すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

炊き込みご飯にオススメの具材があれば教えて下さい。

  • 質問者:myouga
  • 質問日時:2009-03-28 23:17:29
  • 1

並び替え:

油揚げやニンジン、ごぼう、とり肉がおいしいです。

  • 回答者:たき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

今の時期はたけのこがお勧めです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

鮭とキノコ類がおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

さくらえび。
美味しいですよ。

この回答の満足度
  

秋なら松茸、栗。それ以外では鳥など?

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まいたけ、ゼンマイ、たけのこ、鶏肉、しめじ、ですね。

だしを少し濃いめに入れるといい感じに炊けます。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏肉、油揚げはおススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、テレビで炊き込みご飯に1番大切なのは、油揚げだと料理人が言ってました。
それ以来、ほかの具財は変わっても必ず油揚げを入れてます。
我が家の定番は、油揚げに鶏肉、にんじん、たけのこ、しいたけで作ってます。

  • 回答者:ハル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の定番は
ごぼう、人参、油揚げ、鶏肉、糸こんにゃく、しめじ、ひじきです。
これをごま油で炒めて味付けしてごはんと炊くとおいしいですよ。
おこげがごま油で香ばしくなるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

今が旬の桜海老、美味しいですよ。だし汁に塩で味付けして、桜海老もジャーに入れて炊き込んでください。出来上がったら大葉や三つ葉を添えて、乾燥の桜海老でも良いですよ。

  • 回答者:ドロシー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①鶏肉、ごぼう、人参、干しシイタケ、油揚げ
②鶏肉、明太子、万能ねぎ
③竹の子、油揚げ、人参
④干しシイタケ、舞茸、シメジ、エノキ、鶏肉
⑤ひじき、油揚げ、人参、鶏肉、ちくわ、インゲン

⑤はひじきの煮物を作って、それをご飯に混ぜ合わせて蒸らす作り方が美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はごぼう、油揚げ、人参が定番です。

  • 回答者:くま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単な炊き込みご飯

生姜の千切りをたっぷりと、しらす干しをたっぷり入れて、味付け、しょうゆとみりん。
カルシウムたっぷりのサッパリした炊き込みご飯になります。

この変形で、魚の塩焼きが余ったとき、骨を外して生姜と炊き込むというのもいけます。特にサンマがお勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が必ず入れるのは里芋です。
あとはシイタケ、ごぼう、人参、豚肉か油揚げかな。
自宅ではありませんが、沖縄のジューシーに入っていた昆布も美味しかったです。

  • 回答者:炊き込み好き! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ツナとなめたけがレシピで紹介されていて、試してみたら美味しかったです。
他には王道のきのこ(しめじ、えのき、まいたけなんでもあり)がやっぱり美味しいです。人参やごぼうなんかも入れて。
いつも多めに作って冷凍保存しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今ならタケノコがいいと思いますね。
美味しいですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

春の旬のものを含めて、わらび、タケノコ、シイタケ、に鶏肉、ニンジンなど入れて作って食べますね。美味しいですよ。

  • 回答者:guzai (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シーチキンが意外とおいしいですよ

この回答の満足度
  

大量のきのこ。
お米4合にシメジ、シイタケ、えのきだけ、えりんぎをそれぞれ2パックずつ、
たっぷり入れます。繊維たっぷり、昆布だし味もよいですよ。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

鶏肉、たけのこ、しいたけ、トリュフ。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

鶏肉、ひじき、油あげ、ニンジン、しいたけなどを入れた五目炊き込みご飯が好きです。
コツは、炊くときに「鶏皮」を一枚いれることです。
炊き上がって食べる前に取り出します。
鶏のコクと油分が足されておいしいですよ。
いろんな炊き込みご飯に応用できます。

この回答の満足度
  

王道はほとんど出てしまっているので
簡単と変わりネタ・・・。
梅干しとジャコ、白ゴマ、味付けいらず・・・、仕上げに大葉の千切り。
瓶詰めのナメタケと油揚げ、味付けいらず・・・。
お茶漬けの素、味付けいらず・・・。チャーハンにしても美味い!
ダシと醤油と天津甘栗、ちょっと香ばしい栗ご飯。
ダシと醤油と石焼き芋、ちょっと香ばしいサツマイモご飯。
お好み焼き風、キャベツ、切りイカ、桜エビ、紅ショウガでソース味。仕上げに青のり。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

超簡単な炊き込みご飯の具材なら、シーチキン(缶の汁も利用)と
ミックスベジタブルです。

きのこの炊き込みご飯も美味しいです。
しいたけ、舞茸、えのき、マッシュルーム、しめじ、エリンギなど。
低カロリーで鉄分やカルシウムを多く含む ひじき のブレンドもお勧めです。

  • 回答者:ふふふ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期は、やはりタケノコご飯ですね。明日のメニューですので土曜日タケノコを買ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

炊き込みご飯と言えば「干しシイタケ」ですね。これだけは欠かさず入れます。ほかのキノコもおいしいですが。
あとは鶏肉、アサリ、などもいい味が出ます。野菜はまず、ごぼう、にんじん、たけのこ、油揚げとこんにゃくにイモ類もいいですね。
仕上げにショウガや山椒も入れたらばっちりです。

  • 回答者:食べたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しいたけ、油揚げ、たこ、しめじ。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何でもいいですね
冬なら「蟹」「牡蠣」
春なら「筍」「きのこ類」「ぜんまい」をいれるといいです
夏なら「鶏肉」「うす揚げ」「竹輪」「ごぼう」「にんじん」
秋は「マツタケ」がいいが
高いので安い「しめじ」「舞茸」「コンニャク」「竹輪」「エリンギ」

  • 回答者:炊き込み (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人参・きのこ類・こんにゃく・たけのこ・ひじき・ごぼう・れんこん・油揚げ…こんなもんでしょうか。。

  • 回答者:春だよ、全員集合~♪ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

菜の花、タケノコ、ツクシ、ゼンマイ。

  • 回答者:ds (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キノコ類を入れて食べるのが、最高においしいと思います。

今の時期は、「しめじ」「たけのこ」ですね^^

  • 回答者:wert (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏肉、ひじき、うすあげ、ニンジンを入れたヘルシー炊き込みご飯はいかがですか。
季節を問わずいつでもできるのがいいです。

  • 回答者:Mistery (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やきとりの缶詰がお勧めです。
普通は鶏肉を入れると思いますが
細かく切るのが面倒ですし
大きいままだとだしの味が染み込みにくいのですが
缶詰だと鶏肉に味がついてますし、ご飯にもたれの味が染み込むので
コクが出ておいしくなりますよ。

  • 回答者:みき (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に、サツマイモだけの甘藷飯も立派な炊き込みご飯です。 
食べる時に、ゴマ塩をかけて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごぼう、シイタケ、タケノコ、しめじは必ず入れます。

  • 回答者:mobi (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにゃく、しめじ(しいたけ)、うすあげ、にんじん、ごぼう、鶏肉、を普段使います。
大根もあったら入れています。
今でしたら、たけのこ&うすあげでシンプルなのも美味しいですね^^
タコめしにしても美味しいです・・・・。
上記はしょうゆベースで、金糸卵を添えるとおいしいです。
えんどう豆ご飯なども、もう少ししたらおいしいです。

  • 回答者:K (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

魚介類をひとつ入れるとダシがでておいしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶏肉、ニンジン、ゴボウ、シメジがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

竹の子ご飯が好きなので.今の時期でしたら.ニンジン.干し椎茸.菜の花.竹の子
を入れた竹の子ご飯がいいですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あさりいれるとおいしいですね。。
あとは普通ですが きのこ(えりんぎがすきです)がはいってると
うれしくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり炊き込みご飯といえば、「たけのこ」ですね^^

春を感じられて、味も最高だと思います。

  • 回答者:werty (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る