すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

貯金についてですが、30代ならいくらくらい貯金があるのが理想的だと思いますか?
40代なら?50代なら?60代なら?
理想的といっても、非現実的な金額ではなく将来に備えて確保しておくべき金額はいつぐらいから、いくらくらい貯めていけば良いのか知りたいと思い相談しました。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-03 05:46:58
  • 0

並び替え:

30代なら1000万欲しいところですね。
40代でしたら2000万.50代で2500万は用意しておきたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

状況によってまちまちですが、給料の6ヶ月分あればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

 できれば、60歳で定年を迎えるころまでには、1億円相当の資産は欲しいですよね。
 だけど、自分の家の援助何かがなければ無理だと思います。
 私は、54歳で、今年勤続30年を迎えるサラリーマンですが、家を相変わらず持っていません。妻は専業主婦です。
 特に、贅沢をせずに節制して生活をしてきたつもりです。晩婚であったため、女の子供が2人いますが、まだ小さくて、これから教育費もかかるというような状況です。

 子供たち2人を大学までやり、家を60歳頃に持てば、5000万円程度残れば、良しとしなけれなならないと思います。

 私は、これまでは、利息を含めて年間300万程度預貯金するようにしてきたつもりですが、子どもと家を考えると60歳で、1億という数字はとても無理のような感じがします。
 しかし、うちは、妻が専業主婦なのですが、奥さんも正社員で共稼ぎという場合であれば、可能かと思います。

 私の目標は、60歳までに1憶でしたので、
 30歳までは毎年100万円以上預金していき、30歳で1000万円
 40歳までには、毎年300万円の貯蓄目標で、5000万円
 50歳までには、毎年300万円の貯蓄目標で、8000万円
 60歳までには、毎年200万円の貯蓄目標で、1億というような大まかな目標は立てていました。
 しかし、2~3年前から株にも投資してきましたが、今年大幅な評価損を出していますし、長女が近畿の短大に行くましたので、大幅なマイマスの年になってしまっています。

 もし、1億あっても、平均寿命まで大丈夫とまでは言えないと思いますが、あとは公的年金と私的年金で補えばなんとか平均寿命までは食いつないでいけるという感じでしょうか。

 給料が上がらない中、また公租公課が増え、可処分所得が減る中、中々貯蓄をしていくのは益々大変になってきていると思います。」

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらに年齢別貯蓄額が載っていますが…

http://rich.rash.jp/nennreibetu/

でも独身か既婚か、子供がいるかいないか、住宅ローンを払っているかいないかなどによって変わってきますよね。

ちなみにウチは、夫婦とも48歳、子供1人ですが住宅ローンを払ってなくて 1800万円。

でも予定外にマンションを購入する事になり、今から住宅ローンを払わなくていけないという恐ろしい事になっています…!
子供も大学に入学するのに…!

人生設計はきちんとたてておかなければなりませんね… T T

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余裕というか理想というか、いま時点でこれができていないので苦しいなと言う金額は以下のとおりです。

30代で1000万円 → 実は頑張り所、40~50代は子供にかかるので貯まらない!
40代で1500万円 → 何とかこのレベルは維持すべし
50代で1800万円 → おそらく難しいレベル(子供が大学なんか行くと難しい)
60代で2500万円 → 退職金でなんとか言うレベル

ちなみに40代のおっさんですが、上記とおりにはなっていません!
だから子供の学費で苦しい毎日です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
性別や未既婚、保険とかにもよると思いますが、金額のみなら
     男性    女性
30代 400万   300万
40代 700万   500万
50代 1500万   800万
60代 2500万  1000万
くらいではないでしょうか。
少なくとも40、50代で、これプラス住宅購入とか、
年が上がれば病院とかいろいろ支出が多くなると思うので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代で500万くらいあればいいんじゃないでしょうか。あと10年ごとに100~200万たまればいいんじゃないでしょうか。年齢が上がるにつれ家族関係も変わるでしょうし付き合いも増えるし、貯蓄が出来ないことがありますから。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代であれば300万円、40代であれば800万円、50代であれば1,300万円、60代であれば1,500万円ぐらいあれば理想的だと思います。l

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月2万貯蓄引き落とし
年間貯蓄、最低30万として
25歳から150
30・・・450
40・・・750
50・・・1050
60・・・1350は最低貯まります^^

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスを貯金しておけば、備えにはなります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30代で1000万円あればいいのでは

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30代で200万円、40代で400万円、50代で1200万円、60代で2500万円です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代じの男性で独身なら最低300万円はないと 結婚式もできませんからね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

独身(実家くらし、一人暮らし)、既婚(マイホーム購入済み、子供あり、共働き)で
貯金額はかなり異なってくると思います。
30代・・・独身=800万円、既婚(子供有り)=500万円
40代・・・独身=1500万円、既婚子供有り)=800万円
50代・・・独身=2500万円、既婚子供有り)=1000万円
60代・・・独身=3000万円、既婚子供有り)=1500万円

といったところが平均レベルではないでしょうか。
私は平均よりかなり下ですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在38歳で2500万です。
今後、基本的に年間200万のペースで貯めて、
50歳:4500万、60歳:6500万を目標にしたいと考えています。
それぞれの将来設計にもよると思いますが、
私の場合は夫婦のみ、老後は海外ロングステイを目指しているので、
目標額を高めに設定しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代→260万
40代→800万
50代→1,500万
60代→2,500万
今は30代前半で 30万です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

500万くらいですね。
結婚してるかしてないか 持ち家か持ち家でないかで
かわりますが・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

30代・・・500万円
40代・・・700万円
50代・・・900万円
60代・・・1300万円

今からがんばります!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

300~500万円あったほうが良いと思います。
将来、年金がどうなるかわかりませんし、
若いうちにしっかりと貯蓄しておいた方が良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

収入は千差万別
支出も、家族構成やローンの状況などにより千差万別
だから必然的に貯金額も千差万別とならざるをえませんよね。

雑誌などを見ると若いのにたくさん貯金してる人もいるようですが、
現実的には
20代→50万
30代→200万
40代→500万
50代→1,000万
60代→2,000万
てなとこではないでしょうか。
以上がストックから見た目標額ですが、フローから見ると、貯蓄(&投資)に回すのは手取りの3割だとよく言われますよね。
こんなことを偉そうに書きながら、自分は達成できていません。
買いたいものも買わず、それでもあまりお金が貯まらないので惨めな気持ちになるときもありますが、そういうときは、健康であることが何よりの財産だと前向きな気持ちに切り替えるよう努力してます。
みなさん、頑張りましょう。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代なら、家を買うから、1500万円。
40代なら、子供を社会人にするので、1000万円。
50代で、やっと老後の資金を貯め出すので、2000万円
60代で、働けば、退職金+α、家のローン返済で、3000万円
    働かない場合、退職金ーα、家のローン返済で、2000万円

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が30代の時は200万円ぐらい貯金していました。40歳で800万円でした。買いたい商品もある程度購入を我慢し、貯金しました。頑張って貯めてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代なら150~200かな・・・
10歳上がるごとに100万づつでも貯まればヨシですかね。
出費も多い世の中で貯蓄も大変だと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る