すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

月にいくらくらい
貯金にまわせてますか??
それはなにのために貯金してますか?

収入や家族構成もよかったら教えてください。
なかなか貯金にまわせません。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-22 13:08:43
  • 0

並び替え:

毎月5万、給料が入ると同時に天引きされる形で貯金しています。
今のところ、目的は、特にありません。
収入600
家族2

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取り崩し状態で、貯金どころではありません。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまは貯金としては改めてはありません。
唯一、Sooda!やアンケートでのポイントから換金したものが貯金になる予定です。
収入は年収350前後ですが、借金返済で当面は慎ましく生活します。
30@家族同居の独身です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然できてません。将来の備えにしたいのに。 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどないのが実態です。

約7万円ほど天引きをしておりますが、実際には1年積み立てで年度末に満期を迎え、これが新年度の子供の学費になります。

要は、使ってしまわないように天引き貯金をしているだけで、余裕があるわけではありません。

  • 回答者:へそくりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月5万ほど貯めています。
親と同居の独身なのでそれができるのだとは思っていますが。
老後のためと家のリフォーム代金をためるためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦2人です。
私は専業主婦で、収入はなし。
2万円です。
私のヘソクリです。

  • 回答者:ヘソ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

14万円です。
夫婦2人なのですが60歳の時自宅持ちで3000万円あったら、
普通の生活ができるとどこかで聞いたのでそれを目標に。
世帯収入は900万円くらいなので本当はもっとしなきゃと思うんですが、
家のローンと母に仕送りしているので。
でも一番の問題は夫婦2人の遊興費(おこづかい)は月12万円位。
ここをもっと減らさなきゃって思ってるんですがなかなか・・・^^;
外食もものすごく好きですしねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦+子供1人です。
貯金は夫の財形貯蓄が月1万円だけです。
これは将来お金に困ったらという漠然とした目的です。
マイカーが2台あり、住宅ローンもあるので精一杯です。

私がフルタイムで働いていた時は、私の給料をすべて自分の貯金に回していました。
今は、専業主婦なので貯金を切り崩しています。

両親が今は元気なので、若いうちに遊んでおこうと思っています。
誰かが病気になったら、それどころでないかもしれないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月5万です。
老後のためです。

年収850万です。
親子4人家族です。

  • 回答者:えれな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小中学生のこども2人と親1人の3人家族です。
月給24万で5万6000円貯金してます。こどもの学費と将来(老後)の為に少しずつでもと思い貯金してます。
母子家庭なので、結構苦しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしです。
旅行用に1万円。その他で2万円ってところです。
ボーナスが出れば、ボーナスはすべて貯金です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親と同居なので12万円前後(半分ちょっと)貯金しています。
趣味は貯金なので周りに比べ物をあまり買わない方です。将来の為に貯金します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供2人の4人家族で月3万円です。
子供と万一の備えに節約してもこれくらいしかできません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金はしてません。全て投資に回してます。
一人暮らしの30代男です。
収入は秘密ですが、1000万~2000万の間くらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均月5万
将来のため。
車を現金で買うため。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身で親元で暮らしているので、月給の半分ぐらいは貯金しています。

漠然としていますが、将来のためと、いざという時のためです。

  • 回答者:パラサイト (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月、3万円とわたしのパート代から足りない生活費を引いて残った分。もちもん、老後のためです。これは、へそくりで、子供の教育費は旦那が貯めてるはずです。結婚資金は自分たちで何とかしてもらうつもりですが、ここ当分は、大学の資金と下宿代で赤字の予定です。4人家族で大学生が1人と受験生が1人です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金は月1万です。
引越しとマンション資金。
独身 一人暮らし

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住宅ローンが毎月14万あるので
貯金は0です。

夫婦と子供一人です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私達夫婦+子供一人+ジジ・ババの5人家族です。
収入は私達夫婦合わせて、手取り60万円くらいです。
貯金は、だいたい月に25~30万円ですね。

貯金の内訳は、
年払いにしている保険料や車検のための積み立て、
家族旅行のための積み立て、
子供の学費、高額の物を買うための予備費、老後に向けて...などです。

ローンで物を買うのが好きではなく、
基本的に現金で買えない物は買わない主義なので、
今までに、家以外はローンで買ったことはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月に60万円くらい貯金しています。目的は退職後・老後の生活費のためです。
退職日がもう決まっているので、もう必死に医療費以外の支出を絞っています。
月の手取り収入は70万円弱(ボーナスはなし)、独身(40代女性)、家族と同居です。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低でも3~4万は貯金してます。多いときは10万くらいですね。
理由は特にないのですが以前お金の面で相当辛い目にあった事があります。
そのためか貯金が趣味みたいなものになってます。
収入は24万~28万くらいですね。
彼女と同棲ですが生活費・家賃などは割勘です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月1万円。あとは月末に残りを貯金してます。家を買うつもりです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず金額は決めていませんが、3~5万円くらい貯金するようにしボーナス時はとりあえず半分を目標でしてます。借金が嫌いなので大きな買い物に備えてます。独身会社員、親と同居なので生活費にあまり使わないので結構貯まります。最近では家を建て直すのに使いました。(費用の半分程度ですが)

  • 回答者:io (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月に10万円貯金です。目的は将来の安心のためです。
方法がちょっと危機感を持つようにプレッシャーをかける「先貯め」です。
実は、貯金が苦手なんです。
ブランド物やアクセサリーが大好きで、ネットをしていると、色んなものが見えてしまい
ついつい買いそうになるのですが
それを利用した、多額の買ったつもり貯金って感じです。
余裕のあるときに絶対買ってしまうようなほしいバッグなどがあると、その値段分をおろしてきて定期に入れてしまいます。
意外と満足感がありながら確実に貯まります。
これをはじめてからは順調に貯まり、1年で200万円貯まりました。
これがバッグや指輪だったら・・?と思うと買わずによかったとにんまりです。
4人家族で子供は社会人と大学生でどちらも男。
長男からは月5万とっていますが、全て専用通帳に内緒で貯めています。
結婚するときにてみやげに渡そうと思います。

  • 回答者:ロック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月5万くらいです!

独身で、両親と暮らしています。

車購入と、結婚資金です!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代後半、給料22万の一人暮らしです。 <BR>月々1万を目標に貯金しています。 <BR>貯金する理由は、老後のためですね。どうなるか分かりませんので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦二人で、私は専業主婦です。
私が管理しているものでは月5万くらい貯金してます。
なんのためにって・・・今のところ目的ははっきりしてません。
とりあえずためるようにしてます。

  • 回答者:専業主婦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦と子供1人です。(両親と同居中)
マイホームを夢見て、アパート暮らしを止め、100,000円/月
次の車の購入資金に、15,000円/月
その他、目的もなく貯金 40,000円/月

同居していなかったら、こんなに貯金できませんね。
夫婦共働きで、350,000円程。

  • 回答者:ふら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月4万円程度、ボーナス時に数十万円、年間100万円を目標にしています。
万が一の場合と、住宅ローンの早期返済の為ですね。

年収600万で夫婦+子供の3人家族です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の貯金は月5万円~8万円です。
するかどうか分からない結婚資金と老後と海外旅行と車を買う資金です。
私と両親の3人暮らしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身なので結構貯まります。
月にしたら10万くらいです。
目的は住宅購入ですね。
できれば半分は頭金欲しいので。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給与が20万円以上あった場合その差額が貯蓄になります。
平均して月に2万円でしょうか。
目的はマイホームです。
子供の学資保険は20万の生活費の中から出していますし、
他に必要経費の先取り貯蓄もその中にあるので
貯蓄だけ、といわれるならば22万円あった場合は
8万は貯蓄しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月23万ですが、主人が借金をしていて、その返済が先で貯金出来ていません。
主人の親と暮らしているので、何とか普通の生活が出来ていますが。。。

貯金大事ですよね~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人と私の二人です。
保険も貯蓄に入るなら6万円です。

二つの目的に分けて貯蓄しています。
1つめは老後の資金、2つめは年に一度の温泉旅行の為です。

私の場合、老後は直ぐ眼の前です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分としての貯金額は月0円です...
たまに残業すると残業代がそのまま貯金になりますがそれでも多くて2万円くらいです。
現在、住宅ローン+生活費でとても貯金できません。
家族としては嫁も働いているのでその稼ぎが貯金に回っているはずです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月15万円ぐらいです。
ローンなしでマンションを購入したので、月々は管理費・修繕積立費で済みますが、
貯金しておかないと固定資産税があるので。。。
1人暮らしで手取り30万ぐらいです。

  • 回答者:kq (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5万くらいかな。取り敢えずいざの時の生活資金です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦と娘一人(3歳)。年収300いくかいかないか。
娘の教育費として月7万。周りからは多ずぎると言われますが、現在の保育園費もそこから出しているし、小・中学の分を先取りしてとっているだけなので、そんなに多いとは思いません。何しろ正社員でないので、貯められるうちに貯めておこうと思っています。
そのほか、冠婚葬祭(主に葬)等の急な出費用に5千円。生命保険(貯蓄型)に7千円です。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均すると2、300円くらいです。
全くしない月と多くする月があります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 自営業ですが、昔は面白いように預金が出来た時代もありましたが、もうすでに20年も前から思うように預金できません。

 唯一、中小企業の小規模共済の掛け金が、全額経費計上できますから毎月5万円程かけています。
 事業を廃止(税務署へ廃業届けを提出)して、申請すれば退職金代わりとなっておりてきます。
 最近は運用益が出ない・とかで、利息がつかないのですが、小規模事業者にとっては老後のために役立てたいと思っています。
 ちなみに、家族は娘と息子は独立所帯持ち、夫婦二人で現在持ち家で細々と自営をしています。

  • 回答者:零細企業家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共働きで月収は55万円くらいでしょうか・・・(子供はいません)

毎月の出費を細分化して倹約を心がけ、ようやく毎月最低25万円は貯金できるようになりました。

貯蓄は何のためということは決めていませんが、年に1度は海外旅行に行ってます。後の残りは運用でしょうか・・・(家はすでに購入しているのでローンの返済におわれてます)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入は平均収入くらいです。そんなに遊ぶお金はありません。
家族は3人家族、子どもが小学生です。
あと、猫が1匹います。

貯金は月に4万円くらい。
猫資金(年に一度の健康診断、老後の病院代)
冠婚葬祭資金
などです。

子どもの学費用にも、少しづつためています。

貯金は積み立て方式で、
給料が入ったらすぐに積み立て口座に4万円持っていかれてしまいます。
ですから、泣いても笑っても、残りのお金でやっていくしかありません。

あとは、財布の中の小銭(100円未満)は毎晩
貯金箱へ入れられてしまいます。
年間1万円程度にしかなりませんが、これも貯蓄です。

  • 回答者:無知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金できていないですね。現状維持です。貯金も減らさないように頑張ってはいますが
大変です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事は不定期で月いくらと言う収入ではありません。年によってもマチマチ。
実家の相続税対策で毎年バラバラと家族4人全員に贈与も続いています。
今の所主人の収入で自分の貯金に手をつけることはないので、利子も
丸々貯蓄に回ります。
なので、私だけの分に限って言えば月額平均10数万円というところ?
主人や子供たちはそれぞれですね。把握していません。

自分の分の貯蓄は、退職金の出るような仕事をしていないので、60歳に
なった時に主人の貰う退職金相当の額を自分で準備するためです。
主人の退職金とあわせて、老後の資金とします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入は手取り月20万前後(ボーナスなし)、親元に住んでます
(家にはお金入れてます)。
貯金は月に10万程で、何のためというか、とりあえず貯金してます(笑)。
しいていうなら将来のためですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代の夫婦子供なし。月の貯金は10万以上です。
主人は自営業なので決まった収入がありません。3カ月も収入がないときもありました。
私が主人の描いた絵を売って生計を立てています。

  • 回答者:ぴかちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10万円くらいです

独り身なので、老後のため。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳7歳の娘との家族4人です。

家と車のローンでいっぱいいっぱいです・・・

来年から、私も仕事(パート)をする予定なので、
私の分を来年から貯金できたらいいなぁ~と、思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万ぐらいです

本人、高2、中2の三人

子供の大学の資金

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2万円位です。
もしもの貯えのために貯金しています。
家族構成は妻、子供3人、両親、祖父祖母の9人家族です。
私も家族構成が多いので、なかなか貯金にまわせません。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近ひとり暮らしを始めた大学院生です。
家賃光熱費携帯代その他で、45000円くらいは必ずかかってしまいますが、収入はそれより少なく、さらに食費や本代などもかかるので、貯金切り崩して暮らしています。
今から思うと、過去、殆どお金を使わず、月々88000円の奨学金にお金を足して10万円ずつ貯金し続けてきたのは、このためだったのか…と思います。ちなみにその88000円は就職したら返還しなくてはいけないんですけれどね。でも返還免除(業績免除)も受けているから、何とかなるはず…。

  • 回答者:tomo (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦2人暮らしです。
節約しまくり毎月6万貯金しています。
老後の為の貯金です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低1万は貯めるようにしてます。(少ないですけど)
子供は居ないですが、マイホームが欲しいのでこつこつと貯金してます。
3~5万になったら定期に入れてます。
光熱費などが余った分も貯金にまわしてますので月に1万以上にはなってると思います。
手取り30万くらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が大学生なので、今は月に3万が限度です!
主人は会社員で、わたしは専業主婦です。洋服やぜいたく品を我慢してますが
今が一番大変です・・・・不景気なんで(*´-д-)フゥ-3

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月10万前後貯金してます。
何の為というはっきりとした目的はありませんが、老後のためであったり、万が一病気や怪我をした時のためであったり、何か欲しいものが現れたときのためであったり。
収入は30万くらい。夫婦2人です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体2万くらいです。
私と両親です。私の収入と父の年金で生活してます。
これからの生活の為に貯金してます

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0円です。         

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2万円ぐらいです。
一人暮らし、手取り25万円程度です。
もっと貯金したいのですが、両親に仕送りもしているのでなかなか・・・。
貯蓄理由は結婚資金&老後の資金です。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那と2人暮らしです

毎月5万円を別口座に振り込んで、あるていど溜まったらローンの返済に回しています
なので、貯金としては溜まっていません(--;

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親と暮らしていますが、家賃は私が全額出しています。
そのうえで、10万円を貯蓄に回していました。
あとは月終わりに余った額をちょこちょこ貯金箱に入れたり。

将来のためにと、旅行のためにが目的です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族4人です。
月に2~3万円です。
1年後には8万円預金できそうです。
もちろん老後のためです!
豊かな老後を送りたいので今できるだけ節約生活してます

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10万円
家の資金や今後の生活費
手取り24万
夫婦2人

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料から引く財形貯蓄で月¥15000貯金しています。
まだ子供はいないのですがもし、妻と何かあった時の慰謝料に備えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円くらいです
月によって1000円の時もありますが、いつかご褒美に近くの外国に行こうかと思っています
3年に1回は海外に行くのを目標にしています
1人暮らしで、月に13万円程度です

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る