すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

偽善と言われるかもしれませんが、
AKB48グループの震災のチャリティー・慰問活動を
どう思いますか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130311-00000308-oric-ent

私的にはやはり2年経っても続けてくれるのは嬉しいです。
今や日本のあちこちで震災を忘れたかのような
復興計画の停滞や迷走、
復興予算の無駄遣いや横取りが横行していますからね・・・。

そんな中、純粋にできることを続けてくれるのは嬉しいです。

  • 質問者:一応被災者(岩手県民)
  • 質問日時:2013-03-13 09:46:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
私は内陸在住なので地震被害を多少受けただけなのですが、
津波でやられた沿岸部に行くとだだっ広い更地があちこちにあるそうです。
震災前は住宅地や商店街だったのでしょうが・・・。
まだ復興はそれほど進んでいないんです。

それなのに官僚や他の地方の自治体からは冷たい反応。
がれき受け入れの「検討」だけして復興予算を横取りしたことを
自慢げに話す人でなし首長も出る始末。
阪神大震災の時は大都市がやられたから復興に力を入れたけど
今回は田舎のことだから放っておこうということなのでしょうか?

そんな中、慰問やチャリティー活動を忙しい中行ってくれる48グループには
本当に頭が下がります。
以前、篠田麻里子さん(奇しくも誕生日が3月11日)が自身の冠番組で
「被災者が笑顔になれる日まで私は何度でも被災地に行きます」
と言ってくれた時も嬉しかったな・・・。

2年たってもこのような形で続けているのは本当に評価するべきだと思います。


TVなどで放送されている限り、小さい子を中心におじいちゃん、おばあちゃんまですごく喜んでいるのがわかります。

ぜひこれからも続けてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やらない善よりやる偽善
良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全く偽善だとは思いませんし

素直に評価に値する行動だと思います。誰もが簡単にできる事ではないのですから。

素敵だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当の偽善者とは、有名人のボランティアは売名行為とそしる連中のことです。
正義漢ぶって何もしない上、本当に活動する者の足を引っ張る本当の愚か者が彼らです。

それに例え偽善でも被災地に足を運び、労力とお金を落とすことは、何もしない連中より一億倍もマシ!

そんなことを言う輩こそ猛省が必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にその現場に行くことだけでも、何もしないより良いと思いますし、ファンの人から見たら推しメンが頑張ってるんだから、俺も応援しようってなるかもしれないし、被災地の子供たちも喜ぶと思います。

  • 回答者:グッジョ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですね。
何かやってることは間違いないですから
評価スべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。 
世間から偽善と言われても
ファンにとっては嬉しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災者の方々が「もう来ないでくれ」と言っているのなら別ですが、
いつまでも忘れないで応援します、と言うAKB48の活動は素晴らしいです。
「偽善者と思われても何もやらないよりいい」
確かにその通りだと思います。

  • 回答者:笑顔が好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はファンではないし被災者でもありませんが
忙しい中、被災地まで訪れるだけでも容易い事ではありません。
だから被災者が元気になるのであれば賛同したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
ファンが多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る