すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

朝青龍が微妙な判定で3敗となりましたが
みなさんは朝青龍の足は出ていたと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-22 00:04:45
  • 0

出ていましたよね 写真やビデオでは
出ていないというより 土についているかの問題ですが
たぶん死に態と同じに その状態だと負けとしても
問題ないと思います

  • 回答者:招き猫 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

でていたのかと思います。
ちょっと微妙ではありましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出ていたか、だけですと、浮いていたので微妙なところですが、
死に態ということで、あの判定は妥当だと思います。
そして、この状態で、
横綱として、にらみをきかせたりするあの態度には問題があるかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオで見ると出ていたように思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徳俵に足が乗り、足の平が2/3くらいは飛び出していた。でも浮いてた様な気がするなぁ。個人的には、シロに近い。
NHKもやらしいんだよねぇ。リプレイ映像が小出しなんだもん。TBSのスポーツマン№1のショットガンタッチじゃないんだから。その辺のばれちゃまずい的なバイアスのかけ方がむしろ腹が立った。

  • 回答者:騰すぽ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

審判長が身を乗り出して砂のあとを確認してから、手を挙げたので出ていたと思います。
VTRで確認とか文句つけている横綱がいますが、VTRとかのない時代から微妙な判定をきちんとするために、取組みごとに箒できれいに掃いて、足跡が確認できるようにしているわけです。
しきりごとにを取りに歩くところは、かならず最後にはいているはずです。
ああいう微妙な場合にこそ、あの呼び出しさんの仕事が評価されるべきですね。

  • 回答者:ゆめきち (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どう見ても完全に出てますね。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出ていたと思います。
逆びいきな目線で見ているのでそうとしか見えなくて・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出てたと思います。砂にかかとの跡が残っていたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出ていました。
審判の判断は正しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

俵より外に足は出てたけど土は踏んでないように見えました。
三保ケ関審判もスローVTRだと土俵を割る瞬間は視線が明後日の方向いてたし単に土が舞ったのを見て咄嗟に手を上げた誤審じゃないかと思いました。
まあどっちに取られてもおかしくない微妙な判定でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題になっている部分で取り組み後に行司が足跡を確認していたので間違いないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足は完全に出てました。あとは地面についているかなのですが・・・ついているように見えるのですけど・・・くやしいでしょうね。明日から気を取り直してがんばってほしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見ましたが、出ていましたよね。

いっそのこと様々な角度からビデオを撮り、ビデオ判定にすればよいのに・・・・。

両国の桟敷で観覧したことがありますが、
大相撲のシステムは、伝統と云われてしまうとそれまでですが、あまりにも種々の問題がありすぎるような気がします。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出ていなかった様な???しかし判定に従うしか無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですが出ていましたね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出ていました。
横綱が行司の軍配に物言いをつけるなんて、言語道断。
もう引退勧告して辞めてもらいましょう。
今の各界の諸問題も、この横綱の姿勢が遠因になっていると思えて悲しい。


  • 回答者:故玉の海ファン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真ではでてますよね、浮いてるけど。
判定に従いなさい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足に土がしっかり付いてたじゃないか!見苦しいよ横綱なのに..言い訳がましい。ますます嫌いになったよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出ていたでしょうね。
微妙でしたが、砂にうっすらと足跡が付いていましたよね。
行事と審判の判定は正しかったと思います。

たとえ間違いであったとしても、それを潔く認めるのが横綱でしょうね。

  • 回答者:Sooda! よ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一瞬、足は出ても土には付いていないように私には見えましたが、審判団が確認した上なので間違いないと思います。 日本人と違い自分の正当性をあくまでも主張するのは朝青龍が外国人横綱だからでしょうね。あ、白鳳…、やっぱり性格かあ。

  • 回答者:☆☆★★★ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出ていたと思います。一番良く見えるのは、一番近くで見ている審判です。審判団の決定に従いたいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目の前で見ていた審判長が「足が出ていた」と手を挙げたのですから間違いないのでしょう。

微妙な判定ならば、ビデオ判定もあっても良いのではないかと思います。

  • 回答者: (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですね~。
私は朝青龍嫌いじゃないので「出てない」と思っちゃいますが、嫌いな人が見れば「絶対出てる」と判断するでしょう。
それこそ高速度撮影でもなければ正確に判断できないほどギリギリの映像です。
ビデオというのは映す角度や思い込みなどで結構判断が分かれてしまいます。その程度のものなんですよ。
スポーツの世界であまりビデオ判定が用いられていなかった理由のひとつでもあります。最近は進化してきていますけど。
あそこまで微妙な場合は一番近くにいた審判の判定でいいのだと思います。
どちらにしても横綱があのような攻め込まれ方をしたらもう負けですね。

私の判定では「足は出ている」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出ていたと思います。
審判の判断でいいと思いますし、何も問題ないと思います・・・朝青龍の態度以外は

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ中継で見ていましたが、取り組みが終わった後すぐに俵の外の砂についた足跡らしき物が放映されていました。
その後ニュースでその映像が流れたのを見ていないので違うかもしれませんが。
審判席の目前での事ですから私は「出ていた」です。

品格の無い横綱にはそろそろ引導を渡して欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

判定は正しかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですが出てたと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出ていました。はっきりしています。
朝青龍は文句を言っていたようですがダメです。
往生際が悪すぎます。横綱でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ていましたが、『蛇の目の砂』にうっすらと足跡が
ついたようです。もし、砂の高さが低かったら、朝青龍が勝っていた
と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出ていたように見えました。

審判の親方も砂をチェックしてから判定していたと、実況で言ってましたよね。

  • 回答者:きく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度かヤフーでも写真が出ていましたが、完全にかかとが土にふれていましたねー。だって、土にかかとの跡が残っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三保ケ関審判部副部長が確認して手を挙げたので出ていたと思います。
支度部屋でさんざん悪態をついたそうですが、見苦しいですね。
どうしようもない横綱ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行司がもつ脇差しは、判定を間違ちがったときに切腹する為にあるとか。
それからすると、ものいい制度は矛盾しますが、救済策としてVTR確認と無線連絡で
確度を上げています。
さらにそれに文句を付けていたら相撲にならないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応、行司の判定を支持。 もし判定が間違いなら、所持した短刀で切腹する覚悟で下した判定のはずなので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見た感じ思いっきり出ているように見えました。 けど浮いているので近くに居る審判席に座る人のかすかに土に触れた。その判定でいいと思っています。

行事や審判団に文句を言う行為が横綱として、人としてどうなの? 見苦しく思えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出ていた気がします。   

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る