夕食
お好みやき・・キャベツ、卵、小麦粉、豚肉、だしの素
オムライス・・卵、たまねぎ、にんじん、ウインナー
丼もの
鶏肉があれば親子丼、照り焼き丼
豚肉があれば豚丼、豚キムチ丼
牛肉があれば焼肉丼(味付けは焼肉のたれ)、他人丼(親子丼が牛肉になっただけです)
どうですか?参考になるといいのですが

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お好み焼きも手ですねっ!^^
丼もけっこう簡単そうです

スパゲティ、おそばなどの麺類が多いですね

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る