すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

2歳児もおいしく食べれる栄養の取れる簡単レシピを教えてください
ちなみに今
じゃがいも・玉ねぎ・人参・えのき・しめじ・なすびがあります

  • 質問者:今日の晩御飯
  • 質問日時:2008-04-29 15:23:47
  • 1

ミートグラタン
じゃがいもはチンして柔らかくなったら、
食べやすい大きさにきってバターをぬった耐熱皿にいれる。
たまねぎ、にんじん、えのき、しめじ、なすは
みじんぎりにしていためてケチャップで味付けして
じゃがいもにかけてチーズをかけて」
トースターでチーズがとけるまで焼く。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とっても興味津々です
じゃがいもと玉ねぎの簡単グラタンは作るんですが
小麦粉を使わずできるのがうれしいですよね
時間があれば小麦粉と牛乳を使ってソースを作っても
より一層おいしくできそうな気がしました
ありがとうございました

並び替え:

ラップで包み、炊飯ジャーに入れて一緒に炊けば、煮たり焼いたりの手間と時間が省けます。
そのままでもおいしく食べられるし、サラダにしたり、軽い煮物にしたり。

  • 回答者:りゅうとら (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ラップでいいんですね!
いつもジャーをつかって茹でたいと思いつつホイルでいいのか考えていたんです
そのまま食べることができるし
調理するにも簡単に済むのがうれしいですね
ありがとうございました

1、お好み焼き風にする

2、炊き込みご飯

3、ポトフ

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

本当に晩御飯のメニューを提案してもらったみたいでうれしいです
ポトフと炊き込みはよく作るんですが
お好み焼きはごく最近息子とお昼に食べるようになったので
晩御飯に思い浮かびませんでした
ニラでチヂミ風にすれば夫にとってもつまみになりそうですよね
ありがとうございました

たまねぎ、にんじん、しめじを微塵きりにしてバターで炒める。

ジャガイモは皮をむいてゆで、粗くつぶす。

炒めた野菜をジャガイモにくわえ細かくつぶす。

塩少々で味付けする。

それで一口コロッケをつくる。

子供って手で持って食べたがりますよね。

2歳って食べむらも出てくるころ。

栄養バランスももちろん大事だけど、楽しく食べる環境も作ってあげてくださいね。

  • 回答者:しーちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

楽しく食べる環境!本当にそうですね
我が家は大人と同じものを食べたがるのでついつい大人サイズになってしまうんですが
最近レストランのお子様ランチに目を奪われてるようになりました
おいしいから食べる!だけじゃなく
楽しそう・かわいいから食べたいっていうのもありますよね
(もちろん味も大事ですが)
ありがとうございました

やっぱりスープかなあ。コンソメだけでもそれだけ入れれば、とてもおいしくできますね。あとは、やはり、全部入れたカレー。あまり辛くしないでね。
たまごが大丈夫でしたら、じゃがいも、人参、たまねぎをいためてスペイン風オムレツ。えのき、しめじ、なすはホイル蒸しで、おしょうゆ少々たらして食べる。
素材からうまみが出るので薄味でも大丈夫。

  • 回答者:みるく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

スープとスペイン風オムレツはよく作ります^-^
カレーはやっぱり定番ですよね☆
ホイル焼きは忘れてました
・・・というかキャンプでしか作ってなかったです
我が家の定番に加えたいと思います
ありがとうございました

たまねぎの微塵切りをバターで十分炒めた後、じゃがいもとにんじんを1cm角に切ったものを加え少し火が通ったら、牛乳を入れて弱火で30分煮込んで下さい。コンソメと少量の塩コショーで味をととのえて出来上がり。

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

簡単でおいしそうですね
スープはよく作るんですが牛乳を活用することが少ないのでぜひ作ってみたいです
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る