すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了


カラオケでRAP調の曲を上手に歌うためにはどんな練習すればいいでしょうか。
(RAP調というのは、例えばケツメイシやオレンジレンジのような曲です)

素人的には早口言葉を上手になることくらいしか思いつきません。

どなたか教えてください。

  • 質問者:えんま
  • 質問日時:2008-09-21 22:23:50
  • 0

まず、歌詞を覚えることです。
それから、リズムを取りながら何度も何度も
曲を聴くことです。
歌詞のどの部分でアクセントを置くか
体で覚えるのが一番だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラオケで歌詞を読んでいるようではダメですね。歌詞も覚えるようにします。

並び替え:

リズムに乗る事を意識して歌えばよいと思います。
あと、演劇部の人が練習するのような、アイウエオみたいに言葉をはっきり発生する練習して早口言葉も練習すればとてもよく歌えるようになるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リズムと発声ですね、やってみます。

リズム感をつけることだと思います。

えんまさんの言う早口言葉もその一つで、
「生麦生米生卵」をただ言うのではなく
ラッパーになったつもりで、抑揚をつけて
早口で言ってみてはいかがでしょう。

「すもももももももものうち」など。

やはり大切なのは「その気」になることだと思います!

上手にえんまさんが歌えますように・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早口言葉をラッパーで。なるほど面白そうですね、やってみます。

オレンジレンジは唄いやすいと思いますよ~。

ファンキーモンキーベイビーズは唄いにくいけど覚えたいので.ギャオのカラオケの
ところかギャオの一般の人がカラオケで歌っているのを評価する番組がありますので
それでオレンジレンジの曲を探して.歌ネットで詩を出して..何度も練習していますよ。
何回も唄っていれば唄えるようにはなりますが..詩が分からなければ練習にならないので..必ず詩を見ながら練習してくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞を覚えてがんばります。

RAPは曲に特徴がありますね。頭にアクセントをつけてリズムに乗って歌うとそれなりに雰囲気は出ますよ

  • 回答者:知床 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭のアクセントとリズムを大事にします。

習うより慣れろで体で音感含めて覚えます。ちなみにEXILEやキンキキッズもこれである程度は唄えるようになりますよ!!もちろん湘南の風やケツメも一緒です!!

  • 回答者:ナヲ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

習うより慣れろですね。ありがとうございます。

自分はラッパーだと思いこむ!

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い込んでみます!

音楽を何回もきいて 耳コピーをするのが
1番です。リズムにあわせて何度も練習ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳コピ、やってみます。繰り返し繰り返し繰り返し...
ありがとうございます。

私もよくわかりませんが、ラップでもリズムに乗って歌うように心がけてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

韻を踏んでいるところを少し強調すると、それっぽく聞こえると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韻を踏む歌詞は多いですものね。強調して唄ってみます。

そういう系のいろんな曲をたくさん歌って練習するしかないですね。
あと、マイクの先を手で包み込んで声をこもらせると雰囲気出ますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、フンイキづくりも大事ですね。これはすぐにも実践できます。ありがとうございました。

リズムに合わせて歌詞の頭にアクセントをつけるとうまくリズムも取れていいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭のアクセント大事なんですね、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る