すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

このエッセイを読んで、どんな感想を持たれますか?

感じたことを教えて頂ければと思います。

http://www.kogadojo.com/kouka/03.php
ある空手家のエッセイより

「空手」といえば、ギクッと身構える方が多いのではないかと思います。空手は喧嘩の道具といった、何か殺伐としたイメージがあることも否定できません。

相手を叩き伸ばし、蹴り倒し、息の根を止める、姿三四郎など、一昔前の柔道映画では、柔道は人を助ける正義の味方、殺し屋の悪者は空手家、と相場が決まっていました。

私が空手を始めたのは、今から三十四年半前の昭和四十三年四月、東京外国語大学に入学してからのことです。基本的に、国立大学は、私立と比べるとずっと雰囲気がいい(悪く言うと軟弱)のですが、一年生の私から見ると、四年生、五年生の怖いこと、後輩の鼻血や、歯が飛ぶのを見たりすることが楽しみでやっているのではないかと思うような残酷な先輩もいました。

同じころ関西のある私立大学空手部に入部した私の従兄は、空手着を買うのにも法外な金額を請求され、稽古状態、人間関係のあまりのひどさに辞める事を決意し、先輩に話したところ、まず、特別稽古(ほとんど暴行)を受け、次に親を連れて来い、ということになり、退部金として相当額を払わされました。

また、別の某大学では、掃除の仕方が悪いと正座させられた一年生が、目をつぶらされていきなり腹部を蹴られ、死亡するという、あってはならない痛ましい事件も発生しました。

私の大学でも、私が一年生のときまでは、辞めたいというと、”退部試合”というのがあり、空手着が血で真っ赤になるようなことをやっていました・・・

  • 質問者:大下ミチオ
  • 質問日時:2013-02-26 07:31:10
  • 3

無抵抗な者への暴力は許されてはならないです。
やくざと何が違うのか。
退部試合?リンチですね。
警察に届ける勇気が必要です。

  • 回答者:午後 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「後輩の鼻血や、歯が飛ぶのを見たりすることが楽しみでやっているのではないかと思うような残酷な先輩」「空手着を買うのにも法外な金額を請求」「辞める事を決意し、先輩に話したところ、まず、特別稽古(ほとんど暴行)」「退部金として相当額を払わされました」……こういう話って、空手部にありますね。私も似たような話は聞きました。

「別の某大学では、掃除の仕方が悪いと正座させられた一年生が、目をつぶらされていきなり腹部を蹴られ、死亡」……空手の技で集団リンチを受けたのです。この事件ですね。

[大学寮で集団リンチ/空手部  一人死に一人重傷]
http://sooda.jp/qa/399739
(読売新聞 7月2日)

2日午前零時ごろ、空手部に所属する寮生の1年甲君(19)ら1年生9人が、2年生部員数人に殴る・けるの暴行を受け、甲君が意識を失った。

甲君は救急車で市内の病院に運ばれたが、同日午前1時すぎ死亡した。 腹部強打によるショック死とみられている。

また同じ1年の乙君(19)も内臓破裂の重傷。

逮捕されたのは商学部2年・尾方武彦容疑者(20)と19歳の2年生部員5人・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狂っているとしか言い様がないですね。

人を傷つけることが柔道ではないです。

===補足===
御免なさい。勘違いしました。

訂正です 柔道→空手

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この話は空手部ですよ。柔道はぜんぜん関係ありません。

いかにも空手部らしいです。空手部や空手家が不祥事を繰り返す背景は、こんなところにあるのですね。

★幹部の3年生逮捕 さらに12人も追及/大学空手リンチ事件(死亡)
http://sooda.jp/qa/330998

★元空手主将が女子小学生・中学生らに強姦や強制わいせつ17件
http://sooda.jp/qa/447327

★空手道部で特訓と称しリンチ/防具を外し7人連続、重体(翌日死亡)
http://sooda.jp/qa/363309

★金属バットで下級生にヤキ入れ、高校空手部員の3人逮捕
http://sooda.jp/qa/373516

★まだまだあった空手リンチ/退会申し出の二人気絶
http://sooda.jp/qa/370159

★高校空手部で集団リンチ/重体(身体障害者に)
http://sooda.jp/qa/385748

★空手師範を児童ポルノ禁止法違反で逮捕
http://sooda.jp/qa/344330

★空手クラブリンチ事件/脅して口止め工作(死亡)
http://sooda.jp/qa/386445

★空手少年ら、障害者の少年をリンチで撲殺 小学校の裏庭で/滋賀(死亡)
http://sooda.jp/qa/331129

★空手指導者を連続強姦で逮捕/DNA一致、余罪追及へ
http://sooda.jp/qa/339239

★女子のリンチが吹き荒れていた高校時代/空手部
http://sooda.jp/qa/377792

★空手師範、隣人二人を殴り殺す
http://sooda.jp/qa/361522

★レイプ殺人の千葉大空手OBが控訴
http://sooda.jp/qa/374335

★空手師範、小学生の門下生にワイセツ行為。父親に殺される
http://sooda.jp/qa/368098

★大東大学空手部員、立教大アメリカ人教授を殴り殺す
http://sooda.jp/qa/337730

★「格闘技」と称し受刑者を空手でタコ殴り
http://sooda.jp/qa/373861

★拓殖大空手部でリンチ。1年生部員1人が死亡、1人が重傷
http://sooda.jp/qa/385890

★退部希望者を袋だたき/明大空手部でリンチ
http://sooda.jp/qa/386786

★空手師範代を逮捕、主婦にワイセツ行為
http://sooda.jp/qa/342500

★早大生リンチ殺人の容疑者逮捕/犯人はやはり空手家(死亡)
http://sooda.jp/qa/376659

★空手師範補佐の彼と同棲、彼の暴力に悩む
http://sooda.jp/qa/367258

★一般人に暴行の空手道場主に1500万円の支払い判決(被害者は胃の3分の2と十二指腸を切除)
http://sooda.jp/qa/378713

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入部のときから主将になると決めていた私は、それはおかしいと思いました。辞めたければ辞めさせてやればいい、「暴力は暴力しか生まない」と考え、主将になってから理屈の通らないことは一切廃止しました。

正しいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人として信じられないですね。
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が狂っているのでしょう。おばかな人民よ、目覚めよ! 今でもその気は残っています。

  • 回答者:束縛からの解放 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今では考えられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る