すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

炊き込みご飯で、好きな具材は何ですか?
キノコたっぷりの炊き込みご飯が好きです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-21 16:29:21
  • 1

並び替え:

炊き込みご飯は大好きなので色々作りますよ。
鶏肉・油揚げ・きのこ類・人参・牛蒡・ヒジキ・こんにゃく・水煮大豆・みょうが・エンドウ・大根など、
その時にあるものを組み合わせる事が多いです。
キノコはとてもいい香りがするので年中使いますね。

こないだ初めて、天津甘栗とサツマイモで作りました。
生栗使った栗ご飯より好きでした。

  • 回答者:おかん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母が作ってくれるお魚をいれた炊き込みご飯が大好きでした。
サバや白身魚を入れて、野菜やきのこやあげもいれて具だくさんでした。
自分ではなかなかあの味はだせません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知識人さんが既に回答されていますが
実は具材はなんでもいいのですよぉ~~。
具材は皆さまで食べてください。
ただし。
ごはんのおこげの部分だけは
私にとっておいてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄の炊き込みご飯「じゅーしー」

豚の背脂が入っていてコクがあります


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もきのこが好きで、鳥肉とか鮭とあわせての炊き込みご飯が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極、普通に作ってっていうのは
・鶏/ごぼう/にんじん/あげ の炊き込みご飯です。
鶏の皮の部分の脂が好きなので、ベストです。

季節/季節では、
豆ご飯/栗ご飯/芋ご飯等、混ぜ物の無いもの
筍ご飯は、鶏等も入ったご飯です。(これも好き)
季節のものは、いずれも、自分の家で取れたものがメインです。

今年は、マツタケご飯も珍しくいただきました。

  • 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり同じくきのこご飯でまいたけが沢山入っているとうれしいです

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯、この季節はきのこもおいしいですね。
筍の炊き込みごはんも私は好きです。
歯ごたえもいいですよ!

  • 回答者:ぶう (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏・ゴボウ・ニンジン・シイタケの入ったかしわ飯が好きです。
水で戻したタコの干物だけを入れるタコ飯も最近はお気に入りです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油揚げたっぷりの炊込みごはんが好きです。
きのこ類もおいしいですね。
あと、すこしもち米を加えると、モチモチ感があっていいですよ。

  • 回答者:nm (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの時期だと栗ごはんがすごく好きです。

他にも山菜ごはんなど、炊き込みご飯はおいしいですねw

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節限定なら栗ご飯です。少し塩味のご飯に甘い栗、何杯でもおかわりができます。
作るのは大変みたいですが。
サツマイモを入れた芋ご飯も同様に好きですね。
普段なら五目飯、かやくご飯ともいいますね。鶏肉、ごぼう、にんじん、ちくわ、いろんな具材が一杯のご飯がすきです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉 ごぼう にんじん きのこ類 がいいですね~

おなかがすいてきました!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もキノコの炊き込みご飯が大好きです。
同じく秋の味覚の栗も一緒に入っていると完璧です。

  • 回答者:匿名さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼう、たけのこ、れんこん 等のシャキシャキしたものが好きです。
歯ざわりがたまりません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山菜と鶏肉入りが大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北寄(ほっき・ホッキ)貝の炊き込みご飯も以外と美味しかったです。
こんな感じかな↓
http://sakuta.qee.jp/okazu/log/eid16.html

  • 回答者:kudou (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しめじと ごぼう・ニンジン・油揚げ・かしわ
それに栗を入れた炊き込みご飯が
大好きです♪
ご近所で栗をいただくと 母が炊いてくれていました。

  • 回答者:夕焼けぐも (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり秋の味覚くりがだいすき!たまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルな鯛だけが入ったご飯も良いですね。
この頃は休日に卓上釜で釜飯を作って食べるのが趣味になりつつあります。

鶏&ごぼう しめじ&鶏 等も良いですが、この頃は鮭、さわら等魚単体の物が好みに
なって来ました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期だったら鶏やキノコなのかと思いますが、あとはアサリなど貝類を使うといいおだしが出ますよね。
牡蠣の炊き込みご飯など、香りとほどよい塩味が何ともいえません。

  • 回答者:ぱっぴーお (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松茸ご飯です。でも高いのでうちではあまり実現していません。うぅ・・。

たけのこご飯は何回かあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆ご飯が好きです。炊き込みはどれも美味しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もきのこたっぷりの炊き込みが好きです♪
その中に出汁として鶏肉と油揚げを入れるのがベストです♪
実は2日前にしたところでした^-^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「鶏ひき肉とごぼう」「ひじきと油揚げ」「とうもろこし」が好きです。
とうもろこしは生のものをほぐして塩味だけで炊きますけど甘くて美味しいです。
ハァー食べてくなって来たぁ。(笑)

  • 回答者:まかないめし (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を一緒に炊き込んでも好きなんですが最近ちょっと作っているのが
サキイカを細かく切って一緒に炊き込んでいるんです。
烏賊からのダシも出て違った味わいもまた楽しめてます。
醤油で柔らかくしてから加えたりもしたりしています。
茸の炊き込みご飯美味しいですよね 私も大好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の趣旨に反していますが、具が無い物が好きです。
お米を炊くときに、市販のラーメンのスープを入れるのが好きです。

しいて具をあげるならば、わかめ、ひじき、麦、
雑穀、鶏と牛蒡、赤飯です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉が入ってるのが好きですね。ダシ汁も出て最高です

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ご飯が大好きです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこの炊き込みご飯の素を昨日買って来ました。
ヤマモリの「きのこ釜めし」
ついついきのこ入りを選んでしまいます。

鶏肉もいいのですけど、レトルトのは味が付きすぎですし、自分でやると薄すぎますので、なかなか難しいですね。

  • 回答者:阿寒湖の上のぽにょ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホタテの炊き込みご飯が好きです。
ホタテの缶詰のスープまで入れると美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かしわ、うすあげ、にんじん、しいたけ、こんにゃくを小さく切って入れたのが我が家の定番です。秋-冬メニューですね。

  • 回答者:まぜごはん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はサクラエビとシラスをしょうが醤油で漬け込んだものです。
後は小鯛です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥とひじきと、こんにゃくです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげと鶏肉とまいたけが入った炊き込みごはんが好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る