すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

27歳の主人に白髪が生えてきました。
去年ぐらいから1本ずつ横髪に発見するようになりました。
抜くと増えるということなので見つけ次第切っています。
髪の悩みは遺伝すると聞いたのですが主人の両親は髪が細く薄く、両親は若い頃からの白髪はなかったそうです。
主人も髪が細く薄く、どちらかというとハゲそうなタイプです。
数年前まではほとんど抜け毛がありませんでしたが最近抜け毛も増えているようです。
白髪や抜け毛が突然増える原因と対処方法はありませんでしょうか。

  • 質問者:とんち
  • 質問日時:2008-06-02 14:24:29
  • 0

髪のような末端部分は微量なミネラルや栄養の不足の影響を一番受けやすいといわれます。

食生活やストレス、睡眠不足などが原因かと…

ミネラルは3大栄養素やビタミンと違ってあまり知られていない物が多いですが、不足するといろいろな影響を及ぼします。

これだけ、という方法は難しいと思うのですが、
ミネラルの多い海草・魚・緑黄色野菜などを多く採り、
睡眠は出来るだけしっかりと、適度な運動、などに気をつけられると良いと思います。

また、毛染めは髪が痛むのでさらに進行を早めるので出来るだけ避けたほうが良いですよ。

  • 回答者:mo (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
食事には気を使っているつもりでしたが、
睡眠や適度な運動も大事なのですね。
ミネラルをより積極的にとれるようにして
何か一緒に軽く体を動かせるような趣味を見つけたいと思います。

並び替え:

白髪は気になるなら染めるしかないですね、
抜け毛は年を取ってくると少なからずなるでしょう、
育毛剤をするとか、毎日洗髪するとか、清潔にしておいた方がいいでしょう。
ストレスはいろいろな病気の原因になりますから、
解消した方が良いと思いますよ。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残酷なようですが、遺伝は仕方ない、でも日本人くらいですよ頭の薄さを気にしすぎるには!
スキンヘッドなんかにあう人を見るとうらやましい。
私なんか白髪だらけですが、全然気にならない。

  • 回答者:亀吉 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はじめまして。
遺伝が一番の要因でしょう。ご両親さんだけでなく.叔父さんや叔母さんの
遺伝を受け継ぐ事もあります。

次にはやはりストレスが原因と思われます。
昔ゴルファーの岡本綾子さんが試合のコースに1度出ると白髪が一気に増えると言っていました。

それから..何か常に飲んでいる様なお薬はありませんか?
それにも影響すると言われますね。
白髪は脳に血液が十分いっていなくてメラニン色素が作られなくなり
起こるんですね。
また若白髪は臓器が弱っている症状と言われますのでカルシウムを取る
事がいいと。またゴマをおやつ代わりに食べるといいですよ。
うちの父も食べています。他に松の実とか..。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり遺伝ではないですかね。
髪が薄くなるのに年齢はないですから。
高校くらいでなんとなく薄くなってくる人もあますよね。
ストレスもあるかもしれませんが、ストレスだと円形脱毛になる方が多いみたいですしね。
本人が気にしてないならいいとは思いますが気にしてるなら育毛剤とか試して見るのもいいと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

若白髪かもしれません。
うちは旦那が若白髪なので子供にも遺伝しています。
一歳から白髪があります。
抜け毛も遺伝ですね。
ハゲに効く薬はないのでかつらがいいと思います。
精神的にも安定すると思います。
最近のかつらは巧妙に出来ていると言われています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

隔世遺伝かも知れません。

それともやはりストレスか、まだ息子は中学生なのに2、3本白髪があった事がありました。

  • 回答者:B (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

白髪はストレスや、生活が不規則になったりで、ふえますよね。
アルソア化粧品ってご存知ですか?
そのイロンネ育毛ローションと育毛エッセンスがよいみたいですよ。
頭も肌です。肌に良いものを使わないと、後退していくみたいです。

  • 回答者:ミッツン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

白髪が見つかったって言う貴方の言葉が追い討ちをかけていませんか?
見つかったら切っている、、、それが、そんな気がします。
髪の細い人は禿げりも、白髪で本数はあまり減らないと思いますがね。。
変にストレスをかけない限りは。。

突然増えたっていうのであれば、ストレスです。
でも、凄いストレスだと、本当に凄く目立つほどの白髪になりますよ!
ちなみに、ご主人の祖父母、叔父、叔母さんには、そんな人はいませんか?

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

遺伝もかなり在るとは思いますが
27歳では早いですよね。

もしかすると会社などでストレスをかかえておられませんでしょうか?

ストレスがあると髪にくるといいます。
気休めのサプリメントで昆布のものとか、育毛シャンプーを使うと
白髪までなくなり 髪のボリュームが増えた人もいます。

気休め、これって結構ストレスに効果発揮します。
気が休まるんですもの。

そういうのを気遣う可愛い奥さんが自分にはいるんだという
それがまたご主人には最大のお守りですね。

  • 回答者:BeHappy (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
気休めぐらいの気持ちで海藻などを多めに食べさせようと思います。
私もあまり気にしすぎないようにして
仕事が落ち着いたらなくなるぐらいに思うようにしたいと思います。

髪は遺伝的要素(体質)がかなり強いと思いますね。
前にTVの実験で白髪を抜いても、また白髪が生えてくるとのことだったので、私も抜かないようにしました。

ご主人のご両親は若い頃は白髪がなかったとのことですが、20代後半では数本はあったのではないかと思います。ご主人も、まだ数本とのことのようですしもう少し様子を見られたらいいかと思います。
抜け毛は、年齢的なものですかね?!
私も30頃から抜け毛が多くなりました。
育毛・発毛スプレーとかはそこそこの効果がある気がします。
はっきりは分からないですが。

  • 回答者:しろいのしし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も、ストレスだと思うのですが、たまに白髪が出てきます。1本程度なので、抜いたり、切ったりしています。大体、少し強めのストレスを感じた後だし、常に白髪があるわけでなく、増えもしないので、ストレスだと勝手に思っています。
 「ストレスをためないように」は、したいけれどもできない時もあるので、シャンプーする時には、頭をマッサージしたり、髪が濡れたまま寝たり、汚れたまま寝たりは、できるだけしないようには、しています。
 でも、初めて白髪を見つけてから、もう10年近くたつかも・・・
 もっと、増えたら染めに行きます。
 若くてはげる人も増えてるように思いますし、髪の環境によくない最近なのでしょうか。

  • 回答者:ふあ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

遺伝だと完全に防ぐことは難しそうですがまだ若いので、ストレスを溜め込まないことや頭皮を清潔にすることを心がければある程度の効果はありそうですね。

  • 回答者:zxc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

若くても、ストレスなどで白髪が出ることがあります。私の高校でも、受験生とかで若白髪生えてる子はいます。あまり気にしない方が良いですよ。
対処法としては、ストレスを溜めないようにすることです。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も最近白髪がふえて
こまってます。ストレスや
栄養がかたよってるせいだと思います。
規則正しい生活 バランスがいい食事を
とるようにこころがけましょう

  • 回答者:ARIN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

髪はたんぱく質で出来ています。極端なダイエットや偏食を続けていると、直接の影響が現れてきます。色や性状に変化が生じて来たら栄養素不足を疑ってみてください。それと、考えられるのは、ストレスが多いと、血液の循環が悪くなり、栄養素を髪に運ぶのが困難になり、トラブルの原因になります。

もし、サプリを取られるのであれば

ビタミンC・・・・・500~1000mg
ビタミンBコンプレックス・・・B1,B2,B6の量で各5~10mg
マルチミネラル・・・メーカー指示量

此れは、一日の必要量です。参考にして下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜け毛は分かりませんが、白髪はストレスかもしれないと思います。
昔ある会社で働いていて、あまりにも自分に合っていなくて、ものすごいストレスを感じ
結局すぐに辞めたのですが、その1・2ヶ月後辺りに白髪を何本か見るようになりました。
ストレスを感じているとき直ぐにではありませんでしたが、
逆算するとその頃に伸び始めていた(?)髪だったのかも…と思っています。
その職場で働いていた先輩も慣れるまでに一時ハゲが出来たと言っていましたし、
(通院して治ったそうです)
ストレスが頭皮に与える影響は大きいと思います。
私は、それまでは白髪は全くなく、その一定の期間後も全く見なくなりました。

  • 回答者:さら (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスでしょうか?
現代社会でストレスは避けられませんが

先日かつらの購買会場で受けた際の話では
洗髪は一日おきが良いらしいですよ
頭皮のマッサージも良好らしい

  • 回答者:みしま (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毛根の清潔を保つ事とマッサージの徹底から始めたらいかがでしょうか?

  • 回答者:★★★★★ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る