すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

「早く子供生んでね。」と言われたらどう思いますか?

私は独身、友達は結婚して子供がいる。
友達は不妊治療をしてやっと子供ができました。
私は友達が結婚した後も子供できた?とか子供は?という話題は絶対にさけてきました。
他のともだちにも、子供はまだ?なんていいません。
いろいろな人がいるので(職場で子供がいない先輩などもいた)そういうことはいってはいけないと思っていました。
トラブルになるほうが多いのでそういう話題は避けるタイプです。



友達が最後に「早く子供生んでね。」といったのでびっくりしました。
私は結婚もしていないのに、(彼氏はいる)なんで子供うんでね。なんていうんだろう。

どういう心理だとおもいますか。
友達は昔から、彼氏がいない人にも平気で「彼氏いないの?いつからいない?」と言います。

いやみなのか、それとも子供を生むといいよ。という励ましなのか。みなさんだったらどうおもいますか?
私は嫌な気持ちがしてそれ以来、友達と連絡とっていません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-26 12:17:20
  • 0

並び替え:

たぶん「お互いの子供を一緒に遊ばせたいね」くらいの気持ちで言ったのかもしれません。
私だったら嫌だなと思いますが。

私は2度流産し、現在も子供はいません。これから作るかも分かりません(年齢的にも)
親戚などはこちらの事情を知らず「早く子供生んでね。」みたいな言葉をかけてきますが、余計なお世話!とイラッとしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その友達はあなたとは違って人に対して気遣いと言うものが出来ない

可愛そうな人なのです。ですからその人の周りでは不快に感じている人が

あなた以外にも沢山居ると思います。そんな事は余計なお世話と感じてしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに無神経かも知れませんが、悪意はないと思いますよ。
要するに若いうちに子育てした方が良いと言う「忠告」もしくは「励まし」であって、それ以上でもそれ以下でもないからです。

それを嫌と感じるのは、実はそのことがコンプレックスになっているからで、気になっているからです。

まあ、だからこそ「悪い」のですが、もともと繊細でない神経の持ち主なのでそこはわからないのでしょう。

無神経とか、ガサツとか色々言い方はあるようですが、そういう人です。
それをわかって付き合えば、そんなに腹も立たないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。友達は、励ましの意味だったと思います。
それが私にとっては自分が言わないようなことを言ったので不快にかんじたのだと思います。

そのとき、私はおなかの手術をしたばかりで、子供ができるか不安な思いをしたので、特にその言葉が、気に障ったのだと思います。

今考えると、手術が成功したのだから赤ちゃんはやく生んでね。と言う励ましの意味だったと思います。

酷く無神経なお友達だと感じました。

私も友達が集まったときに子供の話題は避けてきました。
それは欲しくても出来ない友達もいるし
特に作る気もない友達もいて色々な価値観があるので
大変デリケートな問題だと思うからです。

また子供の話よりも友達とは別の楽しい話題があるから
別の色々な話題で盛り上がります。


結婚していても、してなくても「早く子供を産んでね」なんて
酷く無神経な言葉としか思えません。
そんなことは他人にどうこう言われる筋合いはありません。
そんなことを言って相手がどう思うか考えないようなお友達とは
連絡しなくても良いのではないかと思います。

自分ならその友達とは今後距離を置くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと唐突すぎでびっくりですね。
どんな思いから言ったのかはわかりませんが非常識だなって思います。
子供が欲しくても出来ない人だっているんだから
絶対に言ってはいけない言葉だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄くイヤですね。
もうほっといてと思いますが、口に出して言うと余計に面倒なことになるので、うつむいて泣きそうな顔をしておきます。

  • 回答者:えい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お気持ちよくわかります。
自分も、質問者さんと同じ考えです。
結婚して3年間、子供は?早く作った方がいいよ、等たくさんの人に言われましたが・・・
自分は絶対に他の人には言わないようにしています。
やっぱり人それぞれ色々な思いや状況がありますよね。
ご友人のことですが、もしかしたら質問者さんと一緒に子育ての話もしたい、という気持ちがあって、そのような言葉が出てしまったのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷惑ですね。 ほっといて

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私にもそういう友達はいました。
なんでそんなことを言われなくてはいけないのかと思いましたよ。
友達としては、子供同士一緒に遊べるよ、とか、子供は可愛いから産んだほうがいいよ、とか、若いうちに産んだほうが体が楽だよ、とか、そういう気持ちだけで、
相手がどう思うかなんて考えてもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る