すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

バッグや財布にカビくさい臭いが付いています。
たまに衣類にも臭いが付いてますが、衣類は洗濯すると取れます。
でも、バックや財布は、一緒に洗濯しても落ちません・・・(泣)

住んでいる場所自体にも問題あると思いますが、
何か上手い臭い取りの仕方、お教え下さい。

  • 質問者:臭いに敏感
  • 質問日時:2008-10-14 10:39:19
  • 5

アルコールで拭くのも効果ありますが
バッグなどの内側よりアルコールを霧吹きのような物で吹き付け
2~3日おきに繰り返すとにおいは消えていきます
(アルコールを皮に浸透させるように)

保管時には新聞紙を丸めて入れておくと型くずれも少なく
吸湿性がアップします
お財布には万札をぎっしり入れておけば
お札が適度に吸湿してくれます
万札は冗談として新聞紙が良いですね
乾燥剤を入れておくのも一方法ですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂き、誠に有難うございました。
早速、アルコール剤、購入し使ってみます。
万札、沢山入れれるよう頑張ります☆

並び替え:

みなさんファブリーズっていいますねぇ。。。

私は「キレイキレイ」のシートタイプを勧めます。
シートなのでよくふき取れるし、隅々までできます。
常にきれいな面でかばんなら2,3枚もあればふき取れます。
お財布は特に小銭入れを中心に。

その後は、数日、窓辺にでも干しっぱなしにしてください。
風に当てられるともっと効果的です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズも効果ありますが、元を拭き取るのに消毒用アルコールみたいな物を使って拭き取っておくのも効果があると思います。
また、除湿や一日一度はお部屋の空気を入れ替えることも大事です。
空気の通り道を作って換気してあげましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズなどの布用消臭剤を使うといいです。
バッグは時々陰干ししてやるといいです。
部屋の湿度が高くてカビが生えるので除湿機を使って部屋の湿度を下げることをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂き、誠に有難うございました。
ファブリーズ、バンバン使用させて頂きます。

除湿機とファブリーズを上手く使っていくと臭いもとれます。
たまに陰干し もしくは天日干しをするといいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂き、誠に有難うございました。
ファブリーズ、バンバン使用させて頂きます。

ファブリーズを使うといいですね。
それと、たぶんお部屋が湿気だらけなのだと思うので
除湿機を使った方が、カビ臭さが消えますし
カビも発生しなくなります。
また、あなたも体にもいいですよ。
カビ菌だらけの部屋に住んでいるんですよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂き、誠に有難うございました。
ファブリーズ、バンバン使用させて頂きます。

ファブリーズでかんたんに取れると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂き、誠に有難うございました。
ファブリーズ、バンバン使用させて頂きます。

私もファブリーズを使用します。

除湿機などで、だいぶん家の空気も
変わりますよ。

  • 回答者:レン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂き、誠に有難うございました。
ファブリーズ、バンバン使用させて頂きます。

うちもカビがすごいです。

におい取りにはファブリーズを使ってます。

カビが付かないように納豆菌の入ったカビ除けを使っているのと、
除湿機を使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂き、誠に有難うございました。
ファブリーズ、バンバン使用させて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る