すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!に変わってから、初めてきました。
プロフィールなるものができていたので変更しようと思いましたが、気になることがあったので、一部変更をとりやめました。

気になったのは、プロフィールの生年月日の部分。
生年は公開したくない方もいらっしゃると思います。
私もその一人です。
じゃあ別にわざわざ入力しなくても、と言われるのはごもっともだと思いますが気になったので。

『「生年」と「月日」の公開設定を別々にしてほしい』
この意見に賛成・反対、みなさんの意見をおしえてください。

くだらない質問でごめんなさい。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの賛成&反対意見、ありがとうございました。

「ハッキリと年齢がわかってしまうのは抵抗があるんだけど…」
「月日くらいは入力しても特定までにはいたらないんじゃないか」
私はそう考えていましたが、「個人情報の漏洩」に気をつけている方が多くて、とても参考になりました。

中でも、「○○代というくくりであればいい」という意見は目からウロコでした。
お恥ずかしながらまったく考えつかなかったもので…。

今回は「賛成・反対意見を聞く」という趣旨の質問でしたので、ベスト回答は私が思いつかなかった「○○代」という意見を一番最初に書いてくださった方を選ばせていただきました。

たくさんの回答、本当にありがとうございました。

設定しようとしたら…全部入力しないといけないんですね(^-^;
年齢も詳細な生年でなく、○○代という設定があればさらにいいのですけどねぇ。

で、賛成です。

  • 回答者:もっさり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プロフィールは登録していないので特にどっちでも良いですが、もし登録しないといけないなら、分けてほしいかな?って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、公開設定を別にしても変わりません。
どうなろうと公開はしないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロフィールは記入しないので。賛成でも反対でもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は非公開にしていますが、
別にいいと思います。
プロフィールを見て、仲間意識を持つこともありますからね。
リンクできる回答に世代が書いてあったりするとあまり意味がなくなるかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日って暗証番号なんかに使ったりする代表的な数字の組み合わせです。
どんなサイトであっても入力をためらうものの一つですよね。

公開したいが全部は嫌だ。
1部だけ選択して表示したいっていうのはよく分かります。

選択肢が広がる事はよいことです。
それでも私は非公開だと思いますが。(^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別々にしなくて良いんじゃない?

何で、別々にする必要があるの?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は公開設定を別々にしても公開しないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開は「しないでほしい」に1票!
別々でも、公開はしたくないですね。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生年」はいやでも、「月日」はOK、あるいは逆の人もいるでしょうね。私の場合は、全部教えたくないです。必要もないので。プライバシーに関わることは、特に慎重に扱ってほしいからです。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日は別に出てもかまわないけど、年齢は嫌ですね。
プロフィール 自分を特定できそうな情報は要りません。

  • 回答者:村長 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。あなたのアイデアに拍手です。

誕生日でsoodaから100pプレゼント! になればうれしいですね!

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は分けても一緒でも、公開しません。

月日のみ公開する意味って、ありますか。

私は逆に、生年があると、同年代の嗜好が知れて、
良いと思うのですが…

  • 回答者:なほみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのいらないけど。
年は適当に入れて置けば。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見られる立場で考えると20代前半とか20代後半
くらいなら公開されても別にいいかなと思います。
でも、基本的にプロフィールはなくていいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ身元がわからないのだから生年月くらいは入れてもいいかな……と思うのですが……微妙な年なので女心が拒否しちゃいました。
でも生年月日まで全て入れちゃうと「もしかしてこの質問……私の友達?」とか思われてる場合の決定打になったりして……とか色々なさそうなのに考えてしまいます。
考えすぎですよね~。

でも生年、月、日を全部別に入力できればいいのにな~と思います。
生年だけ7月だけとか日日だけ(これは意味ないか)とか。
選択肢は広い方がいいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢で20代、30代など大きな括りで表示されるともっと良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
その方が選択肢が広がります。

  • 回答者:マン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一端、入力の手が止まりました。色々なパタンで入力してプロフィール画面をチェックして年齢に変換されて表示される事を確認してから、そのままにしてあります。一部だけの入力は出来ませんでしたね(今はできるかも知れないけど←不明)。

多分、年齢を正確に表示させる為に生年月日を入力しているわけですが、誕生日前後でも正確に年齢が変わる仕組みを作りたかったのだろうと思います。お誕生日キャンペーンとかプレゼントとかをもらえるのならば別ですが、実際にはそんなに厳密な年齢を要する必要は無いので生まれ年だけ(或いは月まで)でも良いかも知れませんね。

この様にしておけば、何年プロフィールをほったらかしでも年齢はちゃんとカウントされるのですが、逆に20代前半とか入力させると、何年ほったらかしておいても20代前半のままのプロフィールになってしまうので、生まれ年を入力させるのは仕方が無いかなと思います。

でも、面白いアイデアですね。年齢を出したい人、年齢は隠したいけどお誕生日は出したい人もいるかも知れないし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、いい考えですね。
「生年」と「月日」の公開設定を別であれば、設定の幅が広がって、誕生日だけ公開したいとか、その逆とか設定できますものね。
生年と月日が必ずしもセットになっていなくてもいいわけで。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です、そんなこと思いつきもしませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『「生年」と「月日」の公開設定を別々にしてほしい』
私もこの意見に賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
「年」「月日」どちらも非公開にしたいならそう設定すればいいだけなので。
選択肢は多く欲しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
おそらく生年は知られたくないけど、月日は公開しても良いということですよね。
(逆ではないですよね、たぶん)
私もです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
むしろプロフ自体の公開、非公開を選択できないのがおかしいです。
うっかり匿名で回答し忘れたら、見られ放題なんて
おかしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。もうチョと融通が利くようにしてほしいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この意見では反対です。
私はプロフ後悔は必要ないと思っていて全て非公開が希望です。

全然くだらないと思わないですよ。
いろいろな方のいろいろな考えが見られて楽しいです。

  • 回答者:ねね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で好きなように設定できればいいのになーと思います。
なので賛成です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SNSだと生年と月日が別々に公開設定出来るものもありますね。
別々に設定出来ればより便利になるような気がしますので賛成です。
でも私は全て未設定だったりして・・・。

  • 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
妙に納得してしまいました。

「生年」と「月日」を別々にするというアイデアは浮かびもしませんでした。
「生年」のところは「○歳代」、「月日」は「星座」でもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
というか、そもそもプロフィールは公開してほしくないです。
回答履歴を他人に見られるのにはとても抵抗を感じます。
匿名での回答もできますが、それだと味気ないというか、寂しいと思うのです。
ワガママでしょうか・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません。
生年も月日も公開したくないので、どちらでもよいです・・・・。
でも、星座くらいなら公開しても良いかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生年も月日も公開したくないです。個人情報うんぬんの時代なので。
10代、20代でいいのじゃないでしょうか・・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生年月日じゃなくて、20代後半・30代前半とかの
大まかな区切りで公開できたらいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなるべく個人情報をさらしたくないので
全ての情報を未登録のままにしています。

ただ、履歴等も見られたくはないので、
全体を公開・非公開選べるようにしてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
公の場に個人情報を出したくありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロフ自体がいらないと思いますよ。この相談でプロフを公開している人はいないと思いますよ。

  • 回答者:トド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ意見です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成にもう一票!
年齢がわからないからおもしろい!ということも
ありますもんね!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに別々に設定できたら良いですね。
賛成です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな時代ですから、反対に生年月日まで必要ないと思います。・・・貴女に賛成です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同意見です。
「生年」「月日」別々の方が、良いです。
年齢がバレてしまうので、困ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~、全部を非公開にすればいいと思うので、そういう機能をつけてほしいです。
生年月日だけ非公開機能はいらないです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロフィールは 公開したくないですね。
公開設定を別々にするのは賛成です。

  • 回答者:知識人<*> (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。詳しくは公表したくないので、どちらかだけならいいかなって思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、どちらも非公開でいいです^^;
あまり、プロフィールを公表したくないので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もダックスにゃん子さんの意見に賛成です。
生まれた月日は公開してもいいですが、年は公開したくありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代社会…
氏名・住所・電話番号・生年月日などの個人の基本情報は
どこからか漏れていると言われていますが…

たとえ、そうであっても、出来ることなら個人情報の漏洩に
繋がるような個人を特定できる情報については公開だけでなく、
気安く入力させないで欲しいと日ごろ今のネット社会について
思っています。

…以上の理由からも賛成です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です!!
公開したくないので、
匿名で投稿しがちになってしまっています・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね~。賛成です。

  • 回答者:お玉 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です(^^)わざわざ入力しなくてもいいでしょう~

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
HN以外は一切いじるのを辞めました
プロフィールは公開しなくてもいいじゃんかと思っています

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですね。
そこまで公表させなくても・・・と思うので結局全て非公開のままにしています。
画像まで意味不明の猫ちゃんにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですね
何故なら、その人が大体どのくらいの年代であるかそれに応じたレスの仕方があるので目安に見る分には有用だと思います
しかし詳細の月日まで表示させる必要があるかといえば甚だ疑問です
年代にしてもイグザクトな年齢でなくもっと粗雑に例えば20代後半、30代、などという表記を任意に選択できるようにすべきです

また、ここBBSで何度か見かけました回答拒否問題と関連しますが拒否設定した相手のプロフィールは相互に見えないようにしてもらいたいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに別々にするというのは良い考えかもしれませんね。
誕生日は占いとか相性とかで必要な人もいるでしょうが、年までは必ずしもいらないことが多いですもんね。
何十代程度の表現でもいいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生年月日の設定は年齢を公開するかしないかの設定なので、わざわざ生年と月日を分けて公開しなくても良いと思います。基本的に公開しないので私には必要ないです。
それよりも回答者レベルを分けて公開してほしいです。匿名での回答でも参考に知りたいのです。回答者レベルはそれほど重要な個人情報でもないですし、回答者の信頼度もわかりますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロフには名前しか入れていません。
少しでも個人特定されるのは嫌です。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性別・誕生日・居住地。全部非公開にしてますし、入力もしてません。

でも「生年」と「月日」は別々に入力するようになってるようですので、どちらかを公開したければ、どちらかを入力すればいいのでは?
やったことが無いから、正解かどうかは解りませんけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です!
「生年」は非公開、「月日」は公開、というように設定できれば嬉しいです。
私の登録しているSNSでは、そのようにしています。
改善して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

生年月日ではなく、10代、20代、30代
でもいいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、そうですね。別々なら気軽ですね。
そういう意見、ぜひとも問い合わせとかで投稿してみてはどうでしょうか!?

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も賛成です。
ネット上にあまり個人情報を載せたくありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは賛成ですね。
細かくしてくれると助かりますね!

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非公開設定を設けてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ、なるほどね~~!、と思いました。

私も非設定のままですが、年が出ないなら設定してもいいかも^^;

  • 回答者:おばば (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も賛成です。すぐに対応してくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
大体の年代がわかればいいので日付までは必要ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対になるのかな。どちらも非公開でけっこう!

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『「生年」と「月日」の公開設定を別々にしてほしい』
に賛成です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意、プライベートなことはなるべくさらしたくない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も賛成です。
ネットですからあまり公表したくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。                    

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る