すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

涙が止まらないような悲しい事件です。どのように感じますか?
★空手少年ら、障害者の少年をリンチで撲殺 小学校の裏庭で/滋賀
<ニュース記事より>

滋賀県大津市平野小学校の裏庭で、3月31日青木悠君(16歳)がリンチを受け死亡した事件を調べていた警察は、空手有段者の少年ら二人を逮捕し、目撃者の3人の少年らから事情を聞いている。

青木君は中学生の時に交通事故に合い、左半身不自由になった二級障害者手張を持つ身体障害者。

調べによると逮捕されたA(15歳・空手3段)とB(17歳)は、「合格祝いにカラオケおごってやる」と青木君を給食室の裏庭に呼び出し、「障害者のくせに生意気だ」とリンチを加えた。

二人は無抵抗の青木君の顔、頭、腹などを空手の技などで70回以上殴リつけ、さらにぐったりした青木君を高さ60cmほどもあるコンクリート台などに上り、プロレスのバックドロップで頭から地面に叩きつけるなどした。

青木悠君は大津市民病院に救急車で運ばれ、集中治療室で治療を受けたが、同日急性硬膜下血腫で死亡した。

病院で青木君の母親が待合室にいた空手3段のAに暴行の理由を尋ねたところ、Aは「むかついたから」と答えたという。

参考サイト

病院で瀕死の状態の青木悠君
http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/newpage4.htm

悠君の母親・ 青木和代さんのお葬式での挨拶
http://www.mercury.sannet.ne.jp/kazuyo_aoki/newpage3.htm

http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10038616162.html

滋賀・青木悠君リンチ殺人
http://yabusaka.moo.jp/outu01.htm

  • 質問者:chofgid
  • 質問日時:2011-01-03 22:39:00
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありし日の青木悠君の笑顔を見ていると、非常に胸が詰まります。皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。人を殺すこともできる空手は悪用する人間に絶対教えないでほしいです。青木君のご冥福をお祈り致します。

この質問で初めて知りました。
私のように知らない人が他にもいると言う事は、あまり大きくニュースや新聞に取り上げられなかったのでしょうか。
こんな酷い事件なら絶対、記憶に残るはずです。
誰が悪いって親が悪いに決まってます。
この親にして、この子ありです。
空手を教えた人も、何をこの子に教えたんでしょうか?
日本の武道は技術だけではないはず。
お正月早々、泣いちゃいました。
泣いても生き返らないけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、空手をこんな風に使うことはおかしいですね。

空手の技を自分の身を守るために使うことは許されるかもしれませんが、こんな風に使うのは絶対に許されません。

確かに、「障害者のくせに、カラオケに呼ぶなんて…」なんて加害者は思ったのかもしれませんが、自分だって交通事故で障害者になってしまう可能性があり、同じ目に合ったら?と初歩的なことを考えて欲しいですね。

「自分にされて嫌なことは人にはやらない」

これをしっかりと考えてもらいたいものです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

加害少年等はとっくにシャバにでて

今頃、遊んでるんだろうなぁ

こんなに理不尽でいいんだろうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような事件があったのは この質問で初めて知りました。
あまりに酷いです。

加害者も同じ目にあえば良いと思いました。(随分前の話なので…)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんだよーこれ。加害者の親はどいつだ。
しかも、相手を選んでるよ。こいつ。
なんだよ。少年AとBってなんだよ。むかついたってなんだよ。
なんか分からんけど、こっちがむかつくんだよ。
(まとまりませんでした。)

  • 回答者:大ちゃん (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけでは被害者がどういう人物だったか判断しかねるという側面はありますが、
(障害者であるか否かは、あまり関係がないと感じます)
いずれにせよ、加害者には厳罰を与えて欲しいですね。
単刀直入に言えば、こういう人間は死んで欲しいです。

  • 回答者:- (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じられませんね…。
先天的な障がいをもっていようと、後天的な障がいをもっていようと、同じ人間です。
心を持った人間です。
彼らは青木悠君のように事故にあって身体障がい者になっても、他者からのこのような行為を、しかも「むかついたから」という理由でされることを受け入れるのでしょうか?
本当に信じられない、悲しい事件です……。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでこんな古いネタの事ばかり質問してるんだ?

しかも評価無しの放置じゃないか?

また、スタッフのノルマ質問か?

http://sooda.jp/qa/331041
http://sooda.jp/qa/331115

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐ろしいです。
社会復帰して欲しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じられません。どうしてそんなことをするのか全く理解できません・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ないわ。。。
死刑でおk。
なんでもかんでも空手やらなんやら教えればいいってもんじゃないよ。
この事件意外でも相当することだと思う。
いじめ問題とか。
ちょっとからかってて蹴ったとか殴ったとかでも空手とかやってる人としてない人では全然違うし感じ方も全然違う。
 
空手とか教える前にもっと大事なこと教えた方がいいと思う

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隣で目撃していた老人67歳は、通報の義務もあるが、それ以前に
「お前ら障害者相手に何やってるんだ!!」って、
棒持ってでもいいから助けてあげなきゃ。
怖くてできないなら、絶対に通報すべき。

こんな少年達は、大人を騙すなんて朝飯前。
弁護士も裁判官も嘘泣きに騙されただけ。
その道のプロでも所詮、犯罪少年に寄り添う事はできず、嘘も当然見抜けなかった。

更に、見張り役に「通報の義務なし」なんて、ありえない。
被害者とその家族は、この判決に二度殺されたのだと思う。
今でもそういう判断されるんのだろうか?
こんな日本で良い筈無い。

今頃、この元少年達は、どうしてるんだろうか。
妻や子がいたりするんだろうか。
その子供が、青木くんと全く同じ目に遭って、初めて解るのか。
天罰は絶対に下ると思う。いや、下すべき。

自分がもしそうなったら、毎晩毎晩、枕元に立ってやる。
車の助手席に乗り、バイクの後ろに乗ってやる。
パチンコの時は、背中におぶさってやる。
そいつが死ぬまで、絶対に離れない。絶対に。

  • 回答者:狂い死にさせる (質問から16時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もはや人間失格です。
地獄に落ちるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

このような悲しい事件の責任の大半が我々大人にあることをよく認識する必要があると思います。勿論、こんな教育、社会にしてしまった国の責任も大きいと思います。

常識外の情報の氾濫、抑制出来ず野放し状態の社会、罰則を課すことが出来ない教育、これでは判断力の未熟な少年たちは悪いことも悪いと認識しないで行動してしまうことは当然ではないでしょうか。

信賞必罰、もっと規律のある教育をしない限り日本の未来はないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような話はしりませんでした。
同じ目にあって貰いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありえない・・・・
一生塀の中で暮らしてほしい・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
こんなことがあってはいけないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
犯人は同じ目にあってほしいです。
許されない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても陰惨ですよね・・・無念です。


それと。
この若者だけに言えることではなく、どうも最近は「堪忍袋の緒が切れる」タイミングが異常に早すぎる気がします。
我慢、という言葉そのものが忘れ去られているようで、ひどく悲しく思っています。

命がまるで綿のように軽いもののようにみられているのが何よりも・・・悔しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはひどいですね・・・
言葉がありません、すみません

  • 回答者:命 (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しくなりますね 少年のこういった事件とか虐待だとかを知ると胸が痛くなります
空手を習わす前に先に子供にいいこと悪い事を教えろといいたくなります

  • 回答者:ミミ (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事件を初めて知りました。
去年の神戸の事件もそうです。
凶悪事件が多発しています。
最近の少年は直ぐに切れて事件を起こします。
幼児の頃より生命の大切さを教えていくべきです。
事件を起こした人を簡単に社会に復帰させるべきではありません。
罪の意識が無さ過ぎます。
実名を公表しましょう。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいですね
許せないです
こんな事があっていいわけがないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怒りを通り越します。
ご両親は今どんな思いで過ごされているのか?
でも知られていないだけでこれとはまた違った悲惨の生活や思いをされている障害者の方がいることでしょう。
もっといい世の中にしたいですね。
犯人の少年は重症の交通事故に合えばいいのに、死刑にはできないからせめて一生寝たきりの思いをしろ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構前の話なのに全然知りませんでした

日本の報道番組って芸能を中心にやりすぎて
こういう一般人のしかも少年のやつは取り上げないんですね

っていうか、今少年法がいろいろ言われてますが
実際、少年でも大人と同じ罰し方にしたらいいと思いました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事件があったんですね。
初めて知りました。
酷いですね・・・身勝手な理由で抵抗の出来ない弱い人を暴行するなんて・・・。
凄く腹立たしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
2001年の事件なのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こいつらに空手を教えた先生も何らかの罰を受けるべきだな・・・
すでに社会的制裁は受けてるかもしれませんが、教室の名前くらいは公表してもいいのではないかと・・・

でも、見張り役の子を訴えるというのはなぁ。。。その子たちも脅されてたかもしれないし、まさかそこまでやるとは思いもよらんだろうし・・・

まぁ、どちらにせよ、すでに加害者は社会復帰してるんでしょうねぇ。
こうゆう事件を見ても、なお、少年法廃止やら死刑反対を訴える人は何を思うのでしょうねぇ。。。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から48分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぅちわそのときまだ4歳だったのでわからなかったですけど今これをみて初めてしりました。

残酷ですね・・・
空手を汚してしまいましたね

障害者なのにリンチとかってありえないです!
犯人生きてる価値ないですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低な人間ですね。育てた親も含めて。
少年院でなく、刑務所に入れてほしいです。

  • 回答者:ぺにー (質問から42分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「身勝手な理由で」、「抵抗することにさえ支障のある相手を」、「複数で」、「格闘技有段者が」リンチの末に死に至らしめた。
何とも卑劣で許しがたいことです。
しかも被害者の母親に対しての無神経極まりない言動。
死刑でも物足りない。拷問にかけた上での死刑でもいいくらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに残酷な事件でひきました

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 9
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気の毒です
死刑にしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 9
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私と同じ人間のやることとは思えないです。
さっさと死刑にしてほしいです。
こんなやつら生きてても更生しても意味ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空手は弱い者を殴るためのモノじゃない。
怒りを覚えます。
心を鍛えるはずの空手が
単なる暴力にしかならないとは情けない。
このAとB そしてその双方の親にも責任がある。

ムカついた。 それだけで暴行をしていいのなら
このAとBに対して僕は非常に怒りを覚えたので
同じ事をして、青木君がどれだけ苦しかったか
身をもって教えてやりたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立ちますね。

自分より弱い人に対してしかも無抵抗状態でもここまで残虐な行為をするとは…
理由が「むかついたから」とよく言えるものだなと思いますね。
腹が立って仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2001のことなんですね。
ひどすぎてなにを書いていいかわからなくなりました。
人間はどこまででも残酷になれるんですかね。
恐ろしいです。
手紙でもまったく反省してないようですし。
少年法をまずは改正してほしいです。
それで、被害者が救われるわけではないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうういう障害者さべつがに対しての差別がいけないとおもう。

人間としてありえない

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

少年法など適用せずに死刑にされればいいと思う。
同じ殺し方で殺されればいいと思う。
無抵抗の人間や動物に、ここまで残虐な危害を加えるやつは
どれだけ別荘に入れても更生などしないと、いい加減日本人は認めるべきだと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですねぇ、ケンカの仕方を知らない若者たちを育てたのは私たち親の責任です。
昔私たちの時代もケンカはありましたが、手加減を知っていましたし、仲介するガキ大将や親がいました。
そして武道をするモノはケンカで武道を使ってはいけないと指導者が教えたモノです。

気に入らない事やイライラして八つ当たりをする事もありましたが、人を死なせる事まではしませんでした。
親業をする人にも再教育が必要な時代になってしまったのでしょうね。
そしてこういう事件はもう2度と起こさないように社会が若者を見守らなくてはいけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る