すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、自転車を買ったのですが、
段や凸凹があると、呼び鈴(!?)が、
勝手にちゃりんちゃりんなるんです。

すごい段差のある所だけでなく、歩道から車道に降りるくらいの
あの少しの段差でさえ・・・

鳴らしてるわけではなく、勝手に鳴っているんですが、
歩いている人とかは振り返り、道を開けてくれます。

なんだか、めちゃめちゃ、急いでいるように見えてるのかなぁ~と、
結構、恥ずかしいです。

余裕のあるときは、手で押さえたりしていますが、
最近、自転車が憂鬱になってきました。

ただ、後ろに子供を乗せているときは、そんなに鳴っていない気はするんですが・・・

みなさんの自転車の呼び鈴(!?)も、音がしますか?

変えた方がいいのでしょうか?



  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-22 09:56:33
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
蓋は回るんだけど、外せなくって、いろいろ回していたら、
鳴らなくなりました。
ありがとうございました

鳴りますよ~
ベルの蓋が緩んでいたりするとチャリチャリなります。
そんな時は、蓋をキュキュッとしめると音がしなくなりますよ

音がしても変えなくて良いんじゃないですか^^
ちょっと音がしたほうが、前を歩いている人に認識してもらえるしね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶんネジ緩んでるんだと思います。以前そうでした。
今は駐輪場でおいといたら転倒したときに取れてしまい呼び鈴ついてません。なんか鳴らすとすごい目で見られるときあったのでそれならなくてもいいかなぁ・・・と思って。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼び鈴のキャップ部分が緩んでるって事はありませんか?
私もなった事があったので、その時はキャップをきつめに閉めたらならなくなりました。
それでも駄目なら内部のネジが緩んでると思われます。
実物を見てみないと細かいところまでは回答出来ないので、買ったお店で見てもらう事をお勧めします。
買ったばかりでしたら修理費を取ったりしないでしょうし、そんな複雑な作業も必要ないように思えます。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の自転車も鳴りますが、まったく気にしていません。

事故防止のためには、返っていいような感じだと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付け替えたほうがいいと思います。とても軽いのでしょうね..っですぐ鳴ってしまうのでしょう。気になって事故でも起こすと危ないので付け替えたほうがいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふたや留め金が緩んでいるとそうなることがあるので、確認してみて、どれでも駄目なら自転車屋さんに持っていかれたらいいのでは?

  • 回答者:だね (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通それぐらいで鳴りません。どっか緩んでいるんでしょうね。

ふたを開けて閉めなおすか、保証期間なら
修理交換してもらうか、、、

100円ショップでも売ってますので
文句言うのが嫌ならドライバーだけで交換できますので
それもいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますね、確かに。以前は気にしていたけれど最近はもう気にしなくなりました。安全でいいか、とか。後ろから自転車が来たのって、意外と気がつきませんから…。

  • 回答者:tomo (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなりました
たぶん同じと思いますが
ならすときにはレバーを押して離すと1回鈴にぶつかりチンと音がする物では

金属鈴とレバーのハンマー部の隙間が狭すぎたために段差などの振動で
レバーが動きチンチンとなっていました
スプリングの部分に輪ゴムをぐるぐる巻にして動きを鈍くしました
しかし輪ゴムは時間がたつと切れてしまいましたので
マイナスドライバーをスプリングに差し込み少しスプリングの間隔を広げ
隙間を広げならなくしました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えなくていいと思います!!

モーゼのように道をあけてくれるなんて・・・
便利で快適じゃないですか!!
なかなか自力で鳴らせないものですよ。勇気がいるというか・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴のねじを締めればならなくなると思いますよ。やってみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁には鳴りませんが、段差の大きいところでは鳴りますね。
友人の自転車は頻繁に鳴っていました。
そのベルはバネ式のものだったので、バネが伸びてしまったようでした。

ご自分では修理できないようなベルでしょうか?
どこかが緩んでいるということはありませんか?
購入店か自転車屋さんだと無料で修理してくれるところもありますよ。

  • 回答者:res (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の自転車も段差などで、呼び鈴がなりますよ。
呼び鈴のタイプは、小さい円形のではないですか。
昔のような中にのこぎりのような形をしたものが歯車を回して音を出すタイプのではなく、本当に構造の簡単な小さいやつです。
ちょっとした振動でチャリンチャリン鳴ってますね。
これは安いものですから、違うものに交換してみたらどうですか。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どんな呼び鈴でしょう?
あまり頻繁に鳴るようでしたら変えた方がいいと思います。
中には自分に呼び鈴を鳴らされたと思って怒り出す人もいるくらいなので
しっかりと自分でチリンチリンって鳴らせる方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の自転車もでこぼこ道なんかだと、鳴ります。
もう気にしてませんけど…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音はしません。ゆるんでいるのではないですか?

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しの振動でも鳴るのは、困りますよね。
呼び鈴のキャップの部分がゆるんでいるとか、中の部分がゆるんでいるとかではないのでしょうか。
購入店で調整してもらえば、案外簡単に直るのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな呼び鈴なんでしょうか?

使うときは、内側からチリンチリンと鳴らすものか、外側から呼び鈴を打つタイプか
どちらなのですか。

呼び鈴がぐらついていたり、内側から鳴らすタイプは、ばねが弱ってきたりすると
振動で、動いて鳴ることがあります。

自転車屋さんや自転車を扱っているホームセンターが、近くにあれば一度見てもらって
相談されてはいかがですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのようなタイプが分かりませんが、ネジでも緩んでいるのでしょうか。
自転車の鈴がちょっとのことで鳴ってしまうというのは聞いたことがありません。
買ったところに持って行ったら直してもらえるかもしれませんよ。

  • 回答者:コン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちで今乗ってるのは鳴りませんよ。バネが弱いのかな?
どんなタイプのベルなんでしょう?ネジとか調整で直りませんか。
かなり昔のワイヤで引っ張ってスポークとバネでチリチリなるタイプの
時はけっこう時々鳴ってましてけど最近のはなかなか鳴らなかったり
音が貧弱なのが多かったような気がしてます。
鳴らないより鳴ったほうが安全かなと思いますけど。
最近は自転車ブームなのか
ホームセンタなんかでもいろんなベルが売ってるようですね・・・

  • 回答者:ちゃりんこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルの蓋が緩んでいるとそういうことがありました。
まだ新しいとのことですが、もしかしてお子さんが触ってたり、とかないですか?
そうでなかったら中のどこかが初めから緩んでいるのかもしれませんね。
蓋でなければ保障期間内ということで交換してもらえるのではないでしょうか?

  • 回答者:チャリママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものですよ、自転車のベルは。
気になるのなら、蓋開けてネジがあるなら調整しましょう。
ドライバ一本で何とかなるかも?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういうタイプの呼び鈴でしょうか?
引き金見たいのをじゃこじゃこ引いてならすやつなら、上蓋のネジを締めればいいです。
指ではじいてならすタイプなら、ペンチを使って弾くやつを少し外側に曲げればいいです。
ちょっと分かりづらい説明ですね。すいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る