すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

車でドライブをしたりすると、濃い色の車など結構ほこりが目立ったりしますが、外回りのビジネスマンの方や、休日のレジャーなどで一日中外にいた場合の服はかなり汚れてしまうものでしょうか。

  • 質問者:洗車
  • 質問日時:2013-04-16 22:46:29
  • 0

並び替え:

ホコリがついて汚れるか?
これについてはあなたが一日中外にいた後の鼻の穴をティッシュで拭いてみるとわかります。
真っ黒になりますよ。同様に服も汚れています。水洗い出来る物なら手洗いしてみるとわかります。
また、車のボディは金属製で有機物や有機物から排出される物を吸収しませんが、
洋服はどちらも吸収したり吸着したりします。つまり、垢や汗、喋っている時の目に見えないツバ、くしゃみした時などの鼻水、トイレで跳ね返った大小便などを吸収しています。
ですから1日着ていた服は汚いですし、外出していれば有機物だけでなくホコリなどによっても汚されています。

  • 回答者:富加 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

↓皆さんは「YES」ですが、私は「NO」です。

理由は、時間が違うことと環境が違うことです。

時間が違うこと

自動車は毎日洗車しているわけではありません。
当然、ほこりが目立つ車と言うのは何日かかけて積もった埃が
徐々に目だってきたものです。

ただ、これだとスーツだって何日も洗わないじゃないか?

という返答が来そうですが、これについては「環境が違う」で説明できます。

環境が違うというのは、服は動くと埃がある程度落ちます。
自動車もドアの開閉で落ちそうなんですが、そもそもドアのような垂直面に
埃はそれほど積もりません。
また、服のようにフレキシブルではないですから臨機応変におちないんです。

そして、服はホコリを受ける面積が小さいということもあります。

自動車はボンネット、屋根、トランクなどホコリが積もりやすいところは
全て「面」で受けるようになっています。
つまり、上からホコリが降ってくることに対して受けやすい形状をしているんですね。

例えば雨が降ってきたとします。
自動車は先ほど書いた、面で受けるところが濡れます。
それに対して、服は「肩の部分だけ」しか受けません。
よって、受ける面積が小さい分服の汚染度も低いということになります。

そして環境が違うという最後に挙げるのは、
自動車はホコリが多い環境で走っているから・・・です。

ダンプカーが走る道路、前の車が出す排気ガスのすぐ後ろ。
ホコリの中を走っているようなものですから積もるのは当たり前なんです。

そういった意味からすれば、1日中道路の真ん中で立っていたら
横からと上からホコリが来ますから服は汚れる・・・となるんですけどね。

以上のように、時間と環境の違いから
自動車と服は必ずしも同じではないと言うことができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり汚れると思います。気が付かない間に服の色が変わっていたりしますので、
帰宅後にほこり等をとって、クリーニングにも出すようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れていると思いますよ。特に今はPM2.5もありますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚れると思います。黄砂もありますが、普通に砂埃や外気の汚れもありますからね。

  • 回答者:とも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

服も相当汚れますよ。ただそれが目に見えるものではないので

実感がないだけですどかなり汚いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり汚れているはずです。
今の時期は特に花粉とか黄砂とか色々とんでいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汚れますね。そしてしわになりますよ。毎日アイロンです。ケイジョウ記憶スーツはまだましてですが。

  • 回答者:チャン下 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色に関係なく汚れます。
特にこの時期は花粉や黄砂などで汚れがひどいです。

  • 回答者:石仮面 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る