すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

50歳を過ぎて毛穴が開ききった頬や額。
他の相談に対する回答を読んでとても参考になりましたが、
努力すれば改善しますか?
それとも、もう手遅れですか?

• 質問者:ミャオミャオ
  • 質問日時:2008-03-07 10:00:12
  • 0

並び替え:

努力すれば、という表現から日々のお手入れをお考えだと思いますが、
もし、高価な化粧品類の使用も頭においてらっしゃるなら
フォトフェイシャルやケミカル・ピールングも選択肢に入れてみては?

私はピーリングしかしたことがありませんが、そもそもシミのために受けたものが、小じわや毛穴開きが減ったという効果もあって良かったです。コースでは無い単発で1万5千円くらいでした。1回でもはっきりばっちり効果がありました。
今度、たるみ対処にフォトフェイシャルを考えていますが、これは毛穴にも効くようです。以下の医師のプログはとても参考になりました。
http://kokusaigakkai.cocolog-nifty.com/blog/cat8043690/index.html

費用対効果を考えると、ちまちま市販の化粧品(薬事法の関係もあって劇的には効かない)を使う手間も含め、一考に価する方法かと思います。

• 回答者:コストパフォーマンス (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

コストパフォーマンスさん

ありがとうございます。
…いやあ、その一言が聞きたかった。
最近、くるくるマッサージをしているとき、確かに張りはでるのだが毛穴に効果があるのかな、もとにはもどらないのかなと落ち込んでいたので。
それから、いいブログも教えていただき、参考になります。
ピーリングとかケミカルとか聞いただけでこわくて、全然視野に入っていませんでした。
手間っていうのは、かけなければいいってもんでもないかもしれませんが、
不精な性格なのでとても魅力的に思えます。

まだ望みはあると思うとうれしいです。

遅すぎることはないです!!!
わたしもお顔の悩みはつきませんが、日々あきらめずにがんばってます!!
お化粧品に気を使うのはもちろんですが、それ以外も気をつけてます。
紫外線を避ける。
水分を摂る。ただし冷たくないもの。
ジュース、コーヒー、紅茶などは避ける。
一日一杯の無添加キャロットジュースを摂る。
週1度の温泉。←近くの銭湯ですが。。。
毎朝のリンパマッサージ。
疲れたときの蒸しタオル。
眠れなくても早く消灯。←毎日続けるのは意外と難しいです

今まで、3ヶ月以上きちんと続けて、ほんとによかったものを残しながら持続しています。ちなみに止めたのは顔のマッサージです。わたしには合いませんでした。。。あと洗顔でしっかり汚れを落とす、っていうのも、乾燥しちゃってやめました。

ともにがんばりましょう!!

• 回答者:さと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

さとさん、ありがとうございます。
無駄な努力はやめるべきかと思って質問したのですが
毛穴の開きが治るかどうかは別としても
努力自体、自分自身にポイントを貯めるみたいなイメージが湧いてきました。
経験値みたいに、見えないけどきっと自信みたいなものがついていくのでしょうね。
励みになりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る