すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ほうれん草の洋風レシピ教えてください。
4束ほど、頂き物があり、和風の味噌汁やおひたしは毎日だと飽きてくるので、
簡単で子供の好きそうなレシピありましたら、是非、お願いします!

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-03-07 12:39:30
  • 0

並び替え:

うちの子供が好きなのはココットとキッシュです。
両方とも作るのが簡単なのでお勧めです。
レシピは検索すればたくさん出てくると思いますので、長くなってしまうので書きませんが、どちらもシンプルにも他にいろいろな食材を加えて栄養たっぷりにもできますのでいいですよー。

  • 回答者:ハル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ほうれん草は鉄分が豊富なので、クリーム系と相性良いですよね!

バターとか、ベーコン、生クリームや牛乳…などを使う料理ですね。

個人的にはカルボナーラもお勧めです。シチューでも良いですし…

パンとかケーキに混ぜ込んで焼いても良いと思いますよ^^♪

  • 回答者:おろろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スパニッシュオムレツはいかがでしょう。
材料も冷蔵庫と相談でかまわないし、フライパンひとつで調理できるのでラクチンです。
イメージとしてはこんな感じ。もっとたっぷりほうれん草入れていいと思います(^^)
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/column/dietrecipe/20080123/index.html

グリーンカレー。
ゆでたほうれん草をプロセッサーやミキサーでつぶしてカレーに入れちゃいます(なければ当たり鉢で…)。
同じようにつぶしたほうれん草は、ホットケーキなどに入れてもいいですよ♪
イメージはこんな感じ。
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1500_1599/01512

グラタン
ほうれん草って、乳製品やチーズとよく合いますよ♪

ビシソワーズ風に、ほうれん草のスープもきれいだと思います。
ジャガイモとタマネギ炒めてコンソメでゆで(あればローリエも)ます。
柔らかくなったらほうれん草と一緒にミキサーにかけちゃいます(ローリエは除く。スープも一緒に)。
鍋に戻して生クリームや牛乳(豆乳でも)入れて、塩こしょうで味を整える。

あとは…和食になっちゃいますがうちの子は豆腐と合える、白和えも好きですよ〜。

  • 回答者:けろろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のおすすめは【スパニッシュオムレツ】
材料(4人分)
・卵 3個
・じゃがいも 小1
・にんじん 1/2本
・えのき 1袋
・ほうれんそう 3株
・チーズ(あれば)
・牛乳 少々
・塩、コショウー、砂糖 少々

作り方
1.じゃがいも、にんじんは千切りにして5分ほどゆでる(または、少し水をいれてレンジでチン!)
2.ほうれんそうはきれいに洗って水切りをしする。
3.えのきもたべやすい長さに切る。
4.ほうれん草、えのきを油を引いたフライパンでいためる、しんなりしたら、じゃがいも、にんじんをくわえる。
5.卵をボールに割り、牛乳、チーズ、塩、コショー、砂糖をいれる。
6.4.に5.を入れる。軽くかき混ぜて、全体に火が通るように蓋をしめる。
7.ひっくりかえして、火が通ったら出来上がり。

少し手間はかかりますが、野菜もたくさん取れておいしくてお勧めです。
半分、夜食べて、のころの半分を朝食にするなどできて便利です。

他には、市販のクリームパスタソースをかってきて、ほうれん草としめじをいためてあわせて、そこにパスタをいれて、ほうれん草ときのこのクリームスパゲッティー。
また、シンプルに みじん切りしたにんにくとベーコンでいためるほうれん草のソテー。時間があれば、ほうれん草のキッシュ、ゆでたほうれん草をミキサーにかけてホットケーキミックスと混ぜて、ほうれん草のホットケーキ などなど

ぜひ試してみてください。
あんまりあまるようだったら、軽く塩茹でして小分けして 冷凍。ですね。

  • 回答者:まこママ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る