すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

布製の椅子の上に濡れた新聞紙とタオルを半日ほど置いたままにしていたところ、表面がぽつぽつと黒くなってしまいました。はじめはインクだろうと思ったのですが、もしかしてカビではと怖くなったのでとりあえず手元にあった除菌のできるファブリーズをこれでもかと噴射しておきました。カビだった場合の対処はこれでよかったでしょうか?
カビらしきものが増える様子はありませんが、健康や安全のためにはもう捨ててしまったほうがいいのでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-22 13:13:23
  • 0

インクのシミの可能性が高い気がしますが
納得できない、カビかもと不安、ならば
一度ドライヤーで表面を完全に乾燥させて
酢を水で薄めたものを散布してください。
乾いたタオルなどで表面をふき取り
また完全に乾燥させてみてください。
カビの場合これで増えることは防げます。
もし、それでも取れないならばインクの可能性が高いですね。
シミがどうしても気になるなら上から可愛い布を縫い付けてもいいかもです♪
使えるのに捨てるのはとても勿体ないので私ならそうします^^;

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおりインクのような気もひしひしといたしますがどうにも小心ゆえに人体に害があってはと恐れるあまり、このように騒ぎ立ててお恥ずかしい限りです……。カビの増殖を防ぐ手立てに加え、素敵なアイディアまでくださり有難うございます!急ぎそのようにいたします。

並び替え:

洗剤で湿らせるくらい叩き洗いしてお天気のよい日に外に出しておけばどうかな?

• 回答者:とき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださり有難うございます。なるほど、紫外線で殺菌するのですね。幸い日差しの強い地方に住んでおりますのでお酢の消毒が終わったら、こちらも後日やってみます!

半日で、カビが生えるとはおもえませんが・・・

もしカビなら、お酢を水で薄めて、歯ブラシでこすってみてください。
布製なので、歯ブラシに軽くつけてやってみてくださいね。

カビだったとしても、とれないと思いますが、
これ以上、増えないと思います。

• 回答者:2児ママ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答くださり有難うございます!シミは隠すアイディアもいただいたことですし、気にしないことにいたします。ひとえに体を害することが怖くって……。歯ブラシですね、がんばります!

インクと思います。
タオルを漂白すれば落ちます。

• 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ!私の書き方が拙くすみません……。タオルのことを仰ってますよね?そのようにもとれますものね。……シミがついたのはタオルではなくて、椅子なんです、申し訳ないです。

カビにしては少し生えるのが早いかも…。もし、他のもので拭いてみても取れないようなら、表面のコーティングが許すならば、軽く紙やすりなどでこすってみてください(なるべく黒いところめがけて)。インクが、表面についただけなら、それで取れますよね。しみこんじゃってると難しいけれど…。

• 回答者:tomo (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧なご回答有難うございます!どうにもしみこんでいるというか奥のある様子なのですが、教えていただいたこと、併せて試してみますね。

インクのシミだと思います。
カビなら繁殖していきますから。

見た目気になるかもしれませんが、捨てなくても・・

• 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、インクであれば捨てませんし、万一カビであっても健康や安全を害する心配がなければ捨てずにおきます。そのためにも、念のために対処をお聞きしたく思ったのです。拙い質問にご回答くださり有難うございます。

やっぱり、新聞紙のインクじゃなかったんですか。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思われますか? 私もそう思いたいのですが、小心なもので……。カビの対処まで教えていただければいっそう嬉しゅうございました。

捨てなくてもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡明なご回答有難うございます。カビの対処まで教えていただければいっそう嬉しゅうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る