すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

先日、初めて調味料のついた鶏を買って料理したら家族に好評で…
と相談したものです。
http://sooda.jp/qa/45019

あの事件と皆さんの返信、アドバイスで改心し(^^ゞ
色々と試してみています。
(食料品の買物が楽しくて!(^^)!)
一昨日は麻婆茄子を作ろうと思ったものの、豆板醤が切れていたので
買いに行ったら茄子を切って入れるだけの
「麻婆茄子の素」(クックドゥーとかじゃありませんが)を発見して99円で購入。
ミンチと茄子を入れて混ぜ、
少し甘くしてみたら、おおよそいつもの味になりました。
しかーも! 息子も夫も気付きもしませんでした(T-T)

私、なんでこんな便利なもの使わなかったんだろう。。。
と思っちゃいました。  ほんと、
自分で自分を窮屈にしていました。
(あの、レトルト使わない人を非難していませんのでよろしくです)

今までスーパーでは野菜、肉、魚や基本調味料しか
買物していませんでしたが、(ほんとに見ていませんでした(>_<))
スーパーを色々見ると、串揚げセットとか、
混ぜるだけ炒めるだけでものすごい料理とか
いろんなものがあるのですね!
今日は298円でカキフライを買ってまいりました。
(これまではカキを買って衣を…)

これまでは家の近くの、商店に毛が生えたようなスーパーしか
行っていませんでしたが、
ちょっと行けばジャスコもヨーカ堂もたくさんありますので、行ってみます!
(基本はこれまでみたく手作りをしようと思っています)
こんなものもあるよ、こう化けさせるんだよ^^;
美味しいよ…  と色々教えてください。

  • 質問者:主婦歴11年
  • 質問日時:2008-09-26 17:25:14
  • 0

レトルトの麻婆豆腐の素、よく使ってますよ。うちは、生協のを注文してます。
スーパーのレジをレトルトばっかりだと恥ずかしいじゃないですか、生協だと全然平気だったりします。他にも色々ありますので、よかったらやってみませんか?

炊き込みご飯とかは、あちこち旅行したりすると、色々買ってきます。牡蠣や、桜えび、あさり、カツオなんか色々あって楽しめます。レトルト使っても、珍しいのよぉってことで平気で食卓に出せてしまいます。
ちょっと高いものもありますが、レトルトカレーもご当地ものもあったりしますので、手抜きを珍しさだけでごまかしてます。

レトルト食品には、新鮮な野菜を加えるとか、麻婆茄子とかだったら、下にサラダ菜や、レタスをちょっと敷くことで結構よくみえますよ。今の季節だったらトマトとかきゅうりを輪切りやスライスにして並べてもきれいですね。

冷凍の串カツをイオンでよく買って使います。ただソースをそのままテーブルの上にどんっておくのではなくて、ちょっと工夫します。 とんかつソースに、ケチャップを加えて、鍋にかけて、そこに砂糖を入れて一旦煮立たせる感じにすると、お店にあるような美味しいソースができますよ。ソースをいっぱいつけてくれたら、冷凍もごまかせます。

付け合せの野菜も、ポテトや、ブロッコリー、かぼちゃなどなど色々ありますよね。ああいうものを少しずつ加えるのも良いですね。

手抜きした分、他でフォローしたら結構余裕で家事ができますよ。

  • 回答者:いそ人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん書き込みありがとうございます。
>うちは、生協のを注文してます。
え! 生協こそレトルトはないと思っておりました。
旅行先とか特産でもいろいろありますよね。
「お土産」だけで使っていました。

今日、16本入った串カツも買ってみました。
ちょっとした工夫で楽々美味しいものですね♪
いろいろトライしてみます!(^^)!

並び替え:

惣菜のから揚げとレトルトの酢豚の素、一口大に切った野菜で「酢豚風」にして食べます。作るのに時間かからないし、簡単だしいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作りだめ=お弁当のおかずにいいですね!
ほんとに今までの苦労を考えたら楽チンですね♪

レトルトハンバーグをぐちゃぐちゃにしてトマト缶とあえるとおいしいデミグラスソース。
パスタにかけると好評です。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!
究極の楽チン料理ですね!

私は麺つゆを使って良く煮物を作っています。麺つゆにショウガ、酒、ちょっと加えるだけで毎回違った味わいになって飽きたりしないです。麻婆豆腐を作る時は私もレトルトを使わないです。中華料理は基本の調味料を駆っておけば手早くちゃっちゃーとあわせるだけで直ぐに出来ちゃうので、レトルトを使わないで済みますね。
色々楽しんでくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆで煮物がいけるんですね!
基本の調味料で毎回違う味(T-T) なので、
今度はいいふうに毎回違う味わいにしたいと思います!

なんか、、かわいい・・・(笑)
日々がんばっておられる様子がとっても☆

では、我が家のとっておきパーティ風豪華風欧風家庭料理屋ででてくる風
風だらけの手抜きレシピをご紹介致します。

「魚介類の串焼きバジルソース」

大き目の冷凍ホタテが安売りしている時に1人前3個の割り当てで買います。
エビは生のものでブラックタイガーで充分です。
冷凍ロールイカを一人前1/2枚あてで買います。
ブロッコリー(芯も使う)
まいたけ 1株(しめじでも)
バター 1人前10g
コンソメ 1人前 1/2欠片
オリーブオイル 少々
塩少々  コショウ少々  バジル(スパイスコーナーにてビン入り) 粉末ガーリックパウダー

材料は以上です。

エビは皮をむき背わたをとりシッポは残す

イカ→エビ→ホタテの順に金串にさしていく。
(竹串でもいいけど竹串だと焼き鳥みたいにみえて金串のほうがオシャレにみえる)

フライパンにオリーブオイルを引いて串にさしたものを焼き、皿に盛り付けておく。

フライパンに残った油気の中にそのまま、ブロッコリーの芯(皮をむいて薄切り)を炒めて
ある程度日が通ればブロッコリーの花部分とまいたけを入れてしなりするまで炒める

そこへコンソメとガーリックパウダーをいれて炒め、
塩コショウで味を調えて(塩は味見してから足りないときだけ)火を止めてからバターを入れて軽くフライパンをゆする

盛り付けてある串刺しの魚介にいためた野菜類をかけて
仕上げにバジルをふりかけてできあがり。

クレソンと半分に切ったプチトマト、
時間があればフランスパンを薄切りにしてカリッと焼いて添えればとてもおしゃれです。

このフランスパンがわりになる、クルトンがカップスープの横に売られているので何かに添えたい時使うといいかも。
また、今の調味料代わりに、パスタコーナーのところにぺペロンチーノの元も売られています^^
割高になりますが。。

とっても「風」な料理ですが^^;
本格的にするよりかなり安上がりで家庭で出てくる割には豪華に見えていいですよ。

  • 回答者:セレ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んだだけで、ものすごく豪華な
いいカンジのお料理ですね。
作ってみたいです。
家族の驚く顔が楽しみです!(^^)!

前回も回答させていただきました(^-^;
レパートリーが増えてよかったですね♪

我が家はエバラの「やきとりのたれ」をよく利用しています。
鶏肉を買ってきて、フライパンで焼いて最後に絡めるだけでとってもおいしいです。
これに冷凍の野菜(ブロッコリーやにんじんが一緒になってるもの)を入れてもおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き鳥のタレもあるのですね。
肉だけじゃなくて野菜が加わったらまた違いますね!
やってみまーす♪

私の場合、ひとり暮らしで自分が食べるだけというのもあるのですが、焼きそばや炒め物というメニューがついつい多くなってしまいます。そういうときに、味付けを、既製品の調味料でして、バリエーションを増やしています。
例えば今夜は、キムチ鍋のもとで、やきそばにしました。からくて美味しかったです。卵をのせました。

多分、これまで基本調味料だけで工夫なさってきた方ならば、その基本調味料類のシリーズの中に既製品の調味料をくわえらたら、さらにそこからバリエーションを増やしていろんなものが作れるのではないかなあとか思います。例えば、焼肉のたれ、韓国風焼肉のたれ(こちゅじゃん入り)、しょうが焼きのたれ、キムチ鍋のもと、なんかの瓶が、私の冷蔵庫には入っています。きっと、こういうのを応用していろんな料理、作れるんじゃないですかね?

…すみません、きちんと回答になっていないかもしれないんですが、前の質問から見ていたので…。美味しい料理、沢山作ってくださいね。

  • 回答者:tomo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素系だけじゃなくて、そういうタレ類でもまた広がりますね!
焼肉のタレすら作っておりました^^;
ほんと私の味になりすぎちゃってます(変化がない)
こりゃこりゃありがとうございます!(^^)!

私は反対に主婦歴11年さんが今までレトルトパックや惣菜の素のようなのを使わずに
料理していたことに尊敬さえ感じます^^

私も麻婆豆腐の素や、ごはんシリーズは簡単で美味しくできるので大好きです。
あと、私がよく利用するのは、白菜だけ入れれば八宝菜、玉ネギだけ入れれば酢豚、など
野菜を1品加えるだけのシリーズの物も利用してます。
レトルトではなく、要冷蔵のコーナーなどに置いてあります。
もし見かけたらお試しください。
忙しい時やメニューに困った時など便利ですよ。

  • 回答者:d(゚∀+゚三d(゚∀+゚三d(゚∀+゚ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーーー、冷凍食品の横のコーナーにあったような気がします。
八宝菜、酢豚は今までの手間が何だったの?
て感じですね。

うちではレトルトの調味料をよく使います。
マーボーナス、チャプチェ、ジャーマンポテトが人気です。
マーボーナスやチャプチェの素には肉が入っていますが、少ないので肉を入れています。
ジャーマンポテトにはウインナーが入っていますがやはり少ないのでウインナーを足しています。
肉やウインナーを足したほうがずっと美味しくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャーマンポテトは知りませんでした。
そうですね、肉類をちょっと足したら食べ応えが違いますね!
試してみたいと思います!

これからの季節は、鍋セットなんかもありますよ。白菜やえのき、肉団子、豚バラ、ねぎ、人参などがすでに鍋に入って売られています。(肉入りはスープもついてて直接火にかけてすぐ食べれるタイプで、肉なしは材料が鍋用にカットされてて、あとは家で鍋に入れる感じです)

他には、マーボー豆腐の素や、肉豆腐の素、チャーハンの素、カルボナーラの素など色々あります。自宅でベーコンを加えたり、牛肉を加えたりとちょっと手を加えるだけで簡単に出来上がりますので、品数を増やせていいですよ。

  • 回答者:簡単 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたねありましたね!
(私はそれすら買ったことありませんでした。
ずいぶんムダに野菜買ってました、腐らせてたんで)
スープも入ってるんですか! 知りませんでした!(化石か…)

ちょっと手足すだけですごいあるんですね!

化けるというわけでもないのですが
今の季節はなんと言ってもキノコが旬ですよね。

そこでエリンギを薄くスライスして、松茸のお吸い物(永○園)のお吸い物の素をお米1合に対して1袋(お好みで)お米を炊く時に入れてしまいます。

本物はなかなか頂けませんが、これなら一年中お安く食べられますよ

  • 回答者:なんちゃって (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

○谷園のお吸い物はお吸い物だけじゃないんですね!
これはこれは…
明日やってみます早速っっ!

レトルトと言っても結構バカにできないものですよ。
うちでも結構お世話になってます。

最近は、レトルトの調味料ですが、キッコーマン「うちのごはん」シリーズの「すきやき肉豆腐」が評判良かったです。

アレンジとしては、豆腐ではなく厚揚げ、それにタマネギを加えて作りました。

よろしかったらご参考まで。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>キッコーマン「うちのごはん」シリーズの「すきやき肉豆腐」が評判良かったです。
私も次は♪うちのごはんだ…  と企んでおります。
CMも今までは和田アキコの麻婆春雨くらいしか気にしてませんでした(^^ゞ

私は天津飯が好きなので、かに玉の素を買ってきて
それをご飯にのせて簡単に天津飯を作っています。
おいしいですよ。
ああいう市販で味付けられてるものってけっこう味が好きなものと
嫌いなものがあるので色々試されてみたらいいと思います。
同じメーカーでもこれはおいしいけど、これはダメとかあります。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>同じメーカーでもこれはおいしいけど、これはダメとかあります。
ギョギョ! そんなこともあるんですかー。
それはそれは数をこなして^^; 勉強してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る