すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ラムネってなんでビー玉入ってるんですか?

  • 質問者:ヨーヨー
  • 質問日時:2013-03-20 14:11:46
  • 0

フタをするためです。
ラムネ自体は、外国から伝わったのですが、その時はコルク(だったと思うのですが、うろ覚え)の様な物で栓をされており、炭酸が抜けてしまったとか。
で、その代わりにビー玉が適しているという事で、ビー玉になったそうです。
因みに、ビー玉で栓を出来ているのは、炭酸が押し上げているからとかだとか・・・・・

またうろ覚えなのですが、ビールとかも確か、最初は同じ様にビー玉で栓をしていたとか。
しかし、あの金物タイプが復旧して、廃れたらしいです。
何故、ラムネだけビー玉のまま残っているかはちょっと分かりません。
多分、リサイクルの関係だった様な・・・・・

あまり回答になってなくてすいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、十分、分かりやすい回答でした。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る