すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

空手を辞めたいです・・・。


私は中学3年で、幼稚園くらいから空手をやってます。
こんな長い間やってますが、まだ黒帯の一歩手前です。

空手は、元々やりたくてはじめたのではなくて、父親が
「もし襲われるようなことがあったら・・・」ってことで私を入門させました。

上には兄が2人、どちらも中1で辞めてしまいました。
私は最近知らされたのですが、
「中学に入ったら(辞める)と空手の先生にしっかり伝えたらいいから、自由にしなさい」
って父親が言ってたらしいです。

昔はずる休みするとめちゃくちゃ父親に怒られましたが
最近はずる休みしても何も言われなくなって・・・。
(例えてみれば・・・)
昔: 父「ただいま。なんで空手行ってないんや(叩いてくる」
今: 父「ただいまー」 私「おかえりー」
のような・・・・
甘えてるわけではないけど、いや、甘えてるんだと思いますが

最近はそれもあって、2,3ヶ月ずる休みし続けてしまってます。

・伝えたいことがうまく伝えられない(相手の反応が怖い)
・兄2人が黒帯の手前で辞めて、空手の先生の私への黒帯の期待
それに、ずる休みし続けた分、
「めんどくさいけど行こうか・・・」でこれまではやってこれたけど、
「ついていけなかったらどうしよう?」「絶対怒られるだろうな・・・」って、
自業自得の結果なんだろうけど、すごく怖いです。辛いです。

自然消滅も考えましたが、父親と空手の先生が友達なので、きっと無理です。

やっぱり、しっかり伝えた方がいいんですが
「もうすぐ黒帯なのに」って言われるのは目に見えていて、
どのように伝えればいいのでしょうか・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-08 16:46:18
  • 2

並び替え:

辞めればいいですよ。例えば警察官も柔道と剣道を学んでおり、オリンピックで採用されている打撃系の武道はテコンドーです。

はっきり言って空手の黒帯なんて、さほど役に立ちません。

空手家は昨年もたびたび犯罪を起こして捕まっています。黒帯と聞いて感心する人もいる代わりに警戒する人もいるのが実情です。

■成蹊大空手部主将を傷害致死で逮捕 練習方法をめぐりケンカ、顔面に回し蹴り、死なす
http://50064686.at.webry.info/201212/article_19.html
2012.12.8 産経ニュース

■広島経済大学空手部元主将逮捕、強制猥褻・強盗の疑い
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100310063
2012/07/19

■レイプ殺人、千葉大空手OBに2審も無期懲役
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120411/trl12041111110001-n1.htm
2012.4.11 産経ニュース

■殺した女性たちの肉を食べた空手有段者らを逮捕 http://rocketnews24.com/2012/04/16/203803/
2012年4月16日


■空手部先輩、30分も殴る蹴る…医科大助教が研修医に
http://prayforjp.exblog.jp/15503556/
2012年2月29日 読売新聞

■車100台被害、パンク魔は空手教師九段  http://news.livedoor.com/article/detail/6736209/
2012年07月8日

■空手教師、女子小中学生等に17件強姦や強制猥褻
http://okwave.jp/qa/q7897442_2.html



「Q.子供が通ってる空手道場に、現役のヤクザの師範がいます。このまま通わせてもいいと思いますか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101438785

「A.知り合いの極○会館の幹部は刺青入れた本物です。あとヤクザの組にも練成道場を作って空手をやってる所も有ります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010359650

  • 回答者:伊藤 栄治 (質問から4日後)
  • 9
この回答の満足度
  

辞めたい場合には辞めればいいです。気が向いたらまた始めるなりテコンドー等をやるなりすればよいでしょう。

ただ空手界じたいに不祥事や犯罪が多く、他の武道と違って空手関係者にはヤクザも混じっています。このためもあって、武道が必修になった学校教育にも、ほとんど採用されていません。

この点は各種サイトでたびたび指摘されています。

☆質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=148211139&r=1

武道、格闘技を、特に極真空手を始めたいのですが、恐いです。特に、空手には、暴力団や、やくざメンバーもいる?のではないかと思うと。

練習中ケガさせられたり、あやまって、ケガさしてしまったりしたら、これはもう大変なのではないか・・・経験をお話ください。

☆ベストアンサー

自分も空手やってますけど、あなたの言う通り、私の通う道場には現役の暴力団員が5人います。

大人の道場生は30人程ですし、その内、女の人が6人ですから、男のうちの約20%がヤクザです・・・

アイツ等は元々ケンカがやはり強いですし、体を鍛えていますから上達が早いです。 ただ、合宿や温泉に行った時は、他の客がやっぱり怖がっています・・・

ただ、他の流派、道場との試合の時は目付きが変わっていますから、気を付けて下さい。

あなたの道場は真面目なのかもしれませんが、私は評判の悪い武道をやること自体賛成できません。

  • 回答者:岡本夏夫 (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度
  

何をおっかながってるんだろうねぇ

「中学に入ったら(辞める)と空手の先生にしっかり伝えたらいいから、自由にしなさい」
ってお父さんは言ってるんでしょうに。もう怒られないよね。むしろ態度をはっきりしないことが怒られるんじゃないかな。素直に伝えればいいと思う。話を伺ってる限り、誰も無理には引き留めない。

なんかあなた自身の「黒帯」に関して僅かにこだわりがあるんだろうさ。この際断ち切るか、つなぎ止めるかの迷いをお父さんや先生に転嫁してるんだと思うよ。

  • 回答者:孤独 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もし襲われるようなことがあったら・・・」ってことで入門させられたのですから

黒帯になって強くなりすぎたら、今度は逆に男性から引かれてしまうと話してみるのも

良いかもしれませんよ。まぁジョークはさておき

辞めたい理由を正直に思いを伝えるのが一番親には伝わると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても行きたくないと泣きわめくしかありません。
そこまでしてもやめさせてくれない親はいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや続けることはないと思います

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辞めたいという気持ちが強ければ、お父様に本心を伝えて辞めればいいと思います。
私の個人的な意見ですが、黒帯とっておけば良いのにとも思ってしまいます。将来的に役立つ時がくるかもしれませんし。

  • 回答者:なな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「辞める」でいいでしょう。
怒られたら、「なぜ兄達はやめてもいいと言われ自分は言われてないのか。
不公平だ。中3までがんばったんだから、いいじゃないか。」
とでも反論すればいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る