すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

私のPCだけ??
Soodaの質問に回答した後、誤字があったので編集しようとしたら・・・

編集欄はとっても編集しにくい小さな窓。
全体を見ながら編集できないのでなんだか不便。

改行したところにわざわざ<BR>と書きこまれるので、いちいち消して改行しなおし。

やっと編集できた!!と思ってボタンをクリックすると・・・

文字が縦書き!!!!!なんでやねん!!

もう、ツッコミどころ満載で、かわいらしいSoodaなのですが、
こんなかわいい大ボケをかましてくれるのは、わたしのPCだけでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ママ
  • 質問日時:2008-09-22 09:54:03
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

改行のソースは多数の方にでるようですね。

縦書きは少数派・・・えぇー!!もっといると思ったのに。
ちなみに、IE7です。

縦書き同盟のみなさんには、「ともにがんばろう!」という意味をこめてハート5つ贈ります☆

並び替え:

ゴメンナサイ、笑っちゃいました!

おかげさまで縦書き表示はお目にかかったことが無いのですが、
<BR>は毎度毎度、削除して改行して・・・の作業に嫌気が差したので、
最近は編集する前に回答済みの文章をコピーしておいて、
再編集時にペタッと上書き貼り付けして、修正したいところだけ直すようになりました(笑)

コピーする時だけはドラッグで選択するしかないですが、あとはctrl+A→ctrl+Vで済むので楽です。
是非お試しを^^

ちなみに、<BR>何とかしてください、は事務局に要望メールしておきました(笑)

  • 回答者:yuu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く同じ現象です。
ちなみにIE7sp2ですが、ブラウザによるものなんでしょうか、IE8Beta2ではマイトップに入れなくてIE7に戻して順調になったと思ったらまたまたトラブル、まだまだですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ~同じです。携帯用の返信用になっている感じみたいに。
それで修正はしていないです。
これってなんでしょうね.....。私も困ってます。

  • 回答者:たま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは改行タグが表示されている状態です。
初日から私もそうでしたよ。
何回かに一度 はまともなことはありますけど、めったにないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうですよ、皆がそうだとおもいます。
不便ですよね、だから、返答した内容をコピして、一回削除して
再度ペーストして、編集してから回答しています。

そのほうが手間かからないし。
。。。いつも、回答内容が長くなるので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縦書きはなったことがないです。改行の<BR>は入ります。
編集のときも小さい窓ですが、はじめに書き込むときの窓もちいさいなぁと感じています。
なんらかの改善があるといいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く同じで、不便で仕方がありません。
追加のコメントが入れづらくて・・・。
ほんとに縦書きって、どうなってるんでしょう?
その上、あ、忘れた事があったと思って
最後にキャンセル押したら、全部パー・・・。
キャンセルって、戻るだけじゃないの?とガックリ。
何とかして欲しいです・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、私も気になって同じ質問をしようか迷ってたところです。

編集欄に<BR>だらけ、編集し終わって回答した後に気付き、再度訂正。

更に、編集欄は小さいし、編集し終わるといつも縦書き・・・。

まあ始まったばかりで、今後に期待したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々遊んでくれるSoodaくんですよね
さすがに縦書きにはならないけど、まだ使い方をよく把握していないおばちゃまですから、毎日格闘しています
まだまだ改善や要望を出したいですが、好みのサイトになるまで、Sooda君に遊んでもらいます ハイ!!

  • 回答者:Sooda! くんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやいや、そうなっちゃうんですよ~
ほんと、なんでやねん!
です(爆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ます、出ますよ!
改行で<BR>、文字が右側に縦書きで・・・なんじゃこりゃ~(^◇^;)と思いましたよ。

でもちゃんと自動で編集されるものと思って投稿したら<BR>だけは残りましたね。。。

え?みなさんも同じ現象では無かったの?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなそうですよ。貴女だけじゃないですから安心してください。でも、確かにそういう点は前の方が良かったですね。出来れば、少しずつでも改善して戴ければいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ 私もですよ。
ですので書き込みは慎重にしています。  追記をすると変換の<BR>  見た目が悪くなるので難ありです。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おなじです~
お問い合わせから「直して~」と連絡しました。
もう、今日で4日以上たっていますが、
音沙汰なしです~。

文字が縦書きなのも、「まぁ、おかしかったら後で直せばいいや!」と
OKボタンを押したら
表示されるのは、普通どおりなのでべつにいいんだけど・・・・・

でも、長い回答を編集した場合、どこまでプルダウンしたらええねん!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縦書きになる前の段階にはなってます。
だから再度編集ボタンを押して<BR>を消してます。面倒でも。
でも一番面倒なのは、その時にURLを書き込んでいた場合。ややこしくて別ウィンドウを開くタグを消して再度URLを入れてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々<BR>を見かけますが改行の意味だったんですか?
私はよく改行しますが一度も<BR>は出ないんですが・・・。
あとで確認もしていますがやはり表示されていません。それとも他の方には表示されているのでしょうか。この文章にも<BR>出てますか?

文字の縦書きも経験ありません。不思議ですね。

ちなみにブラウザはIE7です。

Sooda!になってから相談室時代に比べ使いやすくなった部分と逆に改悪?された部分があるように感じますね。
軽くなったことは最大の改善と思います。
逆に不便になったと感じるのは仰るとおり文章全体を見ながら入力できなくなったことです。
もうひとつ、お礼を書き込むときに最新の投稿がトップに来ていたのにここでは順番が変わらないのでいちいち探さなければならないことです。

いずれにしても始まったばかりですので今後よりよく改善されていくことを期待しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうですが

正直、あんまりカワイクナイ・・・ww

今は編集しなくて済むように慎重に書き込んでいます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラウザのバグだと思いますね。firefoxなど他のブラウザでは問題ないです。
<BR>はHtmlというHP作成言語のタグでたしか改行を指示する記号だった
と思います。
普通入力では見えないように編集するものが見えるとは、IEだと思いますが
なんと未熟なブラウザなんでしょう。日本語入力ですからMSは日本語を使う
ユーザをバカにしているとしか思えませんね。
まあ、本サイトのプログラムとの相性も少しはあるんでしょうが・・・

  • 回答者:MS-IE嫌い (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縦書きはないですが、
<BR>は明らかなプログラムのミスなので、早く直してほしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も編集しようとした時に、改行の所に<BR>があります。

消しているうちに、訳がわからなくなるので、
最近は、編集する前に回答した文をコピーしてから、
編集画面に表示されたやつを消して、そこに貼り付けて文の修正をしています。

大変めんどくさいので早く改善して欲しいですね。

---追加---
編集して戻った瞬間・・・
縦書き画面がいきなり現れて驚いてしまいました(笑)
自分は、そんな現象にはありません。
本当にこのサイとは不思議が一杯ですね!!!

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラウザはIEをお使いでしょうか?
IEの場合、自分の回答を編集すると<BR>タグが表示されてしまう様です。
FirefoxやSafariだと表示されません。
また、回答欄の大きさですが、Safariだと大きさを自由に変えられます。(回答欄の右下をドラッグする)
という事で、一度Safariを利用されてみてはどうですか?
後は、適当なテキストエディタで下書きしてコピーするなどしか方法はありませんね。
#ちなみに縦書きには遭遇した事がなく、原因も対策もサッパリです。

<BR>タグが邪魔、回答欄が小さいという意見は良く目にします。
使い勝手にクリティカルに効いてくる所なので、要望を出せば早急に手を打ってくれると思います。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日、似た様な質問があり、回答したところです。

私自身は遭遇したことがないのですが、
結構、起こっている事象みたいですね…

http://sooda.jp/qa/44703

  • 回答者:ポニョ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もです。誤字に気付いて編集したら、<BR>は出るわ文字は縦書きになるわで見にくいことこの上ないです。私もPCにむかって『おいっ!』ってつっこんでました(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途中まではわかるのですが、なぜ、文字が縦書きになるのかわかりませんね。
めっちゃやりにくかったので、その後使ってません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

途中までは皆さんそうですよ~、と読んでいったら

>文字が縦書き!!!!!なんでやねん!!
噴出しました。 縦書きというのは初めてかも・・・

<BR>困りますよね。一応初日にお問い合わせで報告はしています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じですよ。

以前から編集機能は使いづらかったですが、Sooda!になってからその勢いは増しましたよね(笑)
ツッコミどころ満載ですよ、ホントに。

編集していても自分が何を入力しているのかがあの狭い枠からは確認できないので、
編集の編集・・・というとんでもない状態になったこともあります。
今は他の場所で文章の確認をしてからコピペするようにしています。
とにかく面倒くさい作業が多いのがSooda!の魅力ですよね!?

あの縦書きだけはナゼ??と思ってしまいます。

  • 回答者:ニセ知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜ<BR>が付くのでしょうね。気付いて消そうかと思ったら質問が終わっちゃって編集ができずじまい。他にも意味不明な文字が入ったこともあります。縦書きはまだないです。

  • 回答者:水源を涵養する (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラウザは何を使ってますか?
試しに、他のブラウザを使ってみてはどうでしょうか?
私はSafariで問題なく使えてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

<BR>は出たことありますが、
縦書きになったことはありません。

ただ、一生懸命書き込んで確認するを押したら、
消えた事はありますが・・・

  • 回答者:ママン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>改行したところにわざわざ<BR>と書きこまれるので、いちいち消して改行しなおし。

そうなんですよね、改行したところに<BR>が挿入されていて、編集時にここも編集しないといけないんですよね。
Sooda!はまだまだ沢山問題がありそうですね。
ただ、縦書きになったことはありませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のPCだけなのかしら。







って感じになってます。編集欄はこんな感じで横書き。

【確認する】を押すと











確認しにくい!!

こんな状況でさらに【OK】ですか?って聞かれても・・・。

しかたなく【OK】を押すと、












って、えぇー!!!
Wボケをかましてくれます^^;
ここまで徹底されると PC前で拍手!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る