すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

何気なく質問を読んでいたら、そろそろ閉経年齢(50歳)の女性が妊娠したという回答を散見しました、そんな方が実際にいるのは子供のいない私には驚きとともにぽっと灯った光明のような気がします。私自身はもうあきらめてますが、いいお話なのでそんな高齢出産されてる方をご存知の方いますか?ぜひ話を聞かせてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-21 22:17:56
  • 48

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、心がほっこりするお話をありがとうございました。ぽっと灯った光明のようなと申しましたのは、私にとって今後の人生を考えるともう生まないと決めているのが大前提、生めないんじゃなく、生めるんだけど、やっぱり生まないことにした、という選択が出来るか出来ないのかは大きな違いがあるんです、それは昔に卵巣の手術をした時に救いになったことであったのです、実際は選択の余地がないのかもあるのかもということより、ファジーにする事で私は女性として顔を上げて生きてこれたのかな?というところです、つまらない個人的なお話ですがお付き合いくださってありがとうございます。48歳で小さな体でご主人を出産したお義母様をお持ちのラッキーさんにベスト回答を、どなたも生命の神秘を感じる話で大変感動しましたよ。子供さんの健やかな成長とお幸せをお祈りします。

うちの主人が、おかあさんが48歳のときの息子です。
しかも初産で産後まもなく閉経しています。
元々生理不順で体も極端に小さく(身長128センチ痩せ型)て
でも、何の問題もなく出産し、主人も普通体型、2児の父です。
閉経前でも、時々でもあれば大丈夫ってことだと思います^^

• 回答者:ラッキー (質問から3時間後)
  • 38
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにも小柄なお母様だったんですね、お話を伺うと人体の神秘を感じました、よいお話をありがとうございました。

並び替え:

私は、40代の方までしかみたことがありませんが、閉経までも排卵は見られるだろうし、あなたもあきらめるべきではないと思います。

40代で自然妊娠をされた方もいましたが・・・

あなたは、過去に不妊治療など、何か子供ができるようなことをされたのでしょうか?

もし、本当にお子さんがほしいと思われるのでしたら、旦那様と相談し、一度、産婦人科を受診されてはいかがですか?

あなたがおいくつかは分かりませんが、これがラストチャンスと考えて、チャレンジしてみてはどうでしょうか?

あなたも諦めずに頑張ってください!応援してます!

• 回答者:看護師してます (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうございます、今まで不妊治療はしたことないです、実は結婚前の30代半ばに卵巣ひとつとってます、それ以降も生理はありますが自分で体がどこか変わったと感じてます、ひょっとしたらまだその頃なら可能性はあったかもしれませんね(^^)

テレビで昨年最高齢で出産した方を報道してました。
どこの国か忘れましたが確か72歳くらいだった気がします。
ただ育てていくのが大変そうだし、産む時点で大変ですよね。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 12
この回答の満足度

お礼コメント

それはニュースになりますね、その年だと心臓とかに悪そうだし命がけですよ。しかし人間の寿命が延びるといろんなことが起こるんでもうもう・・・(@_@。

外国で70近い高齢の女性が恋をして生理が再開、妊娠したとニュースでやっていましたよ。まれな事案でしょうが希望になりますね。

この回答の満足度

お礼コメント

そんなこともあるのですね、びっくりです。

胎児を宿す→自分の子とは限りません。
閉経年齢なんですから、多分他人の卵子でしょう。
それでも良かったら、米国や韓国に行けば出来ますよ。
ネットで「卵子提供」と検索すれば、すぐ出て来ます。

• 回答者:50歳じゃ我が子は無理 (質問から18時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

私はもうこどもはいいのですが、いろいろな方法があるものなのですね。

親戚に子供が5人いる人がいますが、1番下はまだヨチヨチしてますが、母親はもうじき50歳近いです。はっきりした年齢は直接は聞いていませんが、今47、8歳だと思います。なので出産したのも45、6歳の頃であろうかと。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 10
この回答の満足度

お礼コメント

今の高齢出産て年どのくらいなんでしょう、40代半ばなんでしょうか。

私が出産前にトラブルあって長らく入院していた病院では、まわりに43~45歳の初産の方がごろごろ・・・いらっしゃいましたよ。 それも筋腫をかかえてとおっしゃっている方も。
みなさん無事に出産され、満面の笑みをうかべ幸せそうにされていました。
今は医療もとてもすすんでいますし、月経があれば大丈夫なのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 16
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、医学の進歩により子供を持つタイムリミットが伸びていいことですね(^^)

私のオバサンは、49歳で出産しました。胃の調子が悪くてむかむかが続く、というので胃がんとか心配して胃腸病院に行ったら、妊娠判明でした。胃の不調はつわりだったのです。生理がなくなっていたのも、もう終わったのね、なんて思っていたそうです。
妊娠時は48歳だったのですが、出産時には49歳になってました。出産も帝王切開で、という話がついていたのですが、手術予定日二日前に急に強い陣痛が起こって普通に産めてしまいました。3キロの元気な女の子で今は小学生ですが元気です。
旦那さんは一つ年下で、27歳、26歳で職場結婚して一度も妊娠した事がなくて治療した事も有ったのですが効果無しで諦めていたのですが、二人ですごく喜んでいて幸せにしています。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 44
この回答の満足度

お礼コメント

すごいです、オバサマ、すごく画期的です、うるうるします。

近所に住んでいる人は一人目は30歳くらいの時に出産されたのですが二人目がなかなか出来ませんでした。
45歳の時に15年ぶりに子供が出来て双子でした。
排卵誘発剤を使ったのではなくて自然に出来たそうです。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 15
この回答の満足度

お礼コメント

双子ちゃんですか、それは一段と子育てに力が入りますね。

私の叔母さんが、46才で子供を産みました。
えっ、この年でとびっくりしました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

ここでの話を伺ってると出産と年って関係ないの?と驚きの連続です。

私の知り合いの女性も46歳で妊娠出産しました。かなりの未熟児でしばらくは赤ちゃんだけは帰れなかったのですが..無事に今では大きくなり10歳です。
お孫さんですか?と聞かれるそうですが...頑張ってほしいですね。

• 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

お孫さんに見えても、成熟したおとなに育てられる幸せもあるかもしれませんよ、親が精神的経済的ゆとりのある状態で育てられてたら却っていいときいたことがあります。

私自身が、40歳で3人目を産みました。
二人目のお産の時に一緒だったお母さんは、43歳で産んだという噂です。
(いや、もっと上だったといってる人もいましたけど・・・)

なので、生理がある間は妊娠の可能性はあります。
希望を捨てずに、がんばってくださいね!

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、でももう子供はいいかな~(^^)

私の叔母は49歳で出産しました。
49歳の高齢から母体への影響や叔父も50歳と定年まで10年と言うことで
生活環境を考えたら出産しない方が良いと周りからも言われたみたいですが
初めての子供と言うこと、ご主人も望んだことから無事母子共に健康に出産しました。
私にとって一番年下の従妹になります。
普段からにこにこしていた叔母ですが今までに見たこともない満面の笑みでした。

• 回答者:めめ (質問から3時間後)
  • 42
この回答の満足度

お礼コメント

子供はやはり天使ですね、みなさん身近な方に高齢出産の方をお持ちで今はそんな時代なんだと自分の認識がずいぶん変わりました、質問出していいお話聞けて喜んでます。

医療レベルが上がり
50歳でも
整理が有れば妊娠は可能だそうです。

しかし、ダウン症の
発症率も如実に上がります。

この回答の満足度

お礼コメント

医療技術の進歩も一助なのですね、ダウン症については依然として高いのですか・・・やはり高齢出産はリスキー、出産時の危険性、育児面で親の体力の問題もありますね、ありがとうございました。

私の妻43歳なんですが、もう一人作ろうかと考えてまだ諦めていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

奥様の強い意志がおありなら・・・女性だから理解できる気がします。43歳と44歳のお母様から生れた他回答者さんもいらしゃいますよ。

私は母が43歳の時に産んだ子供です。父親は48歳でした。
中年になってできた子供なので可愛がってもらいましたよ。
小学校の父兄会では、「おばあちゃんが来ているの?」と同級生に聞かれて恥ずかしかった記憶もありますが、私には大切な両親でした。
もう二人とも他界しましけど・・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 14
この回答の満足度

お礼コメント

年をとってからの子供はさぞかわいいことでしょうね、ありがとうございました。

私は母が44歳のときできた子供ですが、私は今元気で60歳を超えました。母は5年前に他界しましたが、父兄会では孫のような存在でしたがしっかり葬儀を出させて頂き、相続もさせて頂きました。生理があればご主人とラブラブで諦めずに頑張って下さい。心よりお目出度を期待しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 17
この回答の満足度

お礼コメント

心のこもったエールありがとうございます。

私の娘の友達のお母さん 48のときに
出産してますよ!!出産のリスクはふえると思いますが
うれしいことですよね!!

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 21
この回答の満足度

お礼コメント

本当にうれしいことですね。ありがとうございました。

前の職場に48歳で初めての妊娠・出産を経験した人がいました。
母子ともに健康で素敵なご家族です。

私は40歳を目前にして子供がいないので、明るい未来を感じています。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 28
この回答の満足度

お礼コメント

48歳で初めての妊娠というのも驚きです、第2子目以降なら多いかもと思ってしまいます、40歳を目前ならまだまだ希望が持てますね、朗報をお待ちしています。

50代と言うのは驚きですね。普通は閉経してるお歳とは思うのですけれど。でも、50歳を越えて出産と言う事になると、母体の危険度が非常に高くなると思うのですが、少し驚きでした。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

そうです、私も同じような意味で驚きました。出産は命がけですから。

私が知ってる最高齢の人は48歳です。それでも私より10歳以上なので凄いなって思いました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 12
この回答の満足度

お礼コメント

同感です、凄いです、ありがとうございました。

私の叔母は42歳でいとこを出産しました。
お産も、子育ても大変だったみたいです。
若いときに経験したほうがいいって言ってました。
けど、今は大きくなって幸せそうですけどね

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

無事出産されても育児には体力が要りそうですから・・・でも幸せそうでよかったです。

48才で出産したと知り合いのガス屋さんの知り合いが言っていました。
生理があれば可能みたいですよ(*^_^*)

この回答の満足度

お礼コメント

りゅうとらさんはお優しい方ですね、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る