すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今日、テレビを見ていると、静岡での「のっぽパン」と言うのが地元では凄い人気といってました。
私、そういうものがるとは全く知りませんでした。静岡と言えば夜のおやつうなぎパイしか知らなかったので。(これはこれで問題ありそうですが)
今でも地元にしか知られていない、美味しいものあるでしょうね。
あなたの地元、故郷で何か変わった美味しいものありますか?
私のところはちりめん山椒とかありますが、これも今では全国区ですよね~。

滋賀には「サラダパン」があります。でも中身は、たくあんの千切りをマヨネーズであえたものです。滋賀県民では知らない人が居ないのではないかというくらいの人気商品です。
高知には「ぼうしパン」があります。最近全国で見かけるようになったかも知れませんけど、高知のパン屋にはたいがい置いてます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちちんぷいぷいか、ミヤネ屋で見たような記憶がありますね。たくあんのマヨネーズ和え、これほど意外なものってないですよね。
でも京都や大阪では見かけないですよ。ぼうしパン、これまた初めて聞きました。

並び替え:

三重県民です。
有名なのはあかふくとかですね☆
おふくもちってあかふくのパクリもありますよ☆

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちもなんかトラぶってましたね。

関西在住です。昔、東京から来た友人が気が付いてわかったのですが、関東と関西のインスタントうどん(どんべえとか赤いきつねとか)の味が違うのです。関東がこんぶだし味で関西がかつおだし味のようです。もちろん、わたしは関西の方が美味しいと思います。それからしばらくしてTVでも特集をやって、けっこうメジャーになったと聞いています。

• 回答者:知ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうもそのようですね。
多寡がインスタントのカップめんと思っていたら味が違う、これはなかなか意外な発見ですよね。

静岡ですが「のっぽパン」は知りません
うなぎパイの他に「お茶パイ」が有りますよ

• 回答者:けん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お!?そうなんですか?お昼のアッコにおまかせでやってましたよ。
お茶、やはり静岡ならではですね。しかもパイになってる、これはいいですね。

自分は静岡在住ですが、他にもありますよ。
変ったものといえば黒はんぺん(普通のはんぺんと違って黒い、イワシが材料)ですが、フライにすると絶品です。
他県から来た人に食べさせるとびっくりしてますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おお、静岡県人からの回答、ありがとうございます。
桜海老も静岡ですよね。高速のSAでたまに食べましたが、これもあまり他では少ないですね。

三重・津です。
カレー焼き:細長い大福みたいなもので、中にカレーが入っている 。
蜂蜜饅頭:小さい、大判焼きで、少し蜂蜜の感じ?
節分の煎餅:おにぎりのような感じにして、中に何か(観音さんとか)が入っている、津観音のもの
これらは、他には無いのかなって。。

あとは、発祥の地ではあっても、他の地区のものと思われてたり、完全に一人歩きしてるもの
いちご大福/味噌カツ/天むす/たいやき
なんかですかね!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

三重は赤福もあるからお菓子どころなんですかね。
全く知らないものばかりですね。
で、発祥の地のもの、意外と多いんですね。
そういえば上野に異常に固い煎餅がありましたね。
歯が折れるかと思うくらいの硬いものでした。

千葉です。
学生の頃はマックスコーヒーは千葉でしか売っていないということで自慢でしたが今は全国で売っているみたいですね。
最近の私の一押しは「落花玉」という丸いカステラのようなお菓子で落花生の風味がするものです。

この回答の満足度

お礼コメント

マックスコーヒー、缶入りかなんかでしょうか?関西では見たことないですよ。
落花生は船橋の友人が自慢してましたね。そのお菓子なんですね。

宮城、山形の旧伊達藩の地域では『ずんだ』なるものがあります。 青い枝豆をすりつぶし甘く味付けした『緑色のあんこ』見たいなもので、おはぎの上に載せたり、もちにからめたりして食べます。 仙台駅や仙台空港では『冷凍のずんだもち』がおみやげとして売られています。  笹かまや萩の月に隠れた一品です。

この回答の満足度

お礼コメント

ずんだ、宇野千代さんか住井すえさんかが書かれていたのを記憶してます。これも全く地元ならではですね。関西では見たこともないし、食べた事もないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る