すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

あなたは楽譜がよめますか?

  • 質問者:piano man
  • 質問日時:2008-08-18 07:06:02
  • 0

並び替え:

読めます。
ピアノ暦合唱暦が長いので。
今は音楽専攻生です。

  • 回答者:るぅな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めますけど、初見で弾けるレベルではないです(><)あ、鍵盤ですが、、

  • 回答者:music (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めますよ。
って、ごめんなさい、音楽のプロです。
読めなかったら仕事できません。

  • 回答者:まる太 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽器を習い始めてから少しずつ読めるようになりました。
でもまだまだですねぇ。

  • 回答者:ひろ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度は読めますよ

  • 回答者:cha (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し読めます

  • 回答者:のん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音をとると言う意味なら、読めます。
簡単な採譜もできます。

本来の意味での読譜なら、まだまだです。

  • 回答者:ショパン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めません。

  • 回答者:おう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃は読めましたが、
今はかなりあやしいです。

  • 回答者:でんわ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めません。

楽譜を見ただけですぐ演奏できる人に憧れます。

  • 回答者:DAKE (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めます。中学校で音楽を教えてます。

  • 回答者:みわこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:ピアノ弾き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自慢じゃないが、
まったく読めません。
絶対音感の人なんて
神様みたいに思えます。

  • 回答者:tan (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めますし書けますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大譜表が読めます。
ハ音記号譜は最近読んでないのでちょっと不得手。

  • 回答者:慣れ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、読めません。

  • 回答者:pon (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めないです。
恥ずかしいから誰にも言わない。

  • 回答者:だりあ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ト音記号とヘ音記号のなら読めますがギターのタグ譜は読めません><

  • 回答者:ricchan (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めますよ

  • 回答者:ぬう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五線譜なら読めます。

  • 回答者:なのじ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めません、彼女にピアノの講師がいたのですが、
「耳コピ出来るほうが偉い」
って言われたので全然練習もしませんでした。

  • 回答者:M.X (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めます。

ピアノをやっていましたが、学生時分にやめて以後、
ン十年ピアノから離れていましたが、最近またひきはじめたところ、
楽譜を読むという行為がものすごく、頭を使っていたんだと実感しました。

また、楽譜を見なくても、昔暗譜した曲が弾けました。
指が覚えている、その感覚がすごく不思議でした。
頭の中は真っ白なのに、指が勝手に動くのです・・・
人間の脳って不思議・・・・

  • 回答者:ふしぎちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近読めるようになりました。
ギターやってます。

  • 回答者:タリスト (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なものなら読めます。

  • 回答者:na (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノを5年間習っていましたが、嫌々習わされていてほとんど覚えていないので読めません

  • 回答者:ごん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音程(音符)はよめます。
でも記号は分からないのがあります。
中学校で習うところまでが限界です。

  • 回答者:♯ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よめることはよめますが、その音を自分の声で再現することはできません。

  • 回答者:まーこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くダメです。

  • 回答者:ウイン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なものなら。

  • 回答者:むむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めません。

  • 回答者:マル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽をやっていたので 読めます。

  • 回答者:オタマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノの習っていたので、ピアノの譜面なら読めます。
ギターやドラムの譜面は読めません。

  • 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めません。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めません。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よめません。
さらにオンチです。

  • 回答者:くすり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も読めますが、リズム感はゼロでした。
人が弾いているのを聴いて譜面とあわせてやっと理解できる程度ですね・・・。

  • 回答者:バウンド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中高とブラスバンド部に所属しており、当時はすらすらと読めたのですが・・・
20年後、ふと当時の楽譜を見てみたら、すっかり読めなくなっていました。
プロの楽団からお誘いもあった腕前だったのに・・・

  • 回答者:元チューバ奏者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノを教えていたので読めます。

  • 回答者:青空 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めます。

  • 回答者:WAHAHA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとか読めます。

  • 回答者:どーでもいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よめません・・・

  • 回答者:ひかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に読めます。見てすぐ歌えます(声楽をやっています)

本当は音楽義務教育だから、皆読めるはずですよね…
うちの旦那は読めないけど、ギターは楽譜ではなくてコードを読むので弾けるそうです。

  • 回答者:りく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳からピアノを習わせてもらってたので、楽譜は読めますね。

  • 回答者:rio (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めません。

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めません。
音楽ができていたら少し人生が
変わっていたかも。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノしてたから読めます。

  • 回答者:☆スター☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころ10年ほどエレクトーンを習っていたので読めます。

  • 回答者:ぷりん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっと、読めるとはどこまでの事を言うのでしょうか??
五線譜のオタマジャクシが何の音だとかリズムはわかりますが
実際音のイメージはわきません。
つまり譜面を見ても歌えません。
って事は読めないってことかな。(^^;)

  • 回答者:ジン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応読めます。
昔勉強してたので。

  • 回答者:玲奈 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めません。

  • 回答者:n (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めます。
ピアノ15年やってました。

  • 回答者:niyr (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めません・・・

  • 回答者:なな (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい大丈夫だと思います。
ただし、鍵盤楽器用のもののみです。

  • 回答者:ノクターン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よめません。

大の音痴です。

でも音楽は大好きです。

  • 回答者:ごろねん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく読めません、ちんぷんかんぷんです。

  • 回答者:え (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアノを習っていたので読めます。

  • 回答者:ちる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読めます

  • 回答者:とんとん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園のころからエレクトーンを習っていたため、読めます。

  • 回答者:おたま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る